※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食中期、冷凍のストックの仕方について。生後9ヶ月です。離乳食初期…

離乳食中期、冷凍のストックの仕方について。

生後9ヶ月です。

離乳食初期にお粥や野菜を単品ずつあげていた名残で、離乳食5ヶ月目に突入した今でも離乳食のストックをお粥はお粥、野菜は野菜で1品ずつ冷凍しています(お粥だけ、にんじんだけ、かぼちゃだけ、など)

でも今の時期もう大人のようなメニュー(よくインスタを拝見している方はたとえば「ささみと野菜のコンソメ煮」「ホワイトシチュー」など)をあげている方が多く、皆さんどのように作られてどのようにストックされているのかな?と…💦

たとえば上記の「ささみと野菜のコンソメ煮」は、ささみと何種類かの野菜を一気にコンソメで煮てそれを冷凍しているのか、ささみ+いくつかの野菜+コンソメそれぞれ1種類ずつ冷凍してあるのをレンジでチンしてから混ぜているのか、、、

「ホワイトシチュー」の場合、ホワイトソースと野菜を初めから一緒に煮ているのか、ホワイトソースと野菜別々で冷凍してあったものをレンジで加熱して後で混ぜているのか、、、

どちらのパターンが多いのでしょうか?
参考にさせていただきたいので、わかる方がいましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

私の参考にしてる方は、ホワイトソースだけ作って野菜を後から足してました😊

私も野菜などは単品で冷凍してます✨
でも、ミートソースとかは完成させたものを冷凍しています!
あとは、スープ系は大人の取り分けをして薄味にしてあげています。

ゆめぢ

同じことに悩んでたので、投稿しました‼️
私も、単品ずつ冷凍してます笑
料理を作ってストックしてもいいけど、単品で混ぜても苦じゃないしいいかなぁって思ってやってます😊
やりやすさや簡単さでいいのかなぁって思います✨
今は、一回160〜170g食べてるので、単品ミックスがめんどくさくなってきたので、そろそろ料理を作ろうかな〜って思ってます‼️

1児のママやってます

わりとその時の気分です(笑)

離乳食用の食材が揃っていればメニューごと?に冷凍させますが、バラバラにやることが多いのでそれぞれでやって一緒に解凍してます!

が、ソースやスープ関係は作ってから冷凍してます!!
ミートソース
ホワイトソース
かぼちゃのミルクポタージュ
ほうれん草のミルクポタージュ
などです!

起きてからその日のメニューを考えるのでストックしてても使いたいのはこれじゃない!となる事がおおいので汁物、ソースだけまとめるようになりました!

ホワイトソースはソースだけ作って野菜は後からいれてます!