※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
子育て・グッズ

2歳の上の子が嫉妬心を抱いている可能性があり、夜中の授乳時に大泣きする状況です。母乳を続けたいが、ミルクを勧められています。旦那が育休中は助かりますが、その後はワンオペになる心配もあります。

先月第二子を出産しました。
上の子は2歳でちょうど2歳差です。
オムツ変えるよと言うとオムツ持ってきてくれたりお手伝いもしてくれるんですが、夜中の授乳時に一緒に起きて授乳をやめてくれと私の腕を掴んで大泣きします。
普段の生活も私が出産してからイヤイヤがすごくなり昼寝もギャン泣きだったりすぐ機嫌が悪くなって暴れ泣きを1時間くらいしてます。
もちろんイヤイヤ期もあるとは思うのですが、やはり下が産まれたことでの嫉妬もあるのではないかと思ってます。
毎度授乳時には、おっぱいあげてもいいかな?と聞いたり授乳前に抱きしめてあげたりと工夫もしてます。
昼間は良いよと言ってくれるのですがやはり夜中は理性がしっかりしないのか起きて泣いてます。
あまりに酷い時はYouTubeを見せて落ち着かせてます⇦ダメとは分かってますがこれしか泣き止ませる手段が無く…

母はミルクにしたほうがいいと私に言ってきますが、母乳もそれなりに出てるのでなるべく私は母乳をあげたいと望んでますが皆さんならどうしますか?
3月までは旦那にも育休を取ってもらえるので助かりますが4月からはワンオペです。上の子は来年まで保育園に行かず…

コメント

yuho

うちも最初のうちはおっぱいあげられるのが嫌でおっぱいを無理矢理離したり、ギャン泣きされたりもしました。3歳だと言うことがだんだん分かってきてるので最近は納得してくれています。2歳になったばかりだとするとまだ理解は難しいかもしれません。保育園に行くようになると疲れて夜中も寝てくれると思うのですが保育園に行く予定はないですか?

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます😊
    やはりそうですか。。嫉妬がありますよね。。
    保育園はまだ予定がなく、来年の4月からになります🥲なので今年の4月からは2人を見ないといけないのもあるので、頻繁に授乳するならミルクの方がたしかに楽ってのはあります。。
    でも上の子も完母だったのもありなるべく母乳をあげたいと思ってます…

• 1月6日
しま

我が家も上の子と下の子の誕生日が2週間違いの2歳差です😀
小さいなりにお姉ちゃんらしく手伝ってくれるのは嬉しい反面、イヤイヤが始まると大変ですよね💦

我が家では産後しばらくは「旦那と上の子」「私と下の子」で寝室を分けていました。
と言うのも、上の子出産時に2階の寝室への上り下りで腰痛が悪化したので、下の子出産後は1階の居間にベビーベットと布団を敷いて寝ることにしたからです。
新生児期は特に3時間おきの授乳だったり泣かれたりするので、上の子を起こす心配もなくて楽でした😀

上の子ははじめの頃は泣き出すとすぐに気になっていましたが、しばらくすると多少泣いたくらいでは気にならず、いつの間にか隣で泣いてても爆睡するようになりました😂
だんだん下の子がいる生活に馴染んでいくと思いますよ✨

• こんこん

こんこん

コメントありがとうございます😊
    なるほど!!パパと寝ることに上の子はすんなり受け入れてくれましたか??
    ウチはママ病がすごくてパパじゃ嫌と泣かれるのでどうなのかなと思ってます💦
    ちょっと試してみたいんですけどね😞
    4月からは旦那も泊まりの仕事なので私と子供達で寝るようになってしまうのですが、新生児が終われば下もそれなりにまとめて寝てくれるようになりますもんね。。

上の子は保育園とか行かれてますか?

• 1月6日
  • しま

しま

出産前から旦那と上の子と一緒に先に寝室に行って、私にバイバイするのを習慣づけていました😀
    あとは、ベビーベットの中にいれば安心なので下の子が寝てたらしばらく放置して、3人で2階に行って寝かしつけしたり。

上の子は保育園行ってます✨
    平日は上の子がいない分落ち着いて下の子と過ごせています😅

• 1月6日