※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごましお
ココロ・悩み

妊娠中で体調が悪く、里帰り出産の予定が緊急事態宣言で不安。夫は帰るべきか悩んでおり、仕事を続けるべきか相談したい。

妊娠発覚してから体調が酷く寝たきりの生活になってしまいました。仕事は休職しており、上の子の保育園も連れて行けず、家でのお世話も殆ど出来ずご飯もつくれませんでした。そんな矢先に唯一頼れていた夫も長期出張で家を離れることになり、1人では限界を感じ実家でお世話になり、地元で生活しています。

落ち着いたら戻ろうと思ってましたが、お腹の赤ちゃんに浮腫がみつかり、大きな病院で検査をすることに。そして1ヶ月以上こちらで生活して安定期を迎えても悪阻が一向におさまらず。でも戻らなくちゃ保育園も仕事も迷惑が…と考えてる矢先に私の住んでいる地域に再び緊急事態宣言が出るとのことで。色々なことが積み重なり、実家でお世話になってるにもかかわらず身体的にも精神的にも疲弊しきってしまいました。

里帰り出産する予定だったので、その分娩先の病院へ通ってますが、緊急事態宣言がかかっている地域へまた帰ったりの往来はしてほしくない。行き来する度に自宅待機してたら受診したい週数に診ることができないよ。こっちの地域もコロナ感染者が増えてるし、いつ何があるかわからない状態まできているからなるべく帰らないでほしいと勧められました。

私自身も疲弊してしまい、いろいろな所に迷惑かけるのも心苦しいですし、保育園は私の状況を理解して休ませてもらってますが、待機してる人達の事を考えるとこの状況をずるずる続けるのは良くないので、今の職場を退職してお腹の子の検査など親族のサポートが受けれるところでしっかり向き合うべきかなとおもいます。

夫はいまだに出張で家にはいないのですが、自分が考えたその旨を話すと時間かけてでも帰ってこい。会社も保育園もなんとかなるよ。収入もなくなるし。との一点張りです。私がつらいと言えばじゃあ一生そっちでの生活ね。はいはい。と言った感じで適当にあしらわれる始末です。(自分が1人で寂しいからなのもあります)

全ては悪阻がきつくても家で踏んばるべきだった私が悪いとおもいますが、夫にこう言われてしまうともっと理解してもらえると思っていたので心が折れました。

私が悪い、甘えてることは重々承知ですが、自分でもどうしたらいいか毎日悩んでしまってます。みなさんなら帰ってでも仕事を続けますか?意見をいただけると嬉しいです。

まとまらない文章、見ていて不愉快にしてしまいましたら申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様の対応...悲しいですね😣
あまり状況を理解してない様にも感じます。
でも確かにお金は必要ですし旦那様1馬力でやって行く事になるので負担を感じるのかもしれないです。

仕事を辞めるかどうか保育園を辞めるかどうかはともかく今は実家にいた方がいいので私なら産後まで実家にいます。
仕事は休めないのであれば辞めますし休めるのであれば続けます保育園も状況によって考えます。

• ごましお

ごましお

ご返信ありがとうございます😭わたしも稼ぎがあってなんぼと思ってるので、働きたい気持ちはあるんですけどね😣なかなか…

夫と向き合わなくちゃいけませんが、まず職場に連絡してみてそこから一つ一つ決めれるようにがんばります✊優しいお言葉ありがとうございました😣

• 1月5日
アリアナ好き

つらいことを言われましたね…
男性は妊娠してないから、一人の、いえお母さん含めて二人の命がかかってるのに収入がどうとか、この状況なのに働けと暗に言えるわけですね😣

分娩先の病院でそれだけ言われているのに理解のない態度、泣けてきますね…

分娩先の病院に妊娠中の生活に不安があると相談してみてはどうでしょう?
自分は実家でこのまま産むまで居たいが、主人が反対しております…と。助産師さんが力になってくれると思います。なんなら助産師さんに直接ご主人と電話で話してもらってもいいかなと…

• ごましお

ごましお

お返事ありがとうございます😭
    支えになってほしい理解してほしい人がこれなので嫌気さしちゃいます。2人の子だろ!って家族じゃん!って😣

分娩先の病院に帰っていいか事情を聞くと、主治医の先生も助産師さんも顔がひきつってました😅いい気はしないですよねきっと…

なんとかここでお腹の子と上の子2人を第一に考えて生活できるようにしたいです。がんばります😣優しいお言葉ありがとうございました!😭

• 1月5日
おさき

いろいろ重なり、ホントに大変ですね😭

というか旦那ー❗️しっかりしろよ❗️と私が義母ならビシッと言ってやりたいです。

帰りたいけど帰れないんだから、もう子どもじゃないんだから、奥さんと子供のことちゃんと考えて、安心して過ごせるようにするのが父親でしょうと。

エポナさんは悪くないですよ❗️つわりは体質ですから気合いではどうにもならないですし、コロナもどうにもならない、産院の対応というか反応も仕方ないことです。

地域を行き来することで、エポナさんだけでなく、お子さんや赤ちゃん、他の妊婦さんも困ってしまうかもしれません。…と、いうことが考えられない旦那さんはホント自分本位だなと。

先程、私が義母だったら〜と書きましたが、私が実母でも同じこと遠慮なく言うし、私の実母も多分同じ状況だったら同じこと言うと思います。

ご実家の方は、そういうこと言ってくれそうですか❓

あとは仕事先と保育園が理解してくれればと思います。

それから、旦那さんに今のお気持ちをお手紙に書いてみてはどうでしょうか❓電話だともしかしたらなかなか伝わってないのかも❓と思いましたので😭

微力ながら、応援しています📣