※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
水玉
子育て・グッズ

母乳での授乳について質問です。吸わせる時間について、どのくらいが適切でしょうか?赤ちゃんが疲れることもあると聞いたのですが、長く吸わせるべきでしょうか?

母乳での授乳について質問です!
みなさん片乳どのくらいの時間吸わせてますか?

生後1ヶ月ですが以前は吸わせてもすぐ泣かれてミルクをあげており、一時期おっぱい拒否にもなっていました😭
しかし、徐々に母乳量が増えてきたのか泣かれることなく吸ってくれるようになりました!

吸っているうちに寝ることもありますが、吸ってくれてる間は吸わせた方が良いのでしょうか?それとも5分や10分でやめた方がいいのでしょうか?
産院では、あまり長く吸わせてると赤ちゃんも疲れてくるからと言われました。

コメント

2boys.mama

その頃は10分ずつ飲ませてました!それでも足りなそうだったらミルク足してみたりしてました!

• 水玉

水玉

回答ありがとうございます!
    10分ずつ飲ませてみようと思います✨

• 1月7日
サニー

助産師さんによって指導が違いますよね💦
私はあまり長く吸わせていると乳首が切れやすいと言われたので片乳3分を2回交代、計12分にしてました!

娘の場合は自分からお乳を離したことがないので、こちらから離さないと永遠にくわえてます😅

• 水玉

水玉

そうですよね💦私も今切れてるので長い授乳だとしんどいです😭

うちも同じく寝ない限り永遠とくわえてますね😅

• 1月7日
ふじこ

5分に一回くらいのペースで母乳が出る波があるので左右5分はあげてました。まだ飲んでくれそうなら2セット目突入して寝てしまったら終わりにしてましたよ💦
赤ちゃんは吸うのに体力使いますがそうやって筋力が付くのかな?と思ってたので、疲れるとか気にせず上げてましたよ😅

• 水玉

水玉

そうなんですね!初めて知りました😆✨
    吸う力も必要ですもんね!

• 1月7日
  • ふじこ

ふじこ

吸ってもらった方が出も良くなりますし、赤ちゃんは授乳は全身運動だそうです😊

• 1月7日
  • 水玉

水玉

全身運動なんですね!
    直母させたあと赤ちゃん汗びっしょりだったのでビックリしました😅
    頑張って吸わせる回数増やしていこうと思います✨

• 1月7日
  • ふじこ

ふじこ

頑張って飲んでたんですね〜🎵
    徐々に起動に乗ると思いますよ😊

• 1月8日
a

10分ずつ吸わせてそれでも足りないならミルクにしてました!あまり長くても赤ちゃんも自分も疲れちゃうので😩

• 水玉

水玉

10分ずつでしてみようと思います✨

• 1月7日