※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

生後7ヶ月の娘です。離乳食中期でご飯の形態を少し変えたら、食べなくな…

生後7ヶ月の娘です。
離乳食中期でご飯の形態を少し変えたら、食べなくなってしまいました。
ドロドロにしないとダメみたいです。
でも、このままずっと形のないドロドロで食べさせるのも良くないですよね?
皆さんは、何か工夫されたこととかありますか?

コメント

もうすぐ9ヶ月なのにまだドロドロです…😭しかもほとんど食べないという😇😇
たまに何口か食べたと思ったら、丸呑みでそのまま💩に出てきてます…!
焦っても仕方ないので基本ドロドロで、2.3割つぶつぶにしたのを混ぜたりしてます。。!始めた頃に比べたらだいぶぽってりだし、初期と中期の間って感じですね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり、形態が変わるだけで食べづらくなっちゃうんですかね?結局、お皿の中でめちゃくちゃ細かくしてあげないと、口を開けなくなってしまうし‥うまくいかないものですね。

• 1月4日

退会ユーザー

急に変えるとびっくりしてしまうんですかね💦
    7ヶ月から中期って言われてるけど、あくまで目安だし、実際咀嚼してるか良くわからないし、完全にみじん切りでまだ食べられない子たくさんいるのかな〜とも思います😂
    うちは7ヶ月からのベビーフードもお湯で緩めてさらに細かく潰してあげてます😂💦
    お子さんのペースでいきましょ!!

• 1月4日
beak

もうすぐ8ヶ月になるところです。メニューの半分くらいはペーストですが、潰さないお粥は食べられるようになりました🥄✨
6ヶ月まではお粥もペーストにしてたので、粒を残すとはじめは嫌がってました。スプーンでつぶしながらあげて、粒の残り具合を調整して慣れてもらいました。
あと、ねばねばすると飲み込みにくそうだったので、お粥の吸った分以外の水気の量を調整したりもしてました。7倍粥じゃなくなっちゃいますが、粒に慣れる練習になりました。
最近はすっかり慣れて5倍がゆでもいけそうなくらいです😄