※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり🔰
お金・保険

夫の転勤で12月いっぱいで退職しました。1月中に扶養に入る手続きがよくわかりません。皆さんはどうされましたか?

夫の転勤で12月いっぱいで退職しました。
1月中に扶養に入るのですが、税金の免除や年金の手続き?など調べてもどうしたらいいのかよくわかりません😥皆さんはどうされましたか?

コメント

ママリ

退職は12/31ですか?
それなら1/1の日付けで旦那さんの社保の扶養に入る手続きしてもらうのがいいと思います😊
年金は第3号で免除になります。

• えり🔰

えり🔰

そうです!
    扶養手続きの書類が1月20日くらいに届くみたいで😅
    1月1日付けに出来るなら安心なんですが、、
    年金の手続きは年金事務所に足を運ばなくてもいいですか?

あとは住民税の支払いくらいですかね?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

手続きが20日でも遡って1/1の日付けで扶養入れると思いますよ😊
    間があいてしまうとその間は国保に加入しなきゃいけなくなりますし、一度旦那さんの会社に確認してみてください✨

年金の手続きも一緒に旦那さんの会社でしてもらえるので、年金手帳を出してしてもらってください😊

住民税は前年度の収入によりますよ✨

• 1月6日
  • えり🔰

えり🔰

なるほど😃
    参考にしますね🍀
    ありがとうございます🎵

• 1月6日
🔰はじめてのママリ🔰

失業保険は受け取る予定はありますか??

• えり🔰

えり🔰

失業保険は直ぐに受けたほうがいいみたいで。私的には半年くらい妊活をしてから仕事に就きたいなと。

• 1月6日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ご存知かもしれませんが、失業保険受給額によっては扶養に入れないのでその場合は国保になるので役所の保険年金課に行けばいいですよ★

• 1月6日
  • えり🔰

えり🔰

はい☺
    ありがとうございます🎵

• 1月6日
ままり

旦那さんの会社規定によって、扶養に入れるかどうかなどの基準も違うので、旦那さんの会社に健保も年金も要確認ですね!