※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てています。胸が張って授乳しても楽にならず、飲む感じがしない時がある。張っているのが原因でしょうか?

生後1ヶ月の男の子を母乳で育てています。
今朝起きると胸が張っていたので授乳しましたが少し楽になる程度で硬い部分が無くなりません😣
押すと痛いです。

そのあと何度か授乳してますが、最初はしっかり飲んでる感じがするのですが数分経つと母乳が出てこないのか力んで飲んでるのと、ぐずりが入ります💦

今までそんなことはなかったのですが、張ってるのが原因で出が悪いのでしょうか?

コメント

すずらん

張って切る時、乳輪あたりが固くなっていて吸いづらい事もあるので、少しマッサージしてから飲んでもらうのはどうでしょうか。
硬い部分があるようなので、そこの部分が少し詰まっていて出が悪くなっているのかもしれないですね…

• みみ

みみ

あの後何度か固くなってる部分をほぐすように押して息子に飲むのを頑張って貰ったらだいぶ楽になりました!!

このやり方であってたかはわかりませんが、とりあえず一安心です😊
    ありがとうございました!

• 1月7日
  • すずらん

すずらん

よかったです!
    嫌がらず飲んでくれるなら、とにかく根気よく飲んでもらうのがいいみたいです!
    硬いところ押しながらでいいと思います!(私もしこりができたとき助産師さんにそう習いました)
    あとは予防するために、色んな抱き方で飲ませた方がいいらしいですが(しこりがあれば、その辺を赤ちゃんの鼻先になる抱き方、しこりがないときも予防策で変える)、私は不器用で上手く飲ませられず、いつも同じ抱き方です

• 1月7日
  • みみ

みみ

硬いところをほぐしながら授乳してたら湧き水かのようにお乳が出てきました!笑
    私も色んな体制で、と助産師さんに教わったのですが中々やりずらかったり、重かったりでいつも大体同じ体制です🥲

• 1月8日
  • すずらん

すずらん

うまくほぐせて通りがよくなったんですね!良かったです🎶
    いろんな体勢出来ないですよね!自分も子どももお互いやりやすいのがあるし…

• 1月8日
  • みみ

みみ

アドバイスありがとうございました😊
    無理のないよう色々挑戦してみます!

• 1月8日