※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食の分量を間違えてしまいましたが、保健師に相談したところ問題ないとのこと。自己判断に不安を感じています。

離乳食スタートしたんですが
勘違いというか分量を間違えてしまいました。。。

1さじ=小さじ1(離乳食用スプーン3〜4口)
とネットに書いてある情報を見て、
いきなり初日から10倍がゆ3口くらい与えてしまいました。。

本人も元気そうにしているのと、
すぐに保健師さんにも相談したところ
問題ないとのことですが💦

本当に自分の判断力の低さに嫌気がさします。。

コメント

ゆう

大丈夫です!
2人目になると「あ、結構くいつきいいな!」とそれくらいは普通にあげます。
卵とかではなくお粥ですし、大丈夫です🥰

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    安心しました。。

    さらに質問の形で申し訳ないのですが、初めてなのにお米を普通に保温してたものを
    おかゆにしてしまったのですが、炊き立てで作り直した方がいいのですかね。。🥺💦

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう

    保温してたもので大丈夫です!🥰
    何日も保温されてたらちょっと考えますが何十時間も経ってないと思いますし🥰

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございました😭
    本当にズボラで計画性がないもので、色々失敗してしまいます。。
    コメントくださりほっとしました😭

    • 1月5日
ゆゆ

大丈夫ですよ!
私は上の子のときは
慎重にやっていましたが
下の双子は初日から小さじ1あげました(笑)
卵とかみたいにアレルギーが…
というものは少量ずつでしたが
野菜とかもほぼ小さじ1とかからでした😂
でも元気なので大丈夫です👍

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    みなさまおっしゃるとおり小さじ1で問題なさそうでした!
    安心しました🥺

    • 1月5日
ママリ

離乳食始めて1ヶ月過ぎましたが、ずっと小さじ1だと思っていました😅1さじってめっちゃ少ないですね😣

  • ままり

    ままり

    みなさまおっしゃる通り小さじ1で問題なさそうです!
    混乱を招いてしまい申し訳ありません💦
    電話で相談した保健師さんに離乳食スプーン1さじのことですが、元気なら問題ないと言われて私も混乱してしまいました😭情報がたくさんあると迷ってしまいますね💦

    • 1月5日
deleted user

え!
1さじって小さじ1のことですよね?
合ってません?
わたしも小さじ1であげましたよ🤗
娘のときも、初めての食材は全て小さじ1からスタートしてますよ🤗(卵以外)

でも、娘のときのことをすっかり忘れて、最近、離乳食の本を買いたしましたが、その本にも初めての食材は小さじ1スタートになってますけどね🤔

  • deleted user

    退会ユーザー

    これ参考にしてます!

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    みなさまおっしゃる通り小さじ1で問題なさそうですね💦
    混乱を招いて申し訳ないです😭

    こちら、たまひよの365日の離乳食カレンダーでしょうか??

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よかったー!
    ずっとわたしが勘違いしてたのかと思いました😂

    本はこれです!
    でも、もちろん、この通りにはいかないので、ほんとに参考程度に使ってます🤗

    • 1月5日
ママリ

私も1さじ=小さじ1で上の子も下の子も進めてますよ〜🙌💕
小さじ1で合ってると思います👌✨
卵は耳かき程度から始めてますが、それ以外は小さじ1でやってます🙆‍♀️
離乳食の本とか、たまひよの離乳食カレンダーとかにもそう書いてあったのでそれで進めてます😊

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます〜!!
    小さじ1で問題なさそうですね😭✨安心しました!

    • 1月5日
みんてぃ

諸説ありますが、保健所の離乳食講習会で小さじ1って教わりましたよ😂

  • みんてぃ

    みんてぃ

    「小さじ1で、赤ちゃんのスプーンで3,4杯くらいになります」って感じはっきり言われました。
    胃腸の発達具合も赤ちゃんの気分もみーんなちがいますし、元気にしてるなら何の問題もないと思います!

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!
    皆さんおっしゃる通り問題なさそうなので安心しました!

    • 1月5日
りり

えっー?!
小さじ1じゃないんですか?!?!
今離乳食7日目ですが、同じく小さじ1(スプーン3〜4口)スタートしてます😱💦
正解は何ですか??

  • ままり

    ままり

    すみません!皆さんおっしゃる通り小さじ1で問題なさそうでした💦
    混乱を招いてしまい申し訳ありませんでした😭

    • 1月5日
  • りり

    りり

    よかったです(^^)
    お互い慣れない離乳食、頑張りましょう‼︎

    • 1月5日
ママリ

離乳食用のスプーンだとわかりづらいので、小さじ1 5gあげてますよ。合ってると思いますが

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます!!
    みなさんおっしゃる通り小さじ1で大丈夫そうでした😭

    • 1月5日