※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーくんまま
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子の体重増加に焦っています。母乳で育てており、体重が増えすぎて心配。他の同月齢の体重と比較して不安になっています。

カテ違いならすいません💦

うちの息子の体重増加が激しすぎて焦っています!
現在生後2ヶ月(生後79日)の息子。

出生体重→3506g
1ヶ月検診→4900g
2ヶ月検診→6300g
現在→7200g

完母です。
母乳ならいくらあげてもいいとは言われているし、動くようになるとしまってくる とはみんなに言われるのですが!!!

このままだと重くて寝返りもうてないんじゃないか、と心配です!(笑)

最近授乳の間隔も昼間は短くても3時間。まれに5時間近くあきます。
夜中は23時〜5時頃まで寝て、一回授乳、その後9時頃までまた寝ます!
そろそろ体重増加も落ち着いてきたかな、とおもっていたのですが、、

ママリでも同じくらいの月齢の子の体重を見ていると6キロのおでぶちゃんです!ていうのとかを見て、うちやばい……ってなってしまいます(笑)

同じような月齢で同じような体重の方おられますか……?
また、大きくなって本当に痩せたという方もおられますか……?( >_< )

コメント

leah0925

うちは生まれが2764㌘
一ヶ月検診で4700㌘
二ヶ月で6300㌘
三ヶ月検診で7100㌘
あとちょっとで五ヶ月ですが今は8600㌘です!!(笑)
誰に会っても、おっきーねえー♪って言われるデブちゃんですが、寝返りは3ヶ月手前で首座りは三ヶ月半、今は寝返り返りを習得し毎日コロコロしてますよー!ちなみに、私も完母ですが大きい分には気にしなくていいと言われているので動き出したら痩せると…信じてます☆(笑)

  • leah0925

    leah0925

    ちなみに、うちも二ヶ月からはずーっと夜寝てくれて昼間の授乳間隔も空いてました☆一回に沢山飲める子はそうなるみたいですね♪

    • 8月6日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます!
    うちも誰にでも大きいって言われます💦
    この先どうなっていくのか不安で(T_T)
    動き出したら痩せると信じるしかないですよね😭!

    • 8月6日
reko

確かうちの子は出生体重は3470でしたが1ヶ月で5000超えてました!笑 その後ずっと曲線のトップを走って現在8.9ヶ月なってやっと体重増加が落ち着いてきたかなー?って感じです。笑 寝返りは遅くて7ヶ月でしたが、今ではどこでもゴロゴロ腹ばいで方向転換してはいろんなところに動き回り、歩行器で自由自在に歩き回っているなーと思ったらお腹も足もちょっと引き締まったきがします!笑
成長がはやいせいなのか?今のところ熱も一回も出ず、健康に順調に育ってるので心配しなくても大丈夫だと思います😊

  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます!
    うちも成長曲線ギリギリです💦
    寝返りを覚えてくれるだけでも運動になるのに、、って思ってます( >_< )
    私も赤ちゃんのとき大きかったらしく、10ヵ月まで寝返りしなかったそうで、うちの子もそうなったら😱って心配です😞
    熱を1回も出さないのはすごいです!健康第一ですね!!うちの子も身体が大きい分健康だといいです( >_< )!

    • 8月6日
あすか🌼

こんばんは☆
うちは、
出生体重4006g
一ヶ月検診5655g
二ヶ月検診7600gでしたよ☆笑

ちなみに三ヶ月検診で8200gです。

このあとはグラフの範囲内に収まって、今では(四歳)スリムで背が高いです☆

  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます!
    出生体重がうちよりも大きい✨
    きちんとグラフ内におさまるのですね😳
    このまま増え続けていったらどうしようとおもってました💦
    うちも男の子なので身長大きくてスリムになってほしいです( >_< )!!

    • 8月6日
  • あすか🌼

    あすか🌼

    寝返りも早かったですよ☆
    重い分転がりやすいのかな?笑
    動き回るようになってからは、
    増えるのも少しずつになって落ち着きました☆

    • 8月6日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    うちは身体ひねってはいるんですけど、まだ足りないです😫
    早く動いてくれないかなー( >_< )💦

    • 8月6日
sugar✩°。⋆

わかります!
うちは女の子で出生体重も2740gと3000gきって生まれてきたのに
完母で1ヶ月健診→4250g、2ヶ月手前→5210g
今月の18日で3ヶ月になりますが今日家で測ってみて6700gくらいでした💦
このペースだと3ヶ月には7000gになってしまいそうで
出生体重の2倍どころじゃないなー💧なんて心配しています(›´-`‹ )
抱っことか重くて大変ですよね( ノД`)
うちはまだあまり授乳間隔も空かないので
これ以上太らないでー💦
なんて思っちゃいます(^^;

  • あーくんまま

    あーくんまま

    ほんと、増えすぎて大丈夫かなー?!て思いますよね💦
    軽かった時期なんてあっとゆう間です(T_T)
    もっと緩やかに増えていって欲しいのですが……😱

    • 8月6日
みき(*´-`)

完母です!
うちもそのぐらいありましたよー!

そして今は5ヶ月ですが、9kg近くあります\(^^)/笑

お腹が重たくて寝返りできないんじゃないか!と、私も思ってました!笑

でも5ヶ月入ったら寝返り出来ましたよ!

そして、今もでかいですが、体重増加が停滞してて、身長が伸びてきたのか出べそがだいぶ引っ込みました!

大丈夫!と信じてます!
曲線内ですし、みーんな歩くようになったらスマートになるって言うので!

  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます!

    もうどんどん太っちゃって💦
    ちゃんと寝返りできますかね?!

    みんな歩くようになったら痩せるっていいますよね( >_< )
    今はその言葉を信じるしかないですよね😱😱

    • 8月6日
  • みき(*´-`)

    みき(*´-`)

    寝返り出来ない大人はいないですし、早かれ遅かれ出来るようになりますよー\(^^)/

    重たくて母は大変ですが、どこ行っても立派だねーって言われるし誉め言葉として受け取ってます!

    • 8月6日
  • あーくんまま

    あーくんまま

    たしかにそうですよね😳😳!!

    うちも母乳でこんなに大きくなってすごいねー✨でよく言われます!私も褒め言葉として受け取ろうと思います😆

    • 8月6日
あおぷー

こんばんは^ ^うちも生後2カ月男の子で
今日はかったら、7300でした(^^)笑
私もうちの子やばい!と思いましたが、まだ2カ月ですし、体重が増えなくて心配するよりいいかなと思ってます(*^^*)出生体重もほぼ一緒です!(^^)
3520でした(*^^*)大きく生まれれば増え方もそれぞれかなと考えてます❤️
子育て頑張りましょう❤️

  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます!
    出生体重も増え方も同じような方がいて安心しました!
    たしかに、成長してるって証ですよね😳!
    今は寝てばかりなのもありますし( >_< )
    子育てがんばりましょうね♡

    • 8月7日
えれれ

現在2ヶ月、明後日で3ヶ月の男の子を完母で育ててます💓
amamaさんと母乳の間隔も同じくらいです✨😚
今日体重測ったら7600gありました!
頭が重くて寝返りをうとうとする気配すらありません(°Д°)
ズリバイしたり歩き始めたら痩せるから大丈夫だよとみんなには言われてます😆😆

  • あーくんまま

    あーくんまま

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの方がいて安心しました✨
    うちはひねったりはするのですが、重くて当分無理そうです😅(笑)
    やっぱりみなさん大丈夫と言われるのですね( >_< )
    母乳だとしまってくるよー!って言われます😳

    • 8月7日
deleted user

6500ありますが、寝返りしてますよ(笑)体重いけどごろごろやってます

  • あーくんまま

    あーくんまま

    寝返りは重さじゃないんですかね?!
    寝返り覚えて少しでも身体動かしてほしいです( >_< )笑

    • 8月7日