※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぴ
家族・旦那

義両親との同居、二世帯住宅についての相談です。長くなりますが真剣に…

義両親との同居、二世帯住宅についての相談です。

長くなりますが真剣に悩んでるので良かったら相談に乗っていただけると嬉しいです(T_T)

義両親とは月に2.3回会う関係です。隣の市に住んでいて車で30分ぐらいの距離に住んでいます。
出産前は義母と2人でランチに行く関係でしたが、出産後わたしがだめになってしまい、今は家族で会うだけです。孫に会わせて等の強要はないので助かっています。
孫の為に色々買っていただいたり、今までも一緒にご飯に行く時はこちら側はお金を支払った事はありません。

先日旦那の祖母が亡くなりました。
祖母は今まで義両親と一緒に暮らしていました。祖父は他界している為いません。
そこで祖母が亡くなったタイミングで義両親から旦那に相談がありました。まだ義実家のローンが15年程残っているのですが、もうお金が無くて支払いが厳しいと…。

・今までは祖母の貯金や年金をアテに生活していた
・その収入がなくなるとどう頑張ってもマイナスになってしまう
・このまま一緒に暮らしてくれないか
・嫁(わたしの事です)が一緒に暮らすのが難しいのなら二世帯にしてもいい

との相談でした。一応義両親は2人共まだ働いています。
はっきり言って絶対に嫌です。無理です、一緒に暮らすなんて…。せめて二世帯なら…とも思うのですが、とにかく義実家の中が汚くて、もし暮らすなら一から建て直したいです。しかしその方がお金がかかるのは分かっています。
もし二世帯にするとしても、玄関やキッチン、お風呂全て別でないと無理です。
旦那もわたし達家族だけでマイホームに暮らす事を夢見てましたが、急な両親の相談にびっくりしたようで、断れなかったごめん…と言われました。見離す事は出来ないと。それはわたしも分かっています。わたしも将来は出来る事なら近くに住んだりしたいとは思っていました。でも一緒に暮らすとなると話は別で、絶対に無理です。ただ、泣きながらお願いされてしまってどうしたらいいのか分かりません。今まで孫の為に色々してもらった感謝は忘れてないですし、恩返しをしたい気持ちはもちろんあります。
でも一緒に暮らすのはどうしても嫌で、出来る事なら二世帯も避けたいです。どうしたらいいでしょうか。
究極、旦那と離れてもいいのかなとまで思うようになっています。

文章読み辛かったらごめんなさい(T_T)
良かったら同じような境遇の方、経験のある方、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

にゃ

事情はどうであれ、あやぴさんがいやなまま、同居に踏み切る必要は全くありません!!!

お金のこと、申し訳ないですが、さすがに子どもに頼るのは義両親もどうかと思ってしまいます!!自分たちで働いてどうにかするしかないですよね💦

悪くいってしまうと、義両親に利用されているだけになると思いますから、このまま同居になったら、あやぴさんが辛い思いをずっとするだけです!!ここで勇気を出して、関係が悪くなったとしても、嫌なものは嫌だと伝えた方が良いのではないですか?

まずは、旦那さんを説得するところからですかね💦

  • あやぴ

    あやぴ


    コメントありがとうございます😭💓

    にゃさんのコメントを読んで、は!!!としました!初心に戻る事が出来ました!
    そうですよね、、まだ働ける年齢なんだし、自分たちで働けばいいのに、なんでわたし達が犠牲にならなければいけないのか…。
    旦那も両親に同情してしまっている状態なので、まずは旦那を説得するのを頑張ります😭💦

    • 1月7日
  • にゃ

    にゃ

    ほんとにそうですよ!犠牲にならないでください😣
    その後の関係とか考えると断りづらい、、など思われるかもしれませんが、そんな風に頼ってくる義両親と同居して、この先余計嫌な思いずっとするだけになるのはもっと辛いと思います😭
    頑張ってくださいね!!

