※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子が物を投げる習慣に困っています。怪我やストレスが増えており、どう対処すれば良いか悩んでいます。

物を投げる行為について悩んでいます😫今1歳4ヶ月の息子がいて、2ヶ月くらい前から物をよく投げるようになり困っています。元々ボールを投げるのが楽しいみたいで、ママの注意を引きたい時にかなり物を投げます。これは私が傍に行けばいいのですが、私が傍で一緒に遊んでる時でも積み木や硬いおもちゃを投げていて何度も怪我をしました。

新築の家で住み始めたのですが、床も穴が空くほどボコボコです😭(パズルマット10畳程ひいてますがひいてない所までぶん投げられます)パズルマットは一応また追加予定ですが、児童館で人に投げたりもして最近ストレスになってきました。

しばらくは柔らかいもののみ渡してましたが買ったおもちゃが硬いものも多くて久々出したら案の定怪我させられました。
投げたらすぐ怒ってます。そしたら泣いたりしますがすぐ投げます。理由を言ってダメ!もしましたし、他のおもちゃに気を逸らしたりもしましたが何も効果ありません。

もうどうしたらいいでしょうか?
コップやお皿も投げます。

コメント

あんず

わかります。
家も同じです、あまり怒ると余計にお母さんが投げると相手をしてくれると思いエスカレートするのでサラッと「硬いものは置きます」などとやって欲しいことを伝えます。ダメーとか言うと笑いながら投げてきます。
本当に困りますよね。
コップも飲んだら置きますと言って出来た時に大げさに皆んなで褒めたらなげなくなりました。
ただし、時々わざと水をこぼします。
上手く出来たらほめると多少やらなくなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

明日からやってみます❗怒るとエスカレート…同じです😭
    怒ることが普段無いので怒ることがストレスになってます😱
    サラッと言うのがいいんですね😣

• 1月6日
にゃほ

わかります!
うちも同じくらいの時、まさに投げ期でした!

児童館にいくのもすごくストレスな時期でしたね😞
他の子はそういうのしてなかったので💦

冷たい言葉をかけられたこともありました。。

色々試してみましたが、どれも効果なく、結果としては、時間が経つにつれてしなくなりました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

冷たい言葉かける人なんているんですか!?ショックすぎて行かなくなるかもしれないです😭
    ちなみにいつからしなくなりましたか?

• 1月6日
  • にゃほ

にゃほ

娘が投げた物が人に当たらないように、児童館ではずっとゴールキーパーのような感じで動いていたんですけど(笑)
    でも1回当たっちゃったんですよね😫

ぶつけちゃった子に謝りつつ、娘には「お友達痛い痛いだから、投げちゃダメだよ。」と注意したのですがその子のお母さんから、「そんな優しい言い方だから聞かないんじゃないですか?」と言われちゃいました😅

その時期はほんと行くのが嫌になって、回数少なめになってましたねー💦
    こっちの心がもたないという。。😅

2歳前くらいには投げブームは終わっていたと思います!

• 1月6日
  • にゃほ

にゃほ

投げブームがない子も多いので、その経験がないお母さんからしたら、ちゃんとしつけてないから…みたいに思うのかもしれませんね💦

こっちは神経すり減らして、毎回注意して、大変なのに。。😓

ブームが去って、あぁやはりしつけの問題とかではなかったんだなぁ!とわかりました😅

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお母さんには経験が無かったのですかね😣強く言っても優しく言っても変わらないんですよね😫今日はキツめに怒りましたがいつもより酷くなりました💦色々試してみてなるべくやらないでくれる方法見つけようと思います😭2歳まで長そうです💦

• 1月7日
  • にゃほ

にゃほ

うちも言い方変えても効果なかったですねー💦
    なので、児童館とか投げちゃダメなところは、回数減らして公園遊びをメインにしてました😊
    ブームが終わるまではなるべくダメダメ言わなくて済んで、お互いにストレスが少ない過ごし方を選ばれたら良いかもしれませんね!😊

• 1月7日
  • にゃほ

にゃほ

ちなみに、そのお母さんのお子さんも、その後投げブームが来てました🤣

うちの子に当たったこともあり、かなり気まずそうな顔をしてましたね😅

きっとご自身でもキツい事を言っちゃったなって自覚があったんだと思います。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しばらくはコロナもあるし児童館はやめて外遊びにしてみます!友達と遊ぶ時も柔らかいものだけ出しとくようにお願いしようかな😌
    そのお母さん、経験されて良かったですね💦大変かもしれませんが、経験した事で他の方にも優しくできるのではないかな?と思います。
    やっぱり何事も経験してみないと気持ちはわかりませんよね😣

• 1月7日
ミルキィー

うちも投げ始めました。気に入らないと叩いてきたりします。
ダメダメダメダメって叱ると、否定された気持ちになると聞いたことがあるので、なるべく寄り添った上で危ないことは危ない!と教えていますが、伝わっているのだろうか😅
投げたものはしまうようにしました。「これは投げるものじゃないからね!今投げちゃったからナイナイね!」という感じで話してますがギャン泣きしつつほかの遊びにうつってます😅お互い大変ですね、がんばりましょう。