※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
その他の疑問

1つ下の子がデキ婚し、結婚祝いを渡せてなくてそれと一緒に出産祝いでカ…

1つ下の子がデキ婚し、結婚祝いを渡せてなくてそれと一緒に出産祝いでカタログギフトと離乳食の食器セットをあげました。
2年前の秋頃です。
その子から未だにお返しがありません。
その子には妊娠したのも出産したのも報告しました。

出産する前にその子から保湿クリームなどの試供品たくさんと粉ミルクや試供品のおむつが送られてきました。
それがお返しなんでしょうか?
お返しです。とも書いてなかったです。

わたしが妊娠がわかってからお返ししていくんですが、出産祝いを渡そうと思うんですが…。との相談がありました。
まだ安定期に入ってなくてお祝いじゃなくていいよ〜と返事しました。
わたし的には渡したものに対してお返しもらって、お祝いもらうし返したらいっか。と思ってましたが、お祝いいらない。ととらえられたんですかね?💦

さすがに本人にはお返しどうなの?なんて聞けませんよね😂
気にしすぎなんでしょうか?

コメント

deleted user

そもそも見返りを求めて
お祝いを渡すことが私は無いので、基本的には「お返しなしでいいから」と渡してます🤔
お返しがないことが気になるなら、お祝いお返しのやり取りをやめてしまった方が楽かなぁと思いました!
その分のお金、子供に使ってあげられますしね( * ॑꒳ ॑* )

2児mama

わたしも見返りを求めて
渡したりしないので
返ってこないからとなんも思わないです🙇‍♀️

あたま

私も上の方と同じように思って渡してます!

ままり

マナーとしてはお返しした方が良いですよね。
私は自分が贈りたいから贈るだけで、そこにお返しは必要ないという考えです😊なので催促なんてできないし、その人はマナーがないのだと認識して、それでも今後贈りたいと思うなら贈っていくと良いと思うし、お返しがないのが気になるのであれば今後は贈らないようにしたらいいんじゃないでしょうか?😊

アリス

むしろ私はお返しいらないと思ってあげてます😂
なので「お返しとか気を使わないでねー」って一言添えることが多いです。
でもみんなやっぱりお返しくれますが…😂

なー

みなさんありがとうございます!
お返ししていくんですが。と言われて何が返ってくるんだろうと楽しみにしてたのもあったので…。
気にしないことにします!
ありがとうございました😊

はじめてのママリ🔰

それは、いらないって捉えられても仕方ない返事かと…

気にしない方がいいと思います🙌
お返しこなくても、自分の返事の仕方が原因だと思って、私ならお返し諦めます😌