※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

専業主婦になって1年、育休中の新しい生活に心地よさを感じています。復帰か退職か悩んでおり、イラストレーターとしてフリーランスも選択肢です。

正社員から専業主婦になられた方、後悔してますか?

私は1年育休を取って復帰する予定でしたが、新卒でずっと働きっぱなしだった私にとって育休期間はまったく違う世界でした。

心に余裕もできたし、時間に縛られない事が本当に新鮮で、ずっとこのままがいいと思ってしまうようになりました。
それに娘の成長をできるだけ長く自分の目で見ていたいとも思います。

復帰か退職か、旦那は好きな方を選んで良いと言ってくれています。
でも仕事は好きだったので本当に悩んでます。
ちなみにイラストレーターなので、その気になればフリーランスで出来ます(収入はだいぶ下がりますが…)

コメント

ママリ

化学メーカーの研究開発をやっていましたが専業主婦になりました。

今はイラストレーターで完全フリーランスの在宅ワークですが、年収も700万程度、今年から企業のイラストレーターになるので1000万ほどになる予定です。いざとなればフリーランスでも余裕でやっていけるかな?と思いますよ☺️💓

ゆみ

私は正社員でずっと働いてましたが、転職活動中妊娠が分かりそのまま主婦してます。夫はあまりいい顔しませんでしたが・・・。私は息子とゆっくり出来て良かったなと思ってます。このまま主婦でいたい所ですが、いろいろあってシングルになる事になったので、息子のために働かねば!と思ってます。

旦那さんがどちらでも選んでいいと言ってくださってるなら、主婦になってゆっくりを私なら選びます🎵

私は出産を機に退職しましたがめちゃ後悔しました💦
仕事があるって大変ですが収入の安定は心の安定でした。