※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

1歳2カ月の子供に3万円のお年玉をもらいました。自分は小学生で500円から貯金を始めたいと思っています。金銭教育はどうしていますか?

1歳2カ月の子供がいます。

1歳なのにいろんな方からお年玉を断りきれず合計で3万円ももらってしまいました。
すごくありがたいと思うのですが、わたし的にはまだお年玉をもらうのは早いと思うので、子供用の貯金に回してしまいました。

私と比べるのは良くないことなのですが、自分が子供の時は小学生でやっと500円をもらえるようになって、
自分で計算して買い物をしていたので子供にもそうしたいと思うのですがその反面、いっぱい欲しかったなとも思っていました。

みなさんはお子さんに金銭面の教育はどうしてますか?

コメント

ひなの

1年生と年中がいますがお年玉は私たちから
1000円渡して、
残りは毎月500円ずつお小遣いとして渡してます(^^)

3.4年生くらいになってくればもう少しアップする予定ですが
今もほぼ使ってないので自然と貯金になってますね🤔

• な

お小遣い制にする頭がなかったのでそれは良いですね!

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしはとりあえずお金の意味や使い方が理解できるようになるまでは貯金にまわします😊自分で計画して使えるようになったらお年玉だけは好きに管理してもらいます!

• な

自分で管理するのも勉強ですからいいですよね!
    ありがとうございます😊

• 1月6日
( ◜ᴗ◝)

お年玉は全て子供名義で貯金しているので、
もらえるのは有難いです~🥺💗
その月齢だと子供に渡す、というよりは
いつか子供が必要な時のお金として
残しておけばいいのだと思います🤘

• な

そうですよね🥺
    やっぱり有難いですよね!

• 1月6日
りー

お年玉など大金を貰った場合全て娘の銀行に貯金しています。
お小遣いは500円ぐらいで自分で買わせるか欲しいと言った時にそのつど渡す予定です。
お手伝いができるようになったらお手伝い表を作り自分で貯めて使えるようにしたいと思ってますよ!

• な

お手伝い表いいですね!
    私も子供が成長したらやってみます!

• 1月6日

うちも同じく一人一人に5万ずつ頂きました。貯金してます。理解できるようになるまでは貯金して大きくなればお小遣い制にしていこうかなと思っています

• な

そうですよね!
    無理に渡さなくてもいいですよね。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私自身お年玉の管理は本人って感じで、貯めるも使うも自由でした😅
なのでほぼ全額使ってました!年に一度、高額な物を自分で買える!という事で、使う事が楽しかったです。
それで金銭感覚狂う?とかも無かったので、
うちの子達にも同じようにさせてます!
まだわからないくらい小さいうちは本人の口座に入れてます😆!

• な

私も管理は自分でした!
    でもこんなに多くもらったことがないのでびっくりしてしまって😭笑

• 1月6日
sugar-moon

うちは小学生になったら、お年玉は子供に渡して、自分で管理させようと思います😊
と言っても、もちろん何を買うかは要相談で、残りは貯金させますが…。
銀行にも一緒に行って、自分で入金してもらおうと思います!

今もらっているお年玉は、子供名義の通帳に入れていますが、学費用貯蓄とかではなく、子供が小学生になったら使う、お年玉専用口座です。
使い道は、要相談ではありますが、将来的に子供自身に決めさせるつもりです!

• な

自分で銀行に行って貯金してもらうのもいいですね🥺
    自分自身で決めてもらうのも勉強ですからね!

• 1月6日

うちも1歳1ヶ月ですが、親戚などから3万貰っちゃいました!

私も小さい時は、小学生の時おばあちゃんから3000円で大喜びしてました(^^)

叔父さんとかお金持ってる人は2万とかくれてたみたいですが、さすがに高額過ぎるのか親に渡してたみたいで、それは私には渡さず貯金しててくれました!

今回貰った3万も子供の貯金にしました(^^)

子供の貯金はいつ渡すか決めていませんが、子供が一人暮らしする時とか、結婚する時など人生の節目に渡す予定でいます!

子供に大金持たせても良いことありませんし、500円をやりくりするなどしてお金の使い方を学ぶことも大事だと思います!

• な

まとめて渡すのもありですね!ありがとうございます😊
    結婚式だと親は大金包みますしね😭笑

• 1月7日
あおい

田舎だからか小学生の時はお年玉は5万〜7万ほどはもらってましたが5千円だけ貰ってあとは貯金してました。
子供にも同じようにしたいと思ってます😊
毎月のお小遣いも渡すつもりです、そこから自分でやりくりしていく能力がついてくれたらなと…😊

• な

子供の時のお金のやりくりで少しはわかるようになりますもんね!

• 1月7日

お年玉は私があずかって、習い事などに当てようと思っています。

金銭感覚は、お小遣いはなしで、買いたい理由を聞いて、納得したら、都度渡すようにしたいです。
お菓子買いに行くとかちょこちょこしたのはすぐ渡すと思いますが、服やマンガやおもちゃや雑貨など、はちゃんと説明して納得したら買ってあげようと思っています。
本当にほしいものがけっこう高いときは、お年玉を使うかもしれません(笑)

金額よりも、本当に必要かどうか考えて買うようになって欲しいな〜と、思ってます。

• な

それもいいですね!
    子供が必要か考えるのも大切ですもんね🥺

• 1月7日