※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月で断乳した男の子が、夜中に乳首を触ってきて困っています。断乳が早かったのか、母親の受け入れが足りないのか悩んでいます。安心感を考え、取り上げるのはかわいそうでしょうか?同じ経験の方、解決策を教えてください。

1歳10ヶ月の男の子がいます。
1歳6ヶ月で断乳しました。
普段からお風呂も寝かしつけもパパの係だったので、断乳は絆創膏貼ってたらあっさりでした。

しかし、それから眠い時、甘えたい時、必ずおっぱいを触ってきます。おっぱいを触られるのは我慢できるんですが、乳首を触られるのがかなりストレスです。
特に深夜帯〜早朝に寝ぼけて触ってこられる時、離れると大泣きするので、寝返りもできず、触られてるため自分も熟睡できないのでほんとにしんどいです。
イライラして怒ってしまうこともありました…
人前でも甘えたくなると服をめくろうとしてくるので困ります。

彼にとって断乳が早かったのか、私が甘えたい気持ちを受け入れきれていないダメな母親なのか考えてしまいます。
安心感につながってるのであれば無理に取り上げるのはかわいそうでしょうか?

同じ経験した方いますか?
解決策、経験談等ありましたら教えて欲しいです。

コメント

全く同じです( ˊᵕˋ ;)💦
1歳3ヶ月で断乳しましたが、いまだに服の上から下からとおっぱいを触ってきます。授乳中はそうでも無かったんですが、なぜか断乳後は触られることに対し、気持ち悪いと思ってしまいます。娘が気持ち悪いとかではないのですが…。
一歳半検診で相談したところ、「甘えたいんだね〜。別の甘え方にさせてあげたらどう?抱きしめてあげるとか!」って言われたので、いつも以上にハグしてましたが、無意味でした笑
生まれてからずっとおっぱいの傍にいた訳ですから、触ってるのが一番落ち着くようですね。そう思うとなんだか可愛いような気も…。いざ触られるとイラッとしてしまうんですが😂
もう少しすればこちらが嫌って言っても離れていくのかなーと耐えてます😭😭

• まぁたん

まぁたん

同じ人がいてよかったです😭
    うちも抱きしめたり、たくさんお話ししたりしてるんですが無意味です😂
    実親にはお前が携帯を触るからだとか、家族で過ごす時間が少ないから愛情不足だとか言われて、いろんなことを試して何週間も継続してみましたが、どれだけ意識して息子だけを愛でようと変わらず、周りから責められたストレスが残っただけでした…
    本人が意識して辞められるまで我慢するしか、無理に止めるしかないですかね…😭

• 1月6日

うちも同じです。
1歳4ヶ月で断乳して、しばらくは私以外の家族とお風呂に入っていましたが、久しぶりに一緒に入った時にものすごーく嬉しそう&遠慮がちに触ってきて、あまりにも遠慮していたので思わず「触っても大丈夫だよ」と言ってからは好き放題触るようになりました🤣💦

触られたくない時もあるし、もうすぐ3歳だし辞めさせたいです。
ただ、外では我慢しようね!と約束したところ外では触らなくなったので、家の中では本人のペースに任せようと思っています。
そうは思いつつも触られるとイラッとする時もあるので、態度に出さないように一生懸命気持ちを切り替えてます😅

• まぁたん

まぁたん

ありがとうございます。
    うちも約束を決めて触るようにしてもらおうと思います!
    すぐには可哀想だなと思うので幼稚園入るくらいに辞めれたらいいかなーと思うことにします!

• 1月6日
ままま

うちの甥っ子なんですが、小学校低学年くらいまで触ってましたよ😅
スキンシップとしてママが良ければ大丈夫ですが、やめさせたいなら早めにきっぱりやめさせた方がいいかもしれません💦

• まぁたん

まぁたん

結構大きくなっても触る子は触るんですね…
    もう少し様子見てやめれなそうであればキッパリ辞めさせようと思います!

• 1月6日