    • 1月7日
  • あやぴ

    あやぴ


    ありがとうございます😭😭😭
    もちろんこの先関係が崩れるのは避けたいですが、我慢してまで同居や二世帯をするのはどうしても嫌で…。でもこのまま義両親の言う通りにしてたらこの先もっと嫌な思いしそうですよね、、
    本当にありがとうございます!😭

    • 1月8日
さーママ

同居…二世帯…。
嫌ですよね💦自分の親ならまだいいですが、義理の両親となると話は別です。
私も今の家を建てる前に二世帯の話が出ましたが、もちろん阻止しました!!
ちょうど義実家の隣の土地が売りに出たので、そこをならまだマシかと思い買いました。なので、同居でもない、二世帯でもない隣同士です。

  • あやぴ

    あやぴ


    コメントありがとうございます😭💓

    なんなら自分の親とでも同居は嫌だと思っているので、義両親とだなんて死んでも嫌です…。
    干渉してくるタイプではないのでさやとママさんのように隣の土地とかなら全然いいんですが😭わたしの意見待ちって感じなのでプレッシャーもすごくて本当にストレスが半端ないです。。

    • 1月7日
  • さーママ

    さーママ

    そうですよね💦
    義両親と同居、二世帯なんて息が詰まるだけですよね。
    でもはっきり無理と伝えてもいいんではないですか??
    最初は隣でもお互い干渉しないと言ってましたが、何かと外から大きな声で名前呼ばれたり、ちょこちょこ来るので正直めんどくさいですよ😭

    • 1月7日
  • あやぴ

    あやぴ


    まず無理とはっきり言った時の旦那の反応も怖くて…。わたしの中で旦那しか味方になってくれる人はいないのでそこで旦那に見離されたらもう終わりですよね…。冷静に話せば分かってくれる人だとは思うのですが。。
    お隣でもそんな感じなら、同居や二世帯なんてもってのほかですね😭さやとママさんも毎日お疲れさまです。。ご無理なさらないでくださいね😭😭

    • 1月8日
はじめてのママリ

私の旦那は義父と家族ローンを組んでいて義父が60歳なので結局残りは旦那が払うことになります。
現在一緒には住んでおらず私たち家族は賃貸です。
義母は今の家を売って(今の義実家だと狭くて2家族は住めません)同居(完全二世帯)と言われましが断固拒否しました。完全二世帯なんて高くて買えないし、その後の嫌な話、義父母が亡くなったあとそこをどうするとかそーゆう話にもなります。なので現実的ではないなと。
義実家のローンの残りがいくらでどう返していくかを話し合い、私たちは旦那が借りれる額で借りてマイホームを買う計画を立て今年中に購入予定です。

まず、残りのローン額がいくらなのか確認して現在はいくらずつ返済しているのか、義父母はいつまで、どれくらいの金額なら毎月払えるのかを確認した方がいいかなと。
そしてどう返していくかを考えた方がいいかなと。
安易にお金払えない、同居しようって嫌ですよね。正直私は、その家売ってローン返してあなたたちは賃貸で良くない?って思っちゃいましたもん🙃←最低ですよね😭

文章わかりにくかったらすいません💦

  • あやぴ

    あやぴ


    コメントありがとうございます😭💓

    適切なアドバイス胸に響きました!ありがとうございます!
    わたしも最初からそのような話ならまだ納得なのですが、急に言われたものでびっくりしちゃって。。ましてやどちらかというと羽振りがいいと言いますか、普段から何でも率先してお金を払ってきてくれたので、今後お金が足りないと言われてびっくりしました。。
    ローンの残りは1500万円程みたいです。毎月いくら収入があって支出はいくらなのか、いつまでどのくらいの金額を毎月払えるのかしっかり確認したほうがいいですね!
    いやいや😭わたしも全く同じ事思ってます😭ただ売ったところであんなに汚い家が1500万で売れるのかが問題です。。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15年で1500万なら義両親の年齢にもよると思いますが返済可能な気がします…
    あとは固定資産税はどうするのかも聞いておいた方がいいと思います。
    確かに義両親は他人だし売ってしまえばと思いますが、夫からしたら大切な両親なので私は支払いを受け入れることにしました。自分が夫の立場だったら見捨てることはできないなと思ったので。無理になったらその時に私は主人に売却を視野に入れることを促します。
    家自体に価値はなく、土地に価値があるので立地だったり広さで売れるかなと思います。💦
    主さんの場合は突然のことだし、義両親の払ってもらいたいという気持ちは安易な考えすぎて信じられないなって思うので、旦那さんにしっかり話して払えない理由を突きつけて義両親には自分達で解決してもらうのが良いかなと思います!

    ちなみになんですが、義実家のローンはお義父さんの名義で建てたんですか??

