※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
ココロ・悩み

同僚に妊娠報告したら関係が悪化。不妊治療中の彼女が不快感。気まずい雰囲気でLINEで不満を伝えられた。次のシフトでどう接すべきか悩んでいる。

同じ職場で働いてる1つ年下のパートさんに
二人目の妊娠を報告したら関係が悪くなりました。
(彼女のことはここではSさんと呼びます。)
彼女は不妊治療を始めて3年が経つそうです。

今後のこともあるので、報告はしないといけないので
12wに入った頃に他のパートさんと一緒に
Sさんにも口頭で報告をしました。
【妊娠してご迷惑をおかけする時も
あると思いますがよろしくお願いします。】と。
Sさんことも考え、それだけで終わらせました。

報告直後、Sさんの表情が
明らかに曇るのが分かりました。
営業中も目を合わせてくれませんでした。
その夜SさんからLINEが来ました。
【私が不妊治療をしているのをわかっていて
なぜ二人目の妊娠報告をしたのですか?
私の気持ちは考えてないのですね。】と。

私は頭が真っ白になりましたが
【お辛いのにすいません。
私と会うのが辛いのならシフトは
調整してもらってください。】
とだけ返信しました。その後は既読無視。

私が二人目を希望していたことは
向こうも知っています。
子どもの話も二人目妊活の話も
Sさんから聞かれない限り
話すことはありませんでした。
仕事仲間として仲良くしていたつもりなので
とてもショックです。
次のシフトで会うことになるのですが
どう接したらいいのか…。

私も妊娠しづらいと言われていたので
Sさんの気持ちに寄り添っていたつもりです。
悪い・悪くないの話ではないのですが
気にしてしまいます。
こんな経験をした方いらっしゃいますか?
時間が解決してくれましたか?
長々とまとまりもなくすいません。

コメント

さんかく

はっきり言われただけで、正直この世の中には報告しただけでよく思われず勝手に離れていく人も結構います。😅それまでの付き合いだったと思うしかないですかね…

  • こむかい

    こむかい


    そうですよね…💦
    仕事は仕事と割り切るしかないですよね…
    お互いに….!

    • 1月5日
  • さんかく

    さんかく

    何だか冷たい回答ですみませんでした😔他の方がおっしゃられたように、さむさんは悪いことした訳じゃないので気にしない方がいいと思いました…!

    • 1月5日
  • こむかい

    こむかい


    え!冷たいだなんて
    そんなことないですよ!
    ありがとうございます🥰

    • 1月5日
まます

さむさんはお優しい方なのですね。
妊娠おめでとうございます。

不妊治療をされてるとしても、自慢げに報告したわけでもないし、さむさんには落ち度がないと思いますよ。

確かに気持ちを考えてない!配慮にかけてる!と嫌な気持ちになってしまったのでしょうけど、業務上報告も必要だと思いますし…、それはどうしてもお相手の問題な気がします。

今後もお相手と仲良くしたい場合は、お相手の言い分に合わせてお話を聞いてあげたり、謝ったり、話し合ったりできたらいいのかな、と思いますが、そうでもないなら距離を置くといいのかもしれませんね。

お相手の方の辛いお気持ちも察して心苦しくなりますが、さむさんが妊娠した以上、どのタイミングで報告しても、報告しなかったとしても(報告しなくてもいずれ伝わりますよね…)、必ずショックを与えてしまうことになると思いますし…。

さむさんの問題というより、お相手の問題だとしか言いようがない気がします…。

  • こむかい

    こむかい

     

    まますさんの優しいお言葉に
    気持ちが軽くなりました☺️
    こちらも割り切って接しようと思います。

    ありがとうございます!💋

    • 1月5日
稲穂

Sさんのことを考えて、Sさんにだけ妊娠報告をしなければ、それはそれで
「変に気遣われて嫌だ」
などSさんに言われたはずです。
どう伝えても、何か言われたと思います💦
あくまでも仕事の付き合いなので、そこは割り切っていきましょう!
向こうがプイッとするなら、こちらは普段通りにすればいいだけです。
必要最低限の会話をし、挨拶はしっかり。
それだけでいいです😊

  • こむかい

    こむかい


    どう伝えても、何か言われた
    本当にその通りかもしれません😔
    割り切ることも大切そうですね、、

    ありがとうございます。
    業務上はいつも通りを心掛けようと思います!

    • 1月5日
すみっコでくらしたい

特に悪いところはなかったように見えますよ。
なぜ妊娠報告してきたのか。
自慢でもなんでもなく
業務上必要だからに他ならないですよね。
それくらいのことも分からないくらい動揺して余裕が持てないんだと思います。
普段通りお仕事されてたらいいと思いますよ。
妊娠したことも後ろめたく思わなくてもいいですし。
でも周りの人はSさんのもやもやをそこまで気にしないかもしれないので
必要な配慮以外はSさんの前ではあまりさむさんの妊娠に触れないようにしてもらった方がいいかもしれないですね。