※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪見大福
妊娠・出産

出産時の子供の見守りは叔母か義両親か悩んでいます。感染リスクがある義両親か、叔母に来てもらうか迷っています。

出産の時誰に上の子を見てもらうのが一番いいのか…。
神奈川県に住んでおり、3月に出産予定です。
当初は新潟に住んでいる私の叔母に出産前から来てもらい入院中、産後と面倒を見てもらう予定でいました。
が、ここにきてコロナの感染者が増えており、こっちには来ませんが叔父が疾患持ちなので、叔母に来てもらうのが難しくなってきました。
残りは夫か義両親になります。(私の親は他界していていません)
夫は11月から鬱状態で休職中です。現在症状は安定していていつから復帰するか先生と相談中です。
が、復帰となると勤務地が単身赴任先の栃木になること、復職後は3ヶ月無遅刻無欠席でなければならないと会社から言われてます💦
このまま休職しているなら夫に任せるけど、復職できるなら復職すべきだと考えているので確約ができません。
義両親は県内ですが横浜市内で感染者が多い地域です。
それよりもとにかく家事スキルが低すぎて正直預けたくないです。
義実家は荷物が山積みでリビングも足の踏み場がないです。
そして荷物には埃が積まれてるし、お風呂なんか怖くて見たことないです💦
悪阻で1ヶ月半入院した時に急遽うちに来て面倒見てもらいましたが義母は一度も掃除機をかけず、お風呂も浴槽の中しか洗わなかったみたいで、退院したらあまりの家の汚さに泣きたくなりました。
食事も子供に毎食ウィンナー、ミニトマト、枝豆、ごはん
のメニューしかほとんど食べさせてませんでした😢(自分たちは買ってきた惣菜など食べてたみたいです)
それでも子供の面倒見てもらったことはありがたかったんですが、一度あの状態を見るとまたお世話になる気になれません💦 

入院は4日間くらいなので目をつぶって義両親にお願いするか、感染リスクはあるけどもお願いして叔母に来てもらうかみなさんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん昼間は保育園とかですか?それなら義母ですかねー

• 雪見大福

雪見大福

保育園には通っていないので日中も見てもらうことになります💦

• 1月6日
♡

叔母さまは、何て言ってるのでしょうか?産後デリケートな時期ですし、私だったら義理親に来てもらっても正直ストレスになりそうで頼みたくないです😓😓
コロナもあり、難しいですよね😓
上のお子さんもいらっしゃいますし、雪見大福さんがストレスない方法が1番だと思います😃✨
1度、叔母様に相談してみるのもありだと思います!!

• 雪見大福

雪見大福

叔母は12月の段階では来ると言ってましたが緊急事態宣言も出るようなのできっと悩んでると思います💦
    そうですね、相談します🥺

• 1月6日
ママリ

私なら義母ですね💦
本音は叔母さんにお願いしたいですがそれで叔父さんに何かあった時全員が後悔すると思うので(>_<)

• 雪見大福

雪見大福

そうなんですよね、万が一のことがあったらと思うと…😢
    ワクチンも2月下旬からと言っていたけど間に合うかわからないので😣

• 1月6日
ELLY

義両親に預けて、日中は一時保育や認可外の保育園にその期間だけ預けるのはどうでしょうか?
お金はかかりますが、認可外なら空きがあれば就労していなくても利用できると思います🙋‍♀️

• ELLY

ELLY

うちは下の子の出産の時、
    主人は単身赴任でいなくて上の子は母に預けることにしていたのですが、
    母も日中はパートしていたので、事前に認可外に登録しておいて保育園と相談して2ヶ月前ぐらいから慣らしで週一で通わせて、出産の時は退院まで毎日預かってもらうことにしていました。
    急遽の出産になっても出産からの入院中は預かれるように対応してくれると言っていました。

実際には切迫早産で1ヶ月以上入院してそのまま予定日より早めの出産になったので、慣らしで通わせられたのが2回しかなかったので、母にパートを休んでもらってみててもらうことになってしまいましたが💦

認可外なら保育園によって臨機応変に預かりの対応してくれるので、もし日中だけでも保育園に預けるなら色々なところに聞いてみるのも良いと思います🙆‍♀️

• 1月6日
  • 雪見大福

雪見大福

妊娠前に認可外、ファミサポに登録して認可外には何度か預けたことがあります‼️
    家から徒歩で通えるのがそこしかないんですが今年の3月で閉園するらしく、閉園が発表されてからは何故か予約が常に満員で取れなくて😭
    先生には出産のこと話してあるので一度相談してみます💦💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私だったらお金はかかるけどプロの力を借ります!
友人が先月出産しましたが、上の子(2歳7ヶ月)は昼間はシッターさんに、夜は旦那さんに任せていました♪

• 雪見大福

雪見大福

日中シッターさんだとすごい金額になりそうですね🥺💦💦
    義両親に預けるよりプロの方のほうがよっぽど安心ですが…検討してみます‼️

• 1月6日

日中は、保育園やプロのシッターさんはどうですか?
認可園、小規模園、認可外、一次保育、シッターさんなど。夜は旦那さんにお願いする。

保育園やシッターさんが無理ならば、日中は旦那さんor義理親に見て貰い、食事や掃除などの家事をプロにお願いするとか。
家政婦さんにお願いして、子供でも食べられる作り置き料理や、水回りのお掃除をお願いするとかどうですか?それならば、家事スキル低い義理両親でも大丈夫じゃないですかね?旦那さんに預けるにしても、旦那さんの負担もだいぶ減ると思いますし。

旦那さん、現在は安定しているとは言え、復帰後は単身赴任だとか無遅刻無欠席というのは、結構きついんじゃないかなぁと思います😞💦
ご家庭の事情もあると思いますが、お子さんが新生児期を過ぎるまでお休みするとか、育休取れるなら取るとかでもいいかも?余計なことでしてら、すみません💦

• 雪見大福

雪見大福

確かに家事をプロに頼むのはいいですね‼️
    しかし義母たちは嫌味に捉えられないでしょうか😂
    もう私が家事育児やるから夫に出産をお願いしたくなります😂

会社に関しては復職のルールが決まってるみたいでなか中融通きかないのです💦
    産後まで休職もあり得ますが、周りから育休代わりに休んでるんじゃないかと思われるのも不安のようでなかなか難しい問題です😣

• 1月6日
こママ

近くに乳児院はないですか?
出産などの一時的な預かり(泊まりで)ショートステイがあります。

私なら叔母がだめであれば家事スキルが低い、食事もろくに取らせられない義両親に預けるのは嫌なので乳児院の方が良いです💦💦💦

• 雪見大福

雪見大福

乳児院‼️市内にはあると思います🤔
    本当に家事が全然できなくて入院して帰ってきた時は水回りはカビだらけ、部屋は埃まみれでこの人は専業主婦で3人子供育てたのかと疑いたくなりました💦
    義両親にバレたら面倒ですが、乳児院も調べてみることにします‼️

• 1月6日
s

私なら4日間だけだし義母に頼みますね!
切迫早産で今動けなくて
母がたまに来てやってくれるけど掃除まで出来ないし
私も痒い気持ち分かりますが
割り切ります退院した際自分でやります!
なんでも食べて生きてるならあとから栄養整えばいいかと
叔父さんに何かあるよりいいと思います