    • 1月7日
  • あやぴ

    あやぴ


    ごめんなさい。わたしの記憶が間違っていたようで、今日旦那にもう一度確認してみたら残りのローンは2200万程だそうです。。月々4万円はマイナスだと。。若くはない2人にパート等してそのぐらい稼いでよと思ってしまうわたしは性格悪いですよね、、
    わたしも旦那が自分の大切な両親の事を見捨てられない気持ちはすごく分かるのですが、ちょっと今は旦那も情がかなり大きいのかなとも思ってしまいます…。旦那からしても突然の両親からの相談でびっくりしてるとは思いますが、相談してくるならもっと金額を明確に言って欲しいし、嫁のわたしの意見待ちみたいなのはプレッシャーがかかるのでかなりストレスが溜まります😭
    まい♡さんは旦那さんや義両親の事を思って、それをしっかりと形に出来てて尊敬します😭今のわたしには絶対に出来ないので。。
    義実家のローンは義父の名義で建ててます!家族ローンや息子(旦那の事です)にお願いするなどの話は今まで一切出ておらず、祖母が亡くなってすぐに相談を受けました。変な話、祖母も急死とかではなかったしずっと入院もしていたので、もっと早く相談して欲しかったのが本音です。。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    思ってたより大きい額ですね…全然性格悪くないです!私もそう思います。なぜ住んでいない家のローンを払わないといけないのか意味が分かりませんもん👊

    あくまで相談なので断ることもできると言うことですよね。
    嫌と言えないと思われてる感じが嫌ですよね。
    義実家を売ってもらって返せるとこまで返してもらって旦那さんがマイホームと共にお金を借りて、残金返してマイホーム建てて義両親にはアパート暮らししてもらうとかはダメですか??
    将来的になにかあったときは面倒てるよと伝えておくとか。

    そうだったんですね、なにかしら一言ないと急に言われてもこちらは困るだけですよね…
    これからあやぴさんがどうやってそれを回避するか考えましょう😭

    • 1月8日
  • あやぴ

    あやぴ


    断る事も出来るとは思います!ただ『嫁(わたしの事です)に断られたら今後どうやって生活していこう…』と言っていたみたいなので、断ったら関係は悪化すると思います。。わたしはもう関わらなくてもいいと思っているのですが、それこそ旦那の大切な両親なのでわたしだけの感情で関係を崩すのも嫌だなとは思っていて😭
    わたしもまい♡さんの考えに賛同で、同居と二世帯を回避出来るならそれがいいと思っています!ただうちもお金持ちではないので、義実家を売った際どのくらいのローンが残るのか…ってところです。。
    ありがとうございます😭沢山相談に乗ってもらって心強かったです😭💓

    • 1月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんな風に旦那さんに言ってることにも腹が立ちますね…
    何かあった時に家族は大切にしておきたいとかもありますよね…😓
    旦那さんには上手に説得してもらいましょう。!
    義両親に支払い能力がないのなら維持費だけでもキツいと思うので現実的なお金の話を旦那さんとして義両親と話したほうがいいですね😣

    私も今年家のこととかいろいろ動くので一波乱ありそうでめんどくさいですが、正直私より長く生きてる人よりこれから新しいことに満ちてる私自身を大切にしようと思ってます😂
    うまくいくこと願ってます🙏いつでも相談乗ります😭✨

    • 1月9日
  • あやぴ

    あやぴ


    無意識なのか分からないですが、旦那にも断るなよってプレッシャーかけてますよね…。
    義両親も2人共働いてるので支払い能力が全くない事はないと思うのですが、もし本格的に話し合う時がきたら毎月いくらの収入と支出があるのか明確に出してもらおうと思います!

    そうなんですね😭😭😭✨
    わたしもまい♡さん家族が上手くいくように願っています😭🙏本当に色々ありがとうございます😭友達にもこうゆう事はなかなか相談出来ないのでありがたかったです😭

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    無意識だとしたら必死すぎますね😨
    支払い能力があるから借りれたので支払えないはずはないと思うんですけどね…!
    明確にしてください!教えられない、みたいになったらその場で断るくらいの気持ちでいた方がいいと思います!

