※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆげ
家族・旦那

義弟夫婦についてです。義弟夫婦は、4ヶ月になる娘がいます。私達夫婦は…

義弟夫婦についてです。

義弟夫婦は、4ヶ月になる娘がいます。
私達夫婦は、不妊治療の末、結婚3年目で息子を授かりました。
初孫で義両親にもとても可愛がられていると思います。

でも、義弟夫婦に子供が産まれてから義弟が義実家に来るたびに女の子は可愛い、女の子だから皆んなから可愛がられると言います。
まるで息子の存在を否定するかのような感じです

理由は、親戚にも女の子が少ないからです。
旦那には妹もいますが妹はボーイッシュで女の子扱いはしません、、、

女の子は可愛い、女の子は洋服も可愛いのが多いからいいを連発します😭

息子は歯が生え始めたのでまだ歯並びが良くありません。
それに対しても歯並び悪い、笑い方が人を馬鹿にしたような笑い方、など息子のことをディスります。

私達は義実家で敷地内同居ですが今は私の体調不良により、ほとんど義実家でお世話になっています。

それに対してもよく思っていないみたいで、週に1、2回来るので避けたくても避けれません。
私の実家が遠方、義弟夫婦はお嫁さんの実家同居なので義両親は私達夫婦によくしてくれます。
義弟夫婦にもよくしていますが、、、

いつも何か言われてもスルーしていますが、これから息子が大きくなって来てもずっと言われ続けるのは嫌です。

どうすればいいんでしょう。

最近はイライラしすぎて会いたくありませんが、連絡も無く急にくるのでどうしようもありません。
クリスマスもなぜか帰らず一緒に食べることになり、疲れました。

コメント

deleted user

周りに迷惑なほどの親バカか、本当は男の子が欲しかったか、はたまた義両親に一番に可愛がってほしいか….😣💦
いずれにせよ感じ悪いですよね😡
旦那さんや義両親に相談できませんか?

  • まゆげ

    まゆげ

    息子が産まれるまでは男の子がいいと言っていましたが、息子が産まれてからは女の子が可愛い、女の子が可愛がられると言っています。
    旦那も知っていますし、義母は聞いてるので義弟が歯並びが悪いと言うと自分の事棚に上げて何言ってるのって言い返してくれます。
    本当に感じ悪くて義弟が言ったことに対して義弟嫁さんが笑うのもイライラします😤
    自分の娘は可愛い、育てやすい、母乳もよく出るとか言われるので、、、

    • 1月5日
na0

本当は男の子が欲しかったのかなー?と思いました💦
が、気分悪いですね😥
旦那さんには相談されましたか?

  • まゆげ

    まゆげ

    私たちに子どもができるまでは男の子が欲しかったみたいです💦
    旦那も悲しそうに〇〇(息子)がいるのにいないかのように言われるのは嫌と言っています😰
    でも、優しいのであまり強く言えないみたいです、、

    • 1月5日
       チョッピー

多分…ここは自分ちだよ。ウチのおばあちゃん達!ってマウティングしているのかなと思います。初孫には義親も特に入れ込みが違います。それが面白くないんだと思います。

くるとわかっていれば、その日だけお外に出てしまってはどうでしょう?体調悪いのであれば、一時保育に連れて行ってみたり、、
義親にも~ちゃんがちょっと言葉が理解してきて自分の事を理解しているから本人の前では控えてもらえるように弟さんにお願い出来ませんか?ってやんわり伝えてみてはどうでしょう。
お子さんにも、今日だけはジジババ貸してあげようね。とか、~ちゃん可愛いね😊とか良いイメージで保ちつつ、裏でお父さんや義親に動いてくれるように頼み、目の前でディスられたら、お子さんを抱きしめてあげて『~そうかな?~君の笑い方がママは1番好きよ😌』とか、『~は誰になっちゃったね~😄お耳は誰に似ているね~!(なるべく義親やパパに似ている部分を入れて)みーんなの部分をちょっとずつだもんね♡』って、子供をディスる=親バカぶりを発揮してあげて子供をフォローして守ってあげたら良いと思いますよ。

幸い、下の子ももうすぐ産まれます。やはり、親戚一同小さいモノに目がいくので、、これからは可愛いだけではなく、出来る事が焦点になってくるのかなぁと思います。なので、沢山褒めて色々伸ばしていってあげたらいいのかなぁと…下の子が産まれると、上の子のメンタルがかなりボロボロになるので、パパ、義親も含めて今から上の子の気持ちを考える機会にしてみてはどうでしょう。

  • まゆげ

    まゆげ

    産まれる前から貢いで貢いでと言っていたのでそれはあるのかなと思います。
    義両親は、私が不妊治療していたこと、2人目も不妊治療していたことも知っているので本当に息子にもよくしてくれています。

    来る時に連絡しないんです。
    急に夕方に来てご飯の時間になっても帰らないので食べていく?ってなって帰りません😭
    日中は、保育園なのですが私は、息子を抱っこ禁止になったので旦那ができない時は保育園の送迎もお願いしています。
    笑い方も義弟夫婦にしか変に言われたことなくて、みんな愛嬌があって可愛いねって言ってくれるので可愛いと思っているんですが(親バカ)🤣
    息子は歩くのも1歳3ヶ月すぎてからだったのに対しても〇〇(義弟の子)はもっと早く歩くし、寝返りも早いからねとかいちいち言ってきます😤
    フォローして守り守らないとですよね。
    私は、言われたらどうしたらいいかわからなくなって固まってしまうので強くならなきゃって思います。

    • 1月5日
  •        チョッピー

    チョッピー

    そうですよ😊親バカぶりを返されるとディスりたくなくなりますよ😄
    相手の子を褒めながら、もっとうちの子は可愛いと大人の対応をしていたら良いのかなぁと😊その姿勢を義親や家族もみていると思いますよ。長男のお嫁さんは出来るお嫁さん~になったら良いんです。

    • 1月5日
  • まゆげ

    まゆげ

    義弟夫婦の前では親バカぶりは発揮してないんですけどね😰
    むしろ、息子をディスりながら自分の娘はの話を永遠とされています😰
    義弟は、お嫁さんの事も自慢するのでなんか私ができない人みたいになっています💦

    • 1月6日
  •        チョッピー

    チョッピー

    お嫁さんの事を自慢するのは😅ある意味旦那さんにもマネして欲しいですよね。後は、義弟の言葉ほど弟さんのお嫁さんが動けるかどうかかなと~
    お茶碗の上げ下げ、お茶のタイミング、色々行動1つで変わってきますよ。今は体調悪いから、そして子供が産まれてからも大変だから仕方ないですが、出来る時にはしっかりやって、義親への対応出来ていれば、出来ないお嫁さんではないですよ!そして今発揮しなくちゃいけないのは旦那さんですよね本当は!フォローも入れてくれないと~
    我が家の第二子を大事に育ててくれているんだから、俺がやるから君はゆっくりしていて!って義弟の前で言葉にして言ってくれれば救われますよね。

    • 1月6日