※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパイ♡
家族・旦那

皆さんなら離婚しますか?去年、旦那の借金が発覚しました。総額950万円…

皆さんなら離婚しますか?

去年、旦那の借金が発覚しました。
総額950万円。

昨日の2月頃、株のFXで失敗したらしく、450万円の借金。
その時は旦那が旦那の両親に相談し、私には内緒で旦那の両親が肩代わりする事なったらしく、完済。
「その代わりもう二度とするなよ」と両親と約束したみたいです。

ところがその数ヶ月後(7月頃)にまた同じFXで失敗し、500万円の借金発覚。
また旦那が、旦那の両親に相談し、今回ばかりはもうどうにも出来んとの事で、私に報告。

その時に私は初めて全てを知りました。
もう何がなんだか頭が真っ白。
450万円肩代わり?
また500万円も借金?
何で私に黙ってた?
皆して私を騙してた?
どうやって返済するの?

こんな事が頭の中でグルグル。
私の親にこの事を相談したら、
「肩代わりは出来ないけど、貸す事は何とか出来る」
と言ってくれ、とりあえず借金は完済。

毎月、太陽光収入があるので、そこから私の親に返済していく事になりました。
でもその前に車を買い替えて、足らずを私の独身時代の貯金から出し、太陽光収入から返済してもらう予定でした。

私の親との話し合いで、旦那のペナルティは、お小遣い3万円→2万円に減額のみ。
それにも納得はいっていません。
借金つくった人間にお小遣いなんて必要ないと思ってます。
タバコもお酒もやめるべき。
でもそれは以前と変わらずです。

私の親は、「あまり厳しくするとまた何するかわからないよ」と言ってます。

でも現実、節約してるのは私。
太陽光収入の引き出しも私。
全て私発信。
旦那からの提案も行動も何もありません。

年末私の実家で集まった時も、ずっと携帯。
旦那の友達に韓国人がいるのですが、その友達の前で平然と韓国批判する発言。
何だか人間性を疑う事ばかりです。
何でこんな人と結婚したのか。

でも子供が2人いてるので、なかなか離婚に踏み出せません。
友達に相談したら、皆口を揃えて「離婚やろ!」って言いますが、私の母に相談したら、
「子供2人いて1人で育てていくのは大変やで。友達は他人事と思って簡単にそう言うけど、現実は難しいよ。子供の精神面も心配やし」と言います。

確かにそうですが、その前に私の精神崩壊しそうです。
でも現実問題、私は専業主婦で仕事もないし上の子は今幼稚園の年少。
働くとしても保育園探しから。

住む所もある程度収入が安定してからでないと難しいだろうし。
やっぱり私が我慢して婚姻継続するしかないのでしょうか?

長々とまとまりのない文章でわかりにくいかと思いますが、何か良い案があれば教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

ちー

二度あることは三度あります。
他人はなんとでも言えますが、第三者の意見が大事な時もあると思います。もちろん最終判断はチョコパイさんがすればいいとは思います。でも一般的に見ておかしいと思わない限り友達も「離婚しなよ」とは言わないと思います。
私は友達がこんな状態になったら同じように言うと思いますし、自分自身がそうなっても離婚すると思います。

今回必死にどうにか返済しても、もし、次また同じことが起きた時に後悔しませんか?😌

※あくまで私の意見も他人の意見なので、参考程度に☺️🙌🏻

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

やっぱりそうですよね💦
    なぜ旦那の尻拭いを私がしないといけないのか、、、
    もしまた借金発覚した時に、なぜあの時離婚してなかったんやって思うでしょうね。
    ただ今すぐは無理と思うので、離婚準備が出来たら旦那を捨てます👊

• 1月6日
モケット

離婚します。
あまりにも金額が大きい、多すぎます。
本当はチョコパイさんなにもしなくて良かったんです。500万。
チョコパイさんの親にまで迷惑かけて。旦那が死ぬ気で働くしかないです。

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうですよね💦
    450万円の時も旦那は無傷なのでもう麻痺してるんやと思います。お金は湧いて出てくるとでも思ってるんでしょうかね😑
    離婚に向けて私も職探ししてみます👍

• 1月6日
ととろん

950万はやばいですね。
旦那さんの給料から返済はできないんでしょうか?

チョコパイさんが払う必要はないですよ。

借金してる旦那がいると、本当に疲れますよね😅
うちは120万リボ借金で、
同じく義両親に借りて、旦那の給料から返済中です。

返済金は私の分は一切出さず、へそくりして、
いざという時(離婚)に向けて貯金してます!

春からはフルタイムで働きます!

今すぐ離婚は難しいけど、
少しずつ準備できれば、
気持ちが楽になりますよ!

