※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Juri♡
妊娠・出産

妊娠を機にパートに切り替え、扶養に入るための条件や収入の影響について教えてください。

こんばんは!質問させてください!

わたしたちはいわゆる授かり婚なのですが、
妊娠を機に正社員フルタイムで働いていたわたしは
パートに切り替えていただくことにしました。
来週頭にでも入籍して母子手帳をいただく予定です。

パートに切り替えていただくにあたって
主人の社会保険の扶養に入ります。
今までフルタイムで働いていたこともあり
昨年の収入?などが関係するのか、
何かこうでなければ扶養にはなれない、など
あるのでしょうか?

初めてのことばかりで分からないことばかりです、、
同じような方がいらっしゃいましたら
ご指導よろしくお願いします( ; ; )( ; ; )( ; ; )

コメント

🌻いちご🌻

私も妊娠を気に扶養に入ろうと思い、旦那の会社やハローワークに相談したのですが、年収38万円以下じゃないと入れないと言われました。
無収入に近くないと、扶養に入れないらしいです󾭛
なので、最悪、1回辞めるしかないかなって思いました󾭛

みずたま

扶養だと、今年の1月から今までの収入が関係するかと思います。
さらに、今年からだと思いますが、扶養内にできる金額が下がっていたかと思います。