※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち5
子育て・グッズ

おっぱいトラブルで乳腺炎やしこりに悩んでいます。痛みで授乳が苦痛で辛い状況。助産師は吸わせたりマッサージするしかないと言っていますが、他に良い方法はありますか?

1カ月の男の子をほぼ母乳で育てています。
悩みはおっぱいトラブルです。元々扁平だったのですが頑張って吸ってもらい形は整ったものの母乳の出が良く、詰まりやすいため乳腺炎を繰り返しています。何度か繰り返すうちに消えないしこりが乳輪付近にできてしまいました。大きさは大豆くらいで大きめ、乳房マッサージに通いましたが絞った後に少し小さくなる程度でまたおっぱいが溜まってくると大豆くらいでゴロゴロと硬いです。助産師さんから癌っぽくはないから純粋に詰まってできたしこりだと言われてますが場所が悪く授乳のたびに激痛で、涙が出るくらいです。息子が悪いわけじゃないですがちょうど唇が当たるところで歯をくいしばって耐えてあげるか、ほんとに辛い時は搾乳したり痛み止め飲みながら授乳したり…授乳前後や入浴時にもマッサージしてますが全然なくならず授乳がほんとに苦痛になっています(´;д;`)息子の吸い方は上手だと言われてるし、痛いのはほんとしこり周辺なので原因はこれだと思います。痛くて吸わせなければ乳腺炎で高熱、おっぱい全体の激痛だから我慢してるけどほんとに辛いです。もう1週間以上消えてないのでこのまま消えないのかと思うと授乳が地獄です。頑張ろうと思って耐えてきましたが心が折れそうです。乳房マッサージも通ってはいますが通う回数が多いため金銭的にもきつくなってきました…どうしたらいいのか考えると泣きそうになります。

助産師さんは吸わせたりマッサージするしかないと言ってましたが、しつこいしこりが出来た方でなにかやってよかったことはありましたか?
少し吐き出せただけでも気持ちは楽になりましたが悶々と悩んでしまいます…

コメント

mama.☺︎

わたしも毎日点滴とおっぱいマッサージに通ってました💦
冷やしてますか?
私は保冷剤が手放せませんでした💦
あとはキャベツ湿布もおすすめです💕

• さち5

さち5

冷やすとおっぱいが出なくなりそうでしてみたことなかったです💦ほんとに辛いときは冷やそうかと思います!

• 8月6日
瞳ママ

こんにちは(●︎´-` ●︎)

私もしこりに悩まされていました。
こぶしぐらいの固いのができたこともあり本当にお気持ちわかります。

食べ物何食べてはりますか?
水分はよくとられてますか?

私が行っていた助産師の方がしこりが出来たりするのは、食べ物からくるともおっしゃっていました。
あと、よく噛んで食べること。
そしてストレスをためないこと。
あと私もよく張るししこりができやすかったので、自分でもマッサージする方法がないか聞いたところ、自分の手を胸の付け根にあて胸を振るだけでもマッサージになっていいと教えていただきました。
うまく説明ができていなくて申し訳ないです。
これをするだけでしこりが減りました。

そして、乳腺炎になる原因は、ママの体調がよくないのが原因だと言われました。
まだ産後1ヶ月ですよね?
体調が万全ではないのは当然だと思います。゚゚(つ口`*。)°゚。
無理をせず昼寝をして十分体を休めることが必要だと助産師さんから言われました。

ただやっぱり消えないしこりが私も乳輪近くにあってしこりを消すように摩りながら授乳していましたが、消えませんでした。
これは、助産師さんにお願いして絞り出してもらい解消しました。
助産師さんを変えるのも1つの手かと思います。

• さち5

さち5

水分は気をつけて取ってはいますが食事は息子が抱っこじゃなきゃ泣いてしい中々寝ない子なので簡単に食べれるものが多く、バランス悪いし急いで食べるから良く噛んでもいなかったです。夜も割と頻回に起きて授乳だし全体的に寝不足、疲労してるのかもしれません(´;д;`)

私もしこりを消そうと摩りながら授乳してます!ジャストで息子の唇が当たるとほんとに激痛だから自分の手で優しくですが…自分でできるマッサージ、やってみます!それでダメなら助産師さん変えるのも考えてみます!

• 8月6日
  • 瞳ママ

瞳ママ

そうやったんですね。゚゚(つ口`*。)°゚。
    私もそうなんです( p′︵‵。)
    わかめやお味噌をつかった料理をとるだけでもいいか思います!

痛いですよね(;-;)
    我慢しないでくださいね(/_;)

• 8月6日