※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレを拒否しており、幼稚園でおむつを外すように言われていますが、興味を持たせる方法がうまくいかず困っています。

トイトレの事で相談です。
3歳になったのですが、未だにトイレに座るのを嫌がり、一度も座ったことがありません。おまるなら座ってくれたりしますが、数秒で離れてしまいます。なので、トイトレ全く進んでいません。
春から幼稚園へ行きますが、見学のときに、できるだけお家でもおむつが外れるようにしておいてください(外れなくても通えるとのこと)と言われています。
トイレに興味が持てるように、アンパンマンなどのキャラが出てくる絵本とか、テレビを見せたり。紙トレパンはかせたり。一緒にトイレに行ったり。時間でおまるに座らせたり。全部だめです。トイレにすら行かなくなりました。
おまるはもはやおもちゃです。
3歳なのにこんな感じで、この先どうしたらよいか困ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

家にいるとき、トレパンに
してもだめですかね?

• けろっぴ

けろっぴ

布のトレパンは履くのすら拒否が強くて、まだ履いたことがないんです。紙のトレパン?は拒否がないのですが、おしっこ出てもわからず、オムツと全く変わりません😅。

• 1月6日
メメ

嫌がるなら取り敢えず前向きに寝起きとか「ママ、トイレ行きたいんだけど◯◯ちゃんついて来てくれる?」とか誘ってみてついて来たらそばに居させて、次は「◯◯ちゃんも座ってみる?」とか誘ってみる。
そこで嫌がれば強制はせずに終了。
とにかく前向きに誘い続けてみてはどうですか?😃
トイトレは本人のやる気次第だし、幼稚園行き出したらあっという間に進むことありますよー!
うちもオムツ入園したけど、2週間もしないでパンツで登園してましたしその後は幼稚園で漏らしたりとかしたこと殆どないです☺️
自宅では結局数ヶ月かかりましたけど、きちんと完了しました🙆‍♀️