※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moka
子育て・グッズ

阿見町在住の方が、幼稚園入園について相談しています。人気の幼稚園は締め切りが10月頃なので、今からは難しいかもしれません。祖母が送り迎えできるので、牛久市や土浦市でも間に合う幼稚園を知りたいそうです。待機児童の影響で0〜2歳クラスは厳しいが、年少クラスは空きが出やすいという情報も知りたいようです。

阿見町在住です。来年度、年小クラスの幼稚園に入ろうか、今頃考えてるんですが、もう間に合わないですか?幼稚園によりますか?そこら辺の事情が全くわからない状況です。

阿見町にあるみどり幼稚園やふたば幼稚園は人気だし、願書受付は去年の10月頃なので無理かなぁと思ってるのですが、詳しく知ってる方いますか?

また、送り迎えは祖母ができるので、牛久市や土浦市でも今からでも間に合いそうな幼稚園あれば教えてほしいです。

また、保育園は待機児童やらで0、1、2歳クラスは入園が厳しいけど、年小クラスは幼稚園も増えるから空きが出やすい…とかありますか?

コメント

ママリ

国内どこの地域も基本10月頃に入園申し込みだと思います。
この時期だと間に合いそうな園…というより空きがある園を片っ端から電話して聞くしかないと思います!!

• moka

moka

回答ありがとうございます。
    なるほど!空きがある園を片っ端から電話ですね!直接聞くのが1番ですね!

• 1月7日
りぼん

転勤などで急な転園、入園をする人もいると思うので

よっぽど激戦(プレに入ってないと入園できないとか)の園じゃない限り、受け入れてくれるところはあると思います。

まずは通えそうな距離にある園に電話して問い合わせるのが一番だと思います。

• moka

moka

やっぱり電話で確認するのが1番ですね!
    でも空きがある=人気がないのかなぁとか欲が出てきちゃいますね(^^;)

• 1月7日
りんご

荒川沖幼稚園なら空きがありそうな気がします!
年中さんの募集もしていた気がするので💡

はじめてのママリ🔰

つくば国際幼稚園なら空きありますよー‼︎

はじめてのママリ🔰

ちなみに土浦はほとんどの幼稚園が空きあると思うので見学や資料もらったほうがいいですよ!

ちひ

沼田学園系列の幼稚園は今からでも入園できます💡
電話して資料を送ってもらうといいですよ🙆‍♀️