※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

国民年金の扶養に関する手続きについて、年金事務所と夫の会社でやりとりがあり、どちらが手続きをするのか迷っている状況です。扶養内パートの方は特別な手続きが必要かどうか、不明な状況です。

国民年金についての質問です。

フルタイムの仕事を退職して去年の7月から夫の扶養に入っているのですが、国民年金から「手続きしてください」と何通か手紙がきました。

国民年金の手続きは夫の会社でやってくれていると思っていたのですが、先日「手続きがなかったので1号に登録しました。扶養内の方は至急ご連絡ください。」と手紙がとどいたので年金事務所に連絡すると、「夫の会社に確認してください。前職を退職してから半年程たっているので入れ違いの可能性は低いです」と言われたので夫に確認してもらいました。

夫の会社からは「扶養に入る手続きはしてあるから入れ違いじゃないか?入れ違いでなければこっちはなんの手続きをすればいいのかそちらで確認してください」と言われました。年金事務所に再度連絡すると「本人が手続きすることはないので会社に聞いてください」と言われました。

これはどういうことなのでしょうか?
扶養内パートの方、どうやって国民年金の扶養になりましたか?特別な手続きなど必要なのでしょうか?

コメント

ママリ

国民年金に扶養の概念はありませんが、ご主人は国保なのですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

社会保険です。
    扶養内パートは年金払わなくてもいいと聞いたので、なにか手続きがあるのか?と。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

ご主人が社保なら、
    3号の手続きをしないとなりませんよ💦
    1号では年金の扶養になってませんね。。。
    扶養内パートとの事ですが、
    年収は超えてませんか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3号の手続きはこちらからしなくちゃいけないのですか?
    年金事務所に確認したら夫の会社が行うと言われたのですが…なんだかよくわからなくて💦
    去年の7月まで育休で、育休打ち切り退社し、10月から働き始めたので私の年収は確実超えてないです。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

10月からの働き方も月に10.8万円を超えてないのでしょうか??

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

通常はご主人の社会保険事務所が3号の手続きをしますが、何らかの原因で3号になれなかったのではないでしょうか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

月に6〜8万のお給料だったので超えてないと思います!
    扶養に入る手続きと同時にということですか?
    3号になれない場合もあるんですね…

• 1月5日
ママリ

旦那さんは社保なんですよね?
年金の第3号の手続きはしてもらいましたか?
通知がきたってことはその手続きがされてないんだと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫は社会保険です!そして私はその扶養です!
    夫の会社に確認すると扶養に入る手続きはしているから入れ違いか、違うのなら自分で調べろって感じの返答でした。
    通知がきて年金事務所へ確認したらなんらかで手続きされていない可能性がある。と言われたので…。
    私が何回も電話しなくちゃいけないものなのでしょうか…💦

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

間に挟まれると辛いですね😭
    本来は会社と年金事務所でやりとりするものなのに💦

たぶん会社の方で第3号の手続きしてないから通知がきたと思うんですよね💦
    旦那さんの会社に年金手帳って出しましたか?

ひとまず年金事務所の方が正しいと思うので、まずは年金事務所の方に、会社で手続きはされているとの回答だったこと、もし再度手続きする際に7月に遡って申請できるのか?を確認してみてください。

そしてもし可能なら、旦那さんの会社に年金の第3号の手続きを再度してくださいとお願いしてみてください。
    その際に7月の日付に遡って申請してくださいと言ってください👌

もし遡ってが無理だったら7月分からの国民年金の支払いが必要になっちゃいますね😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ。理解していただけると嬉しいです…!
    夫も会社に伝達はするから自分でやって。って感じで他人事なんです。むしろ面倒。って感じで😭

先程年金事務所に再度確認したら、

夫の会社が8月に第3号の申請書提出してたけど書類不備があったから年金事務所が9月に書類を会社に送り返したらしいんです。その後返送がないから手続きが中断しとる状況らしいとのことで…。
    おい…会社…!!!って感じです。

今申請しても7月で交付できるので支払いはしないでください。と言ってもらえました!

年金事務所に確認した際に、私の年金手帳の提出はしなくてもいいと言われたのですが地域によって違うものなのでしょうか🤔

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

旦那さんも協力的じゃないって辛いですね😭

しかも結局会社の書類不備って🙄
    でもちゃんと7月から免除になるなら良かったですね!安心しました😊

年金手帳は年金の手続きする時に番号が必要で会社に出す感じです😊
    でも必要ないならなくても手続き出来るんですね!

ひとまず理由が分かったのであとは再度会社で手続きしてもらう感じですね😊
    大変ですが頑張ってください✨

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

会社の不備でなお腹が立つのですが、無事解決して申請してもらえそうなので一安心です。
    親身になって相談に乗ってくだざってありがとうございました😭💓

• 1月7日

ご主人の会社の健康保険は協会けんぽですか?協会けんぽの場合は健康保険の扶養と国民年金第3号の申請書が同じなので問題はないのですが、協会けんぽでない場合は健康保険の手続きだけして第3号の手続きを忘れる事業所が時々あります…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全国健康保険協会というのは協会けんぽですか?
    無知ですいません💦

• 1月5日

退会ユーザー

協会けんぽですね…ただ、このままママリさんが間に入って確認作業をしても埒があかないと思います。年金事務所の担当者に、ご主人の会社の担当者に直接連絡してもらうようにお願いしてはどうでしょうか?

• 1月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

申請書が同じなのに申請書できてない…何があったのでしょうか💦
    そんなこともできるのですね!
    こっちに聞いたらあっちに聞いてくれ逆もしかりで、会社からの返答を伝達してくれている旦那にイライラぶつけてしまうしで嫌になってました…

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの会社に年金手帳提出しましたか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年金事務所に確認したところ、私の年金手帳は提出しなくていいと言われたのですが、みなさん提出しているのでしょうか?

• 1月6日
ままり

3号の手続きが済んでいれば、1ヶ月程度で第3号の認定通知が手元に来るはずです💦

おそらく会社の手続きが不十分だったと読み取れます。
会社から年金事務所に直接連絡してもらう方が良いですね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

先程再度年金事務所に確認したところ、夫の会社が8月に第3号の申請書提出したのですが、書類不備があったから年金事務所が9月に書類を会社に送り返したらしく…その後返送がないから手続きが中断している状況らしいです😭

• 1月6日