※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

体重管理について相談です。妊娠28週で既に5キロ増加。