※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
ココロ・悩み

旦那が子供に「やられたらやり返す」と言い、疑問を感じた。皆の意見を聞きたいです。

ふと旦那の教育のやり方発言に疑問を持ちました。男の子の先輩ママさん、どう思いますか??
旦那との会話の中で知り合いの小学生の男の子が上級生に怪我をさせてしまった、という話題になりました。
そうすると「俺は息子にやられたらやり返すって教える」と言われ「なんで?それでもっと相手に怪我させちゃったり怪我させられちゃったらどうするの!」と言ったのですが「やり返さなきゃずっとやられるよ。息子が怪我させられるだけ!そっちのが危ない」みたいな事言われました😰
終いには「まぁその時は俺が謝りいくからさ」とか言われ「そういう問題じゃない」と言ったのですが半分もう旦那に呆れてしまいました😰
元々、やられたらやり返す論が嫌いな私からしたら理解が出来ないというか。
ただ私はそういったまだ子育ての経験がないのでそう思うだけかもしれないので皆様のご意見を教えてください🙇‍♀️

コメント

🐰

やられたらやり返すというのは、行動で自分の努力で見返す、的な感じならいいと思うのですが、
怪我をやり返すって完全に暴力的な感じで私も理解出来ません😖

• ちょ

ちょ

なるほどです😳!!
    確かにそうですね!
    怪我をやり返すのはちょっと違いますよね…😭

• 1月5日
はじめてのママリ

私もどちらかというと旦那さん側の意見です。
幼稚園から帰ってくると毎日のように、誰々くんに叩かれた、押されて怪我した。と言ってくるので、最初はどう思った?どうして欲しい?と聞いてました。
嫌だったらその気持ちを伝えたら?と言っても相手の子はやめてくれません。
担任に相談しても止まらず、新卒だし頼りにもならない所が多々あります...。
なのでしつこくてやめて!と言ってもやめてくれなければやり返しなさいと伝えてます。

• ちょ

ちょ

なるほどです~😳!!
    確かに毎日自分の我が子が怪我されたり叩かれたりしているのは親としても見ていられないですよね😭
    最初はそう言って子供の気持ちを聞いて相手がしつこい様ならやり返しても仕方ないかもしれませんね😣
    参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月5日
ちびじんべえ

私もやられたらやり返すのは弱いもののやることだ、本当に強い子はグッと堪えて違う解決法を考える、という感じのことを優しく子どもに教えています。

ただ男の世界観は違うのかもしれませんね💦

ふう

すみません男の子ママではありませんが、時と場合によってはやり返せ!って言います。
必ずしもやり返すのが悪だとは思っていません。
こちらが我慢に我慢を重ねて耐えきれなくなった時とかですが…

常にそういうスタンスって訳ではないです💦

はじめてのママリ🔰

やられても=同じ暴力でやり返すというのは考え方が単純過ぎると思います。
他にもやり方っていうのは沢山あるので、私は「先生や大人や友達に助けを求める」「逃げる(関わらないようにする)」など他のやり方をまずはして、それでも追いかけてきて暴力を振るってくるような対策のしようが無い時は暴力で返して抑え込んでもいいと思います。

大袈裟な話、暴力の延長上はDVや殺害になりますし、自分の身に危険が迫ってるのにやり返してはいけないなら「やられるがまま死ぬしかないのか」ってなるので戦わないといけない場合もある、どこかの段階で暴力返しも必要となるなと思っています。

うちはまだ6ヶ月ですが4月から保育園なのである程度自分の中で決めてます。

やられたらやり返すっていうのは全部に対してではないですが、一部必要なのかなと思います💦
もちろん、女の子にやったら強く怒るつもりです。男同士だと、手が出ないとわからないこともあるのかなー?と思います。あまりにも一方的に攻撃されたらやり返せって言うと思います。それで幼稚園や学校から呼び出されたら家でこう言ってましたとやられた事を親からも伝えるつもりです🤔

基本的には、擦り傷程度ならやられたらあんたも相手が嫌がることしたんじゃないの!?って言うと思います🤔

ママリ

時と場合によってはやり返す事も一つの手だと教えるつもりです。
やられっぱなしで、やめてと言っても聞いてくれなかったり、執拗にやられたりしたら、倍返しして、相手にコイツには手を出すのをやめようと思わせないといけないと思っているので。
なので今年から格闘技を息子には習わせる予定です。

チョッピー

ウチの夫もそんなことを言っていた気がします。時と場合ですよね。虐めのターゲットになる子は我慢ばかりしている子なって自殺してしまうんだと話していました。たまには強い力を持っているけど隠しているんだぞ。っていうところを見せないとターゲットにされてしまうと。
でも、俺が謝りに行くって😊なんか良いお父さんだなぁって思いました。