※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

2人目、3人目を出産された方への質問です。妊娠中、上の子の変化について相談しています。眠りが浅くなり、甘える様子が増えたそうです。経験のある方のケア方法を知りたいです。

2人目、3人目を出産された方教えてください(^^)


現在2人目妊娠中です🙂

皆さんは妊娠中、上の子の変化ってありましたか??😯


最近、寝かしつけてから(9時頃)私がベッドに行く時間(12時頃)までに、何度も泣きます💦
眠りが浅くなったのか、隣に私が居ないと分かると泣いてしまうようです😭

朝までグッスリで、ベッドの上を回転しまくって真ん中で大の字で寝てたのに、今は夜中何度も顔や胸に頭を乗せてきて、べっとり引っ付いてきます(^^)

ママ、ママってあまり言わない子だったのですが、最近はパパ拒否も増えました😅


今までそんなことなかったので、もしかして妊娠した事で甘えていたり、不安なのかな?と思うようになりました😄



まだ妊娠中だけど、上の子に変化あった方いらっしゃいますか?😖💦

また、どのようにケアしてあげてましたか?😖💦

コメント

メメ

初期の頃自宅で甘えん坊に拍車がかかり、幼稚園で少し不安定になってました💦
先生に「最近こうなんですけど自宅ではどうですか?」と聞かれて妊娠のこと話したら「それが原因かもですね」なんて。
なのでとにかく甘やかしまくりました笑。
もう4歳手前なのに赤ちゃん扱いの勢いで笑。
でもそうしたら甘えん坊は変わらないけど、外では落ち着いたようでした☺️
なので継続して今も基本的にはベタベタして甘やかしてます笑。

s*mama

先月3人目出産しました🙌
お姉ちゃんは妊娠中に、お兄ちゃんは産後に甘えん坊というより性格が乱暴になりました😣💦
お姉ちゃんは妊娠中だったのでママと2人の時間を作って出かけたりしました!
お兄ちゃんは今まさにその状況ですが、赤ちゃんが寝て手が空いてる時間に抱っこしてあげたりスキンシップをとるようにしてます!

きなこ

甘えん坊になりました💦
それまでは一人で食べてたご飯も、私の膝の上に座って、食べさせて〜って😅
小さいなりに、お母さんの変化に気づいているのでしょうね。
大変かと思いますが、沢山甘えさせてあげてください☺️

ぽん

再びおっぱい欲しがるようになりました。ママ抱っこが増え、ハイハイ等赤ちゃんの真似をしてママのとこによってきます。

なお

うちはめっちゃパパっ子になりました😂何か感じてるのか、抱っこや甘えたりはパパに行きます😂
悪阻で2ヶ月放置してたので嫌われたのかと思いましたが、私が体調良い時においでって言うと照れくさそうに、抱っこ出来るの?って感じでぎゅーってしてくれます🥰💓
悪阻で実家に帰省した時も私ではなく、ばぁば!ばぁば!と母にべったりでした🤣
私といる時は1人でおとなしく遊んでくれて、一緒に遊ぶとすごく嬉しそうにするので、いろいろ我慢してくれてるのかな?って思います🥺💓

むーみん

現在全く同じ過ぎてうちの子のことかな?と思っちゃいました😅笑
存分に甘やかしてあげてます!

ママリ

うちの子も割と自立していて全然ママっ子ではなかったのに妊娠中期くらいからでしょうか?
赤ちゃんがいる!って分かってから甘えん坊に☺️
で、今後期になりましたけどもう赤ちゃん返り真っ只中です!😅
最初は可愛いなぁと思っていたのですが、お腹が大きくなるに連れて赤ちゃん返りが酷くしんどくなっちゃいました。。。
ハイハイもするし喋らないし、夜泣きもちょくちょく。
抱っこして!が増えました😓
妊娠後期の赤ちゃん返りはほんっと辛いです⤵︎

その

2歳1ヶ月の息子が1人、
まだ出産前ですが、臨月で37週です!

最初は息子が小さい時の動画を見せて「赤ちゃん」という存在を知ってもらおうとしていました。

息子もだんだん分かってきて、👦「おーい!はやくおいでよー!」なんてお腹に声をかけてくれていましたが、

ここ数日、急に私がお腹を出すと👦「ないないする!あかちゃんばいばいする!」と言って全く寄ってきてくれなくなりました💦

これは息子なりに何か感じ取ってるんだなーと思い、

息子と私の合言葉を作りました笑

👩「〇〇くんはママのたからもの〜❤️」といって1日に何回もギューってする時間を設けてひたすらにラブラブします笑

息子もそれを覚えて、
👦「たからもの〜する!」と気に入ってくれて、毎日毎日2人で「たからもの〜❤️」をやっています。

これからすごく寂しい思いをさせてしまうと思いますが、
「たからもの〜」の合言葉を覚えてもらって、

2人目が生まれた後も、ずっとずっと「たからもの〜」の合言葉は続けようと思います!

赤ちゃんに手がかかっても、ママはすごくすごく息子くんが好きなんだよ〜!という気持ちを分かってもらえるように毎日毎日刷り込んでいます笑

りんご

コメントありがとうございます🙂
まだ産まれてないのに!?
なんて思ってましたが、同じように妊娠中から赤ちゃん返りしたり甘えん坊になったりしてる方たくさんで、驚きました!!!
敏感に色々感じ取っているんですね😯
今のうちに存分に甘えさせてあげたいと思います🥰
ありがとうございます❤