※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ豚
家族・旦那

夫のDV、モラハラにより離婚した時に慰謝料貰った方いますか?精神科で診…

夫のDV、モラハラにより離婚した時に慰謝料貰った方いますか?精神科で診断書を書いて貰ったりしましたか?

コメント

DVでの慰謝料ならば、必ず診断書が必要です。後は警察への通報、相談記録など…。
写真も主様の顔とケガがハッキリ分かる物ではないとダメです。
これらの証拠はお有りですか?

モラハラは相手からの暴言を録音した物が数多く必要です。1つ、2つ…では、モラハラ認定するには弱いのです💧また、心療内科へ1、2回通った程度でも微妙で…モラハラの場合は長期間モラハラを受けた証拠、数多くの通院記録等で長期間苦しんだ証拠が必要となります。

この調停や裁判は泥沼化していくのが殆どで…
モラハラは相手からも「妻がモラハラだ!」と逆に言われる事も多いです💧
また、DV、モラハラが認められたとしても…慰謝料額は思っていた以上に低額です。
主様達の婚姻期間が短ければ数十万が関の山でしょうね。(主様が入院、骨折する様なDVを受けていたならば高額となっていきます。)

慰謝料より弁護士費用の方が嵩み、何の為に弁護士をつけたんだか…的な状態になる人も多いので、どこまでのDV、モラハラだったか?を考え、今後の決断を下してくださいね。

• ミニ豚

ミニ豚

ありがとうございます。
    診断書必要なのですね。心療内科への通院記録が必要ですか、甘く見ていました。
    警察へは、夫自信が一回通報しました。警察官の前で怒鳴って叫びましたが逮捕はなかったです。次に私が110番したら即、逮捕すると言われました。

市役所へDV心の相談は、一昨年の1月から通っています。

写真は、2年前。顔の写った傷ありです。破れた服は、現物が有ります。

暴言や嫌味が録音出来てません。いま、毎日ボイスレコーダーを回して録音しています。

婚姻期間は、6年3ヶ月。
    双子は、5歳1ヶ月。

『俺もお前からモラハラされてる』って言われた事が有ります。
    私は、暴力を振るった事は有りません。
    写真の様な夫です。

• 1月6日

市役所でのDV相談は記録を頂けるものでしょうか?担当の方に確認されてみて下さい。(匿名相談ならば難しいかかもです…💧)

警察の通報履歴、調書記録は時間が掛かるかもしれませんが取れる物ではありますし…
写真がある、破れた服がある。モラハラはこれから証拠を収集していくならば…
証拠が集まる半年後や一年後ならばDVやモラハラを認められるのでは?と思いますが…

怪我された時の診断書が無いと、怪我の度合い、完治までの日数がわからないので、上記の内容では認められたとしても慰謝料は30万〜70万程度ではないでしょうか?💧
また、精神面にしても…
日常生活が普通に送れる程度ならば、そこまで重篤な疾患とはみなされません💧

慰謝料って、そんなに簡単に取れる物ではないのです💧
弁護士のサイトとかでは数百万取れた例ばかりが書いてありますが…
あれはほんの一部です💧
若い夫婦、年収が少ない人、証拠が乏しい場合が殆どで、そんな人達は数十万程度なのが実情です。
この程度の慰謝料額ならば弁護士を頼む方が高額となるので…
御主人の年収、今の貯蓄額、主様が時間、労力、お金を損しない様に色々天秤にかけて考えてみて下さいね💦

• ミニ豚

ミニ豚

お返事ありがとうございます。
    市役所の面接相談は、実名で記録されています。
    警察が一度家に来た時、私と双子の身体検査をしました。傷は有りません。児童相談所に連絡も行ってます。

怪我の診断書は有りません。
    アザ、かすり傷、擦り傷なので大した物でありません。

日常生活遅れてます。仕事にも行ってます。私はね。とてもメンタルが強い方なので、乗り越えてしまいました。

主人も低所得で貯蓄もそんなに無いてすね。
    弁護士の費用の方が高額になり、私の時間と労力も良く考えます。
    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    詳しく知れて実情等も知れて、更に頑張ろうと前向きになりました。

• 1月7日