※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモネード🍋
家族・旦那

義両親が行事好きです😓2月に生後100日を迎えるので、そろそろお食い初…

義両親が行事好きです😓
2月に生後100日を迎えるので、そろそろお食い初めを考えないとです💦
正直二人目だし家族でやりたいです。一人目の時も子供のためにやるというより義両親を喜ばすためにやってる感があって、全然楽しくなかったし気も使うし嫌になりました。
先月のお宮参りはコロナだからって家族のみでやるね!と伝えてもらったところ、夫にすごく残念がっていたとか言われてちょっと罪悪感芽生えました😓

義両親に悪い気がする、と思わず来月のお食い初めも家族のみでやっちゃってよいですかね💦?
上の子の七五三もお宮参りも呼ばなかったので、そろそろ呼ぶべきか…

ちなみにうちの親は勝手にやって~って感じです。温度差が………💧

コメント

おかん

負担に感じてまで呼ぶ必要ないと思いますよ😊
呼びたいなら呼んで良いと思いますがうちはそもそも両家揃って〜みたいなのより自分達だけでやりたいので別に不仲な訳ではないですが呼んだ事ないです☺️

• レモネード🍋

レモネード🍋

義姉が行事ごとは毎回両家呼んでやってる感時で、義両親にとってはそれが普通というかそうしてほしいみたいな感じで💧

• 1月6日
Yu-mama

私は、義父母が大嫌いなので、1歳までは、初孫だしと思って呼んでましたが、毎回、義兄を勝手に連れてくるので呼びたくなくなり2歳の誕生日、七五三ともう節目の行事は家族3人でやりたいと旦那に言いました。この夏に2人目産まれますが、呼ぶつもりないです。

• レモネード🍋

レモネード🍋

義兄はなぜ来る?!って感じですね😅
    まわりも二人目は家族のみでって言う人も多いのですが、義姉が祝い事は毎回両家呼んでるみたいで同じようにしてほしいみたいです💧

• 1月6日
  • Yu-mama

Yu-mama

えっ、それは、知らんがなですが、義姉は、義父母にとって実の娘だったら納得しますが、だからと言って同じようにしてほしいは違うと思います。
    うちの実母が義実家に遠慮して毎回、不参加です💦実家でも初孫でしたが。

• 1月6日
メロンパン

気遣って疲れるなら、家族のみでいいと思います。

• レモネード🍋

レモネード🍋

そうしたいです。たぶんコロナがなかったら何で呼ばないの?!って言われてたと思います😓

• 1月6日
ままり

家族だけでやりたいなら全然そうしていいと思います!!♡

わたしも行事は義両親呼びたくないです💦

• レモネード🍋

レモネード🍋

義姉が祝い事毎回両家呼んでるみたいで、そうしてほしいみたいです💦
    コロナなかったら絶対文句言われてたと思います😓

• 1月6日
  • ままり

ままり

自分の親と義理の親は違いますもん〜🤔
    人それぞれで、無理のない付き合いすればいいと思います♡

気遣っちゃう方だとなかなかそうはいかないでしょうけどね💦💦

• 1月6日