※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

心配性で家族のことを過剰に心配してしまう女性がいます。ストレスを感じ、邦画やドラマしか観れない状況で、同じような方の経験やアドバイスを求めています。

私は昔からとても心配性で、自分のことは全くならないんですが、家族のことはものすごい心配してしまいます。

今、娘と旦那が健康でいれるか、突然いなくならないかなど、心配し過ぎてしまい、自分自身もストレスだし旦那とかにもストレスに感じさせるんではないかと嫌でしょうがないです。
例えば、有名人の方が若くして亡くなられたりしたら、同じように旦那を重ねてしまったり、SNSで不幸な話題を見ると不安に襲われたりします。
旦那が無事に家に帰ってくるかな?ちょっと具合悪そうだと過剰に心配してしまって、このままだと娘が大きくなったら干渉しすぎになりそうで怖いです。

毎日不安というより、何かきっかけで不安になります。
なので、邦画やドラマなどはファンタジーじゃないと観れません。(重ねてしまうため)
ドキュメンタリーや場合によってはニュースもだめです。

同じような方いらっしゃいますでしょうか?
また、どのように考え方を変えたとかアドバイスあったら教えていただきたいです、、。

コメント

🔰

すごく同じです💦
ずっと性格だと思っていました
ひどい時期はテレビは観られない
事故が怖くて運転もできない
SNSもみられない等までいきました!
早めに心療内科にかかってみてください💦
お薬でかなり楽になります💦

• みみ

みみ

同じ方がいて安心しました、、
    朝の情報番組とか観てたけどもう全く観なくなりました。

心療内科行くという道があるのが救われました、、考えたこともなかったです、、
    ありがとうございます😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

わかりますよ。めちゃくちゃわかります。全く同じです。しんどいですよね。疲れちゃいますよね。
わたしも病気の方のドキュメンタリーや医療系ドラマは怖くて観れないです。もし自分が、家族が、ってすぐ考えてずっと引きずってしまうので😢私も今そんな感じで辛いです。共感だけしてアドバイスにならず申し訳ないです。

• みみ

みみ

共感してくださる方がいて安心しました、、。
    日中に不安なものを見たり聞いたりすると、夜眠れなくなったりします、、。正直しんどいです。
    楽しいことに出来るだけ触れて過ごしたいですよね😢

• 1月7日
こすもす

わかります。
ドキュメンタリーとか見るのが辛くなってしまいます。
観終わっても何日も引きずってしまったり。。怖くなった人。
心配になりますよね😭
だからやっぱり不安になる状況を避けた方がいいと思います。

自分が嫌なものは観ないようにして、考えてしまいそうな時は 気分転換に楽しいドラマとか漫画とか見て
その不安から逃げます!

• みみ

みみ

わかってくださって安心しました、、。
    私も、邦画は重ねてしまうので、、アニメとか漫画とかコメディ観てるのはいいんですかね、、😭
    私も色々楽しいものを見る様にしていこうと思います、、!

• 1月7日