※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
その他の疑問

昨年の11月に死産してしまった友達から年賀状が届きました。3人家族の写…

昨年の11月に死産してしまった友達から
年賀状が届きました。
3人家族の写真で(死産してしまった子を含め本来4人)
今年どこかしらで会えたらいいねという内容でした。
昨年の6月に私は娘を産んでいるのですが
今年の我が家の年賀状は4人家族の写真です。
家族4人の写真を送るのはどうなんだろうと
悩んで日にちが経ってしまいました。
SNSはつながっているので私たち家族4人の写真はいつも見ていますが気になります。
気にしすぎでしょうか

コメント

うーちゃん

年賀状の返事を送りたいが家族4人の写真の年賀状を送ってもいいかという質問でしょうか?

私だったら、1枚だけ写真つきじゃない年賀状を買ってそこにコメント書いて送るかもです。

mamari

もう年賀状を送ってあるなら、それでよいと思います。気をつかわれるとよけいに傷つくこともあると思います。
もちろん、4人の写真を見て思うところはあるかもしれませんが、ある程度、仕方のないことだと思います。ご友人の気持ちを考えるとつらいところだと思いますし、ご友人はもっともっとつらいと思いますが…

今から出すのであれば、手書きでイラストを添えてお返事を出してもよいかもしれません。

すーたん

ご友人と同じで、昨年の11月に第二子を死産しました。
向こうから会いたいね、と言ってくれているなら大丈夫だと思いますよ^^
私も、小さい赤ちゃんや妊婦さんを見ると、羨ましく思うこともありますし、まだまだ気持ちが落ち込み、なんでうちの子が…と毎日考えてしまいます。
ですが、大切な友達の妊娠や出産は、純粋に嬉しいですし、ご友人も、お辛いと思いますが、一生懸命前を向こうとされているのだと思います。
上の方がおっしゃっているように、何かメッセージを添えてお返事を出されてはいかがでしょうか^^