お互いにこどもたちのために頑張りましょうね♪

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

旦那の給料で生活してるので、返済に充てるお金を作るには私が節約しないといけないのです💦

ととろんさんのご主人も返済中なんですね😵もう旦那見てるだけでクソが!って思ってしまいます💦

私も離婚に向けて職探ししてみます👍それだけでも気持ちが違いますよね👍
    お互い頑張りましょう😊

• 1月6日

正直離婚して旦那さんお金返してくれますかね? 離婚したらんじゃあ俺は金返さないからな!とかなりそうな気がしてきました😅しかも今はコロナもあり、緊急事態宣言とか出て保育園行けなくなれば?コロナなくても子供が熱出したりしたら仕事は休まないといけない。求人だって減ってる。その辺トータルでみても今すぐ離婚は子供いる身としては現実的じゃないかと。 後々離婚を視野に入れ、今すぐ来年の4月の保育園とか探して申し込み仕事してへそくり貯めるのがいいのかな、と。

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

500万円を私の両親に借りる時に、一筆書かせました👍
    離婚した場合、自分が借金してでも親に一括返済するようにと👍

そうなんですよね💦コロナがなくても子供の体調不良とかで仕事急に休まないといけない場合もあるのに、保育園内でもしクラスターとか起きたら仕事も行けないですもんね💦
    今すぐは現実的ではないので、離婚準備として仕事と保育園探してみます👍

• 1月6日

周りが肩代わりしてくれるから、ご主人の中ではたいしたことないという感じではないでしょうか?💦私なら即離婚です。学習能力ない人は無理です。

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

その通りです💦旦那からしたら、困って縋ったら皆お金出してくれると思ってます💦でないとこんな大金を2回も一瞬にして無駄になんて出来ないですよね💦
    離婚に向けて職探ししてみます👍

• 1月6日
ママ

専業主婦なのがきついので、すぐに職探し。仕事して一年たったら離婚します。
太陽光なら、全量ですかね?今太陽光の受電の会社も減っており、全量なら今後も継続的に同じ収入が950万円?500万円?の返済はかなりきついと思います。

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

やはり先に職探しして離婚準備ですね💦
    太陽光は全量です👍買取20年補償で、年間で約50万円の太陽光収入があります。
    プラス、今はボーナスも全額返済に充ててます。
    ただ太陽光も発電量が段々減っていきます💦

• 1月6日
あちこ

失敗しても助けてもらえるんだ〜、と誤学習してたらもうアウトですね。

上の方も仰ってますけど、500万、本当になんにもしなくて良かったと思います。

個人的には、500万わかった時点で、実家頼れるなら子ども連れて別れます😅

絶対500万借りるより、主さんが仕事して生活安定するまでにお世話になるお金のほうが安く済んだかなと。

ご両親も老後の生活ありますし、もしもう一回されたらもう本当に無理かなぁ💦

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

ホンマにもうアウトですよね💦また旦那の両親も甘やかし過ぎでお金あるアピールするから旦那もそれわかってて頼りにするんですよね💦

1番良いのは別居して婚姻費貰いながら実家にお世話になって、子供達は保育園で私が働く!ですよね。
    ただ、母親があまり良く思ってない感じで💦

もう次は絶対にないですね💦

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

厳しくしようがしまいが何度でも同じこと繰り返しますよ
自分で勝手にやってる事なのに何故こちらのせいにされなきゃならないのか謎です
子供に悪影響ですよ
離婚に向けてこれから先のこと考えた方がいいです
実家が頼れるようであれば頼りましょ
シングルで3人育ててるママもいるので不可能ではないですし旦那さんといる方がこれから先もっと苦労すると思いますし精神崩壊しますよ

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

シングルで3人のお子さん育ててるママさんもいてるんですね✨👀凄すぎますね👏😭
    とりあえず職探し、保育園探しをしてみようと思います👍
    準備が出来たら潔く旦那を捨てます👍

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

離婚します

嘘をつく 借金
これは許すと
ろくなことがないので😢

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

タイミングは大事ですよね💦
    離婚に向けて準備します👍

• 1月6日
ゆみ

いやいや、それはもう絶対に離婚です。ご実家に頼る事は出来ませんか??私も今夫と別居中、実家にお世話になり来月離婚調停です。仕事探しも始めた所で、いずれは息子と2人で住もうと思ってます。

• チョコパイ♡

チョコパイ♡

そうですよね💦
    しばらく実家にお世話になってある程度お金が貯まったら子供との生活に移行するのが理想ですね😊
    離婚に向けて準備します👍

• 1月6日
  • ゆみ

ゆみ

チョコパイ♡さん❤️
    実家は楽かと思いきや、やはり大変な所もありますしね。。。元々息子と2人で暮らすつもりだったので、とりあえずお金貯めようと思ってます❗️

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

私は金銭問題で離婚しました
また同じ事やると思います

喉元過ぎれば熱さ忘れるって事です

最悪誰かがたすけてくれるって学習しちゃってるので。。

借金は自分で苦労して返済しないとまたやります
タバコや酒を自ら辞めもしないのが懲りて無い証拠です

離婚も視野に入れてる事伝えて本気で反省させないといけませんね

○pangram○

離婚します。
500万は実親に借りずに、夫が解決できないなら離婚としました…。

だって秘密にしてたんですもん。またやりますよ…

嘘つきは治らないです。

もう離婚しかないです、私なら。