※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

2歳、3歳で発達障害の診断を受けた方に質問です。息子が言葉が少なく、行動が異常に活発で、食事にもこだわりがある。知的障害やADHDを疑っています。他のお子さんと比べて異なる点を教えてください。

2歳、3歳で発達障害の診断降りてる方に聞きたいです。

これは何かおかしい?普通の子と違う。と思ったり、発達検査に行ったきっかけ教えてください。

2歳5ヶ月の息子がいます。発達障害かな?と思ったり、いや、大丈夫かな?と思ったりの繰り返してここまできてしまいました。

気になる点はまず言葉。単語10個。基本ママ、パパ、カンカン(電車、新幹線、ふみきり)この3つしか言いません。

次に行った事ない所だったり楽しくなると本当に狂ったように走り回り笑顔でキャーキャー言ってます。走らないで、ちょっとまってなど言っても無駄で完全にテンション上がっちゃってる状態です。同じ月齢の子で息子のような反応の子みたことありません。時と場合によってはものすごく恥ずかしい思いをします。

あとは、最近9ヶ月の下の子があ!あ!と声を出して指差しみたいな事をします。そこでふと思ったんです。あれ?2歳5ヶ月の上の子と同じだ。と。
救急車やトラックなど好きなものが通るとあ!あ!と言い指差します。それ以降の言葉は出ません。でも本や図鑑では救急車どれ?トラックどれ?も全て分かります。指差すだけで言いません。電車や新幹線だけ唯一指差してあ!カンカン!と言うだけです。そもそも電車だよとか新幹線だねと言い直してますが関連するものは全てカンカンです。

知的障害かADHD疑ってます。
1歳半くらいの子と同じかんじだな〜と思って見てます。
とても2歳半の子とは思えないほど幼いです。
口の中の感覚も敏感なようで冷凍食品しか食べてくれません。私の手作りやスーパーの惣菜もダメです。味じゃなくて食感が無理なんだと思います。りんごはカミカミして味だけ吸い取って実はボロボロ出します。果物は何一つ食べません。偏食も気になります。

ここまで書くと絶対何かあると思うんですが、こちらの言ってることは理解してるので(〇〇持ってきてドア閉めて弟にヨシヨシしてあげて?など)違うかな?とか、弟が挟まって痛くて泣いてたら自分から痛いの痛いの飛んでいけーと私に投げてきたり…←これを教えたのは私。😅
心は優しいんだろうな。と思いますが一言も喋らず…

歌やダンスは興味なく、手遊びは真似てやります。

何でしょう?大人の行動は良く見てて細かい所まで真似しますが声にならないというか…

診断もらってる方のお子さんの気になる点、他と違う点、具体的に教えてください。

コメント

ななこ

2歳8ヶ月の時に検査して、自閉症スペクトラムと診断されました。
言葉はパパ、ママ、こっち!
のみ。

スーパーに行くとテンション上り、何周も走り回る。散歩に行くと好きなぬいぐるみを持って、近くのホームセンターでペットショップの熱帯魚を長時間じっとみる。
スーパーの帰りは好きなお菓子を買って近くの公園のベンチに必ず座って食べる。などのルーティンがありました。親子教室では1人、集団行動がとれずお茶の時間も絵本の時間も座れず、走りまわり、止めると癇癪。で、何かおかしいと思ったのがきっかけで発達外来に行きました。

あと偏食。食べものも唐揚げ、フライドポテト、コロッケ、緑色野菜は食べず、野菜生活を飲ませてました。
今3歳ですが、めちゃくちゃ喋ります。走ったらあかんね!と言って手を繋いで歩けます。保育園でじっと座ったり、順番待ちもできます。
やはり触感で苦手なものはありますが、結構色々食べることもできるようになりました。
いまも数ヵ月に一回は発達外来に通ってますが、先生の前でも大人しく、この子全然多動じゃないよ。と言われました。

よく3歳から喋るよ!とまわりから言われてましたが、本当に3歳過ぎて色々喋り、成長を感じてます。
正直3歳過ぎてからじゃないとわからないと思います💦

りぃな

3歳2ヶ月の時に、軽度知的+自閉症スペクトラムと診断されました。
私も診断受けるまでは、発達障がいかな?大丈夫かな?の繰り返しでした!
軽度だし、年齢的なものもあるし、だからわかりづらかったのかなと自分では思います😅

我が子の場合は最初は落ち着きなく動きたがるのが気になっていただけでした。
1歳半健診の時にあっちのオモチャこっちのおもちゃと1人だけ常に動き回っていたり、言葉が少ないことも医師から指摘されて、相談コーナーにて相談した時に発達センターと発達検査予約方法を教えてもらい、検査は2年待ちだったので早々に予約しておきました。

発達センターの教室に通いながら様子を見ていましたが、椅子や膝の上にずっと座っていられず動きたがるとか落ち着きのなさは相変わらずだし、3歳の時には体操は必ずおんぶでみんなのように自分で真似っ子しない、教室内の棚の空きスペースに1人だけ毎回入り込むようになるのを目の当たりにしてからは、明らかに周りの子と違うなって痛感しました😥
2歳上の子が3歳だった時から発達センターには通っていましたが、そんな子1度も見たことが無かったので💦

後から思えば1歳半の時は、まだ移動には高速ハイハイしていたり、2歳過ぎてからはたまたま公園に遊びにきているママさんのそばに行き抱っこポーズしたりして人見知りしない様子や、クレーン現象もありました。
3歳からはオウム返しや激しい癇癪も…😥
言葉は3歳は宇宙語、4歳過ぎて少しずつ出てきて、5歳の今は簡単なやり取りは出来るくらい結構話せるようにはなりましたし、座っていられる時間も長くなりました。

食事は野菜は苦手、りんごも未だに食べなかったりはしますね。
食感が苦手なのか、ジュースとかゼリーも果肉が入ってるとダメです💦