※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お仕事

転職サイトを利用するメリットやデメリット、退職のタイミング、在職しながら転職活動について相談です。

転職を考えています。
転職サイトを経由して紹介していただくのってあまり良くないんですかね?
求人募集をするときに転職サイトって一番お金かかりますよね? 不利なのかなぁ?給料とか?
そもそも本当に良い企業を紹介してもらえるものですか?サイト側に都合がいい企業とか?

今現在、育休中で今年中には転職したいと考えています。縁がある企業があればすぐにでもと🙇
転職したことなくて色々教えてほしいのですが、今の会社には転職先が決まるまで退職したいこと言わない方がいいのでしょうか?
転職活動しながら今の会社に在職してた方がいいのでしょうか?

コメント

おでん

転職サイトを利用して転職しました。今のところは良い職場です😊
ただ、転職サイトを利用して採用されると会社がサイトに結構なお礼金を払わないといけないらしく、転職サイトには不採用と伝えて個人で採用という形になりました😅私にはサイトからでなく職場からお祝い金をいただきました(笑)
退職のことはまだ言わなくても良いと思います。転職先が決まったら今の職場に伝えたら良いと思います🙆‍♀️
在職してた方が良いかは自分次第ですね、辞めてすぐ決まるかも分からないので...
最悪決まらなかった場合無職期間が良いと思うか嫌だと思うかですね🙋‍♀️

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    やはりそういうことあるんですね笑

まだ育休あけて復帰もしていないんですが…どうしても休みなど色々家庭の事情を考えると長く働ける仕事ではなくて😅
    年齢的にも早い方がいいかなぁと思ってるんですが💦

辞めるって会社に言ってからかなり実際退職するのに時間かかるけど新しい会社はまってくれるのかぁ?とか……

でも無職になると保育園も退園しなきゃだし💦とか色々考えますよね⤵️⤵️

• 1月5日
ママリ

転職エージェントに勤めています。それぞれメリットデメリットありますね。
まず1番大金を支払うのはエージェントです。成果報酬なので採用が決まれば年収の数十%の手数料をもらいます。そのかわりアドバイザーとの面談を通しての転職活動なので転職理由がしっかり叶ったり、後々トラブルになる事があっても私達が間に入ります。その次に転職サイトがお金かけてますね。この両方に共通するのは、「企業がお金を出してでも採用したい」という事なので、そこそこ採用資金もあり会社としては健全な状態だと思います。
逆にハローワークなどは一切費用がかからないので、確かに採用基準は低く採用率は高いですが、中には採用費用を割けない赤字ギリギリの会社も多いです😅

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございますm(__)m

採用にお金をかけてる=大きい会社だとイメージしていて、安定はしているけど就活も厳しく仕事内容も難しいように思っています。
    今転職サイトに登録をして、募集している企業を見ていたのですが、その企業以外にも紹介していただける企業もあるのでしょうか?

また私みたいに転職時期がしっかり決まってない人でも相談すれば話し聞いてくれるのでしょうか?

質問ばかりすみません。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

転職サイト=転職エージェントの認識で合ってますか?例えばリクナビネクストやマイナビ転職等の転職サイトの場合は実質自己応募転職になります。
    その点マイナビエージェント等のエージェントであればキャリアアドバイザーが専任でつくので面談した上で、いくつでも該当求人があれば紹介できますよ^^
    また離職者より在職中の方の方が多く、入社時期決まっていない方の方が多いので、転職時期が決まっていなくても大丈夫ですよ😊

• 1月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます!
    エージェントです。
    先ほどアドバイザーの予約しました。

在職中の方の方が多いと聞いて安心しました😄⤴️
    ゆっくり検討してみます。

• 1月5日
ママリ

エージェントを使って転職したことありますし、人事をやっていたので採用でエージェントを使っていました!

サイトを使うと、給与の交渉とか自分で言いにくいことを担当者がしてくれるのでいいですよ☺️結果、私はそれで最初の提示額よりも月給が2万上がりました!

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます‼️
    良いことめっちゃありますね♥️
    いいご縁がある企業と見つかりますように。

• 1月5日