※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

1歳になってから寝かしつけが難しくなりました。絵本や抱っこで寝かせていますが、泣き始めることが増えました。他の方の体験談やアドバイスを聞きたいです。

寝かしつけについて相談です。
11ヶ月くらいの時は絵本を読んで暗い部屋に寝かせると5分くらいでゴロゴロして寝れていたのですが、1歳になってから同じようにしても泣いてしまうことが増えたため、最近は眠くなるまで遊ばせるという感じで寝かしつけは特にしていませんでした。
大体20時半くらいになると眠くて不機嫌になり、泣き始めるのでそこから5分くらい抱っこで寝かせていた感じです。
ただ、この年末年始を通してやっぱり自分で寝てくれるようになってほしい、、!と思い、絵本の読み聞かせをして、読んだらねんねだよーと言って部屋を暗くして私は寝たフリをしてみているのですが、やっぱり息子は大泣き😭😭
10分くらい泣かせて、可哀想になり、抱っこに切り替え→5分くらいで寝ると言う感じになってるのですが、いつか泣かないで寝られるようになるのでしょうか😭😭
すでに断乳済み、また昼間は保育園に通っており、規則正しい生活をしています。

一歳4ヶ月からねんとれって中々難しいかなと思ってはいるのですが、一歳超えてからねんとれしてうまくいったよ、
同じように泣いてたけどいまはもうすんなり寝るよ、など体験談とかお聞かせいただきたいです😭💓

コメント

アイス

大泣きしてると胸が苦しくなってきますよね🥺🥺🥺でもそこをグッと我慢して泣き疲れてでも寝てくれたらそこから寝てくれるようになりましたよ🥺💕

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!
    やはり、泣かせっぱなしのネントレが必要ですかね😭
    そうなんです、仰るとおり泣いてるのが可哀想になってしまってついつい抱っこしがちです😭😭

• 1月5日
  • アイス

アイス

その子その子で違うとは思いますがうちの子は大泣きさせっぱなしパターンでした😅
    それか、お気に入りの物などあればそれを持たせて寝かすとか!例えばふわふわの物が好きならふわふわの毛布を顔に添わせる など☺️ うちの子は特にそれがなかったのでそれを見つけるのも大変かもしれませんが😅

• 1月5日
  • おにぎり

おにぎり

返信ありがとうございます!
    よくネントレ本にも書いてありますし、泣かせっぱなし、きっと効果ありなんだろうなあと思いつつ、いつも挫折してしまいます😂😂
    お気に入りのもの、我が家も特に見つからず😂
    泣かせっぱなし、腹が決まったら頑張ります!!!

• 1月5日
miumama

私も一人目の時はひたすら抱っこで寝かせてました😅
抱っこで寝かせなきゃいけないのかと思っていたくらいです笑。二人目以降は、おしゃぶり様様です。でも、おしゃぶりも2歳までには外さなきゃいけないですけどね笑
今だけだと思って付き合ってあげてもいいと思いますよ😊
お仕事と育児と家事でなかなか大変だと思いますが。💦💦

• おにぎり

おにぎり

コメントありがとうございます!!
    ちなみに抱っこからどのタイミングから泣かずに一人で寝れるようになりましたか?🥺
    希望を見出したく笑、もしよければ伺いたいです🙇‍♀️

• 1月5日
  • miumama

miumama

あんまり記憶にないのですが
    二人目ができてあんまり抱っこできなくなって、最初は
    哺乳瓶で白湯や、お茶などを飲ませて勝手に寝て、ちょっとずつ哺乳瓶を使わなくしていって寝れるようになった思います。一番上の子は2歳ぐらいまで保育園行ってなかったので、それで寝れたかもしれませんが、保育園行ってると
    疲れるし、ママと離れるの我慢してると思うので、それで、抱っこして寝たい!って言うのもあるかもしれませんね😅

• 1月5日
にゃむ。

私のとこは1人では寝ていないですが
抱っこして寝かすのはもう卒乳(1歳2ヶ月)からしてないです。初めからしてたら横になってトントンで寝てくれなさそうで😥どんなに泣いてもトントンか腕枕じゃないとしてあげませんでした。そしたら 今は1人でたまに寝たり。隣にいてくっついてたら寝ます💕

よーぐる

うちは長男2歳7ヶ月、次男9ヶ月くらいでネントレしました💦
それはそれは長男が可哀想で堪らなかったです😭😭😭
本当にいずれネントレをするなら私は早ければ早いほどいいと思ってます💦
うちも本当にこちらが泣きそうなほどでしたが、グッと堪えて2.3日繰り返したらだんだん慣れてきましたよ!3歳手前でもそんなんなので1歳ならまだもう少し大丈夫だと思います!💦
今は2人ともお休みーで勝手に寝てくれますが、長男は一緒に寝かしつけしてもらってた記憶も残ってるので、ちょっと旦那が一緒に寝てしまったりすると、それを思い出すのか、一緒に寝てー!とか何日も言ったりしてきます😢階段のドア開けといてなー!とかも言ってきます😅
こっちの都合でごめんね、と思いますが、うちは本当に寝ない子だったのでこちらが精神的に限界で子どもにも頑張ってもらいました😭😭
次男はもう全然問題なくネントレ終えたときのままです👌

みぃ

私も娘のその頃はギャーギャー泣かれて抱っこしていました。
ある日、添い寝して目線を合わせて優しく話しかけながらトントンすると寝てくれたのでその日から添い寝トントンに切り替えました。

2歳過ぎには横で座ってトントンで寝る様になりました✨
寂しがり屋なので今でも傍についててトントンしていますがスっと寝てくれます✨

園でも保護者の方からよく、どうやって寝かせたらいいかと聞かれますが目線を合わせて優しく話し掛けたら○○ちゃんも安心してくれると思います!
ってよく話してます😌

eri

1歳になってすぐ断乳したときに初めの2、3日は抱っこで寝かせてましたがこのままだと抱っこの癖がつくなと思い一緒に寝てトントンしたり手モミモミしたり娘が落ち着くのはなにかなーと色々試しました!
最初は泣いてたりひとりで遊んだりしてましたが、横で寝たふりしてたら眠くなってくると横にきて寝れるようになりました!🥰👍