    ありがとうございます、同じような境遇の方と話せて心強いです🙏✨
    お互い頑張りましょう💪

    • 1月11日
  • あやぴ

    あやぴ


    そうですよね…!そんなの義両親の勝手すぎますもんね😭😭😭
    こちらこそです😭🙏可能ならこのままお友達になりたいぐらいです。笑
    お互い頑張りましょうね😭本当にありがとうございました😭🙏🙏

    • 1月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も友達になりたいくらいですw
    その後何かあれば教えてください…w
    ママリにはこれからもお世話になっていくので見てると思います😂
    👍

    • 1月11日
シン

義両親と二世帯で住んでいます‼️

去年の7月からですがたまに本当に気持ち的にキツい時があります💦

地元でもない土地で友達もいない。

義両親はいい人達だし、玄関風呂、トイレ全て別で低賃金の旦那に代わり家の改築費用も全額出して貰ったりとかなりお世話にはなっていますがやはり血は繋がらない義両親、気は使います😓

今は義両親も元気で仕事しているからいいですがこれから年取って面倒を見るようになったら😱

と考えると不安しかないです💦

家の改築までしてしまうともう別居や離婚しか無いと思います💦

何とか理由をつけて一緒に暮らすの避けるのが一番かと💦💦💦

  • あやぴ

    あやぴ


    コメントありがとうございます😭💓

    わ〜😭二世帯されてるんですね、、本当にお疲れ様です。。考えただけで絶対にキツいと思います。シンさんよく頑張ってます😭😭
    玄関やお風呂、全て別でもやっぱり気は使っちゃいますよね、、間違いないです。将来の事を考えると不安しか出てこないですよね。本当にお気持ち分かります。
    一緒に暮らすのは何としてでも避けたいです💦まずは旦那の説得からですよね。。

    • 1月7日
ももち

完全分離二世帯です。
それでも色々なトラブルはありますし、嫁姑不仲ですがそうなるとなかなか辛いですよ…
住んでみて姑の本性がわかりました。絶対にやめた方がいいですよ!!上手くいっている話、聞いたことありません。
他人と住むのはストレス凄いし、幸せだとも思えません。

  • あやぴ

    あやぴ


    コメントありがとうございます😭💓

    ママリさんも二世帯で住まわれてるんですね、、お疲れ様です😭😭
    そうですよね、、ただでさえ義母の事は嫌いなのに、同居や二世帯で暮らしたらもっと嫌いになりそうです。自分の人生なのでよく考えて説得したいと思います。。
    貴重なご意見ありがとうございます😭

    • 1月7日
deleted user

子供の保育園とかもあるので無理と答えます❤️払えないなら手放すしかないですね!

  • あやぴ

    あやぴ


    コメントありがとうございます😭💓

    手離して欲しいのですが、残りのローンの金額で売れるのかが難しそうで。。出来る事ならそのローンを背負ってでも同居や二世帯は回避したいです😭😭

    • 1月7日
ママリ

ローンが払えないのであれば手放すしかないと伝えてもらったらどうでしょう💦
私は夫の事は好きですが、義両親が嫌い(特に義父が大嫌い)なので、同居になったら最悪別れるつもりでいます。それくらい絶対同居は嫌です💦😭

  • あやぴ

    あやぴ


    コメントありがとうございます😭💓

    それが一番いいですよね💦ただ残りのローンの分で売れるのかが難しそうで。。
    わたしもです😭わたしの場合特に義母が嫌いなので、最悪旦那とは離れる方向も考えてしまっています。それぐらい同居は絶対嫌ですよね!本当にお気持ち分かります😭😭

    • 1月7日
  • ママリ

    ママリ

    本当にお気持ちわかりますよ〜😭😭
    私も最悪旦那とは離れる方向で考えてしまっています。(夫が同居を拒否してくれたら問題ないのに…)
    残りのローンで売れなくても、義両親が負債抱えるのは自己責任かなと思っています。(うちの義実家も負債あります😭)
    理想は、夫が相続放棄して、義実家の負債諸々負の遺産は受け取らない事なんですが…うまくいくやら🥲

    同居は断固拒否しましょ!!😤w

    • 1月7日
  • あやぴ

    あやぴ


    同じ気持ちを共感出来るだけですごく嬉しいです😭😭😭
    本当に。。旦那が同居を拒否してくれたら何も問題ないのに…。うちの旦那にはその決断はまだ出来なさそうです…。
    自己責任ですよね😭残りのローンで売れなくても、最悪その金額はこちらが負担してもいいので、同居や二世帯だけは避けたいんです。もうさっさと賃貸で暮らしてくれと思ってしまいます。。
    今までの事色々と感謝はしていますが、ちょっと流石に自分勝手な行動すぎてもう関わりたくないです…本音は😭
    お互い上手くいくといいですね😭😭

    • 1月8日