※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子がウンチの回数と量が減って粘りっこくなった。母乳を飲む量も減っている。これは水分不足の可能性がありますか?

生後2ヶ月の男の子なのですが、元々ウンチ貯めるタイプで2日に一回でした

ですが最近、母乳を飲む分数も減ってきて
2日に一回だったウンチも3日に一回になり、量も少なく前までみずみずしかったのが今は粘りっこくなってました

これは水分量が足りてないのでしょうか?

コメント

ママリ

水分量たりてないんだと思います😟💦!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳してるときに5分程度で嫌がって飲んでくれなくなります。。
    夜中は片乳5分だけで終わる事もありそのまま寝てしまって起きてくれないのでこれ以上どうやって水分を与えればいいか分かりません。。

ミルクは哺乳瓶嫌がって飲んでくれないし。。
    どうすればいいでしょうか?😭

• 1月8日
ゴルゴンゾーラ

うちは、2ヶ月の頃はまだまだ水っぽいうんちだったので、水分量足りてないと思います💦
ミルク足してますか?だとしたらミルクの相性もあるかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つい数日まで2日に一回出ていて、みずみずしかったのがのですが、少し粘り気があってこれまでのウンチよりもねっとりしてる気がします

ミルクは哺乳瓶嫌がって飲んでくれないんです。。

• 1月8日
ぽこた

上の子のときはミルク多めの混合で量はしっかりあげてましたが、便秘でした。2、3日に一度でためてる分、水分の少ない固めのうんちでしたよ。母乳がたりてるかは、おしっこや体重の増えで見ればよいのかな?と思います。
とはいえ、下の子が母乳で育てていて、今日で丸2日うんちしてなくて、これまでは2日に1回はしてたので、私も心配になっています😅
うんち、1日1回くらい出てほしいですよね。心配だし、ためると量もすごいし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこは出ていると思うんですけど、もう便秘する体質なのでしょうか?
    いきんだと思ってもおならばっかりでなかなか出てくれません

• 1月8日
  • ぽこた

ぽこた

上の子のときも、これくらいのときから便秘でしたよ。うんち溜めれるようになるみたいです。
    苦しがってるようすなければ放置でよいと思いますし、うちは力んでる時間多くなったら綿棒浣腸してます!おならも臭くなりました😅
    1週間に1回くらいでも、おうちの体重計で体重の増えをなんとなく確認すれば安心できますよ~✌

• 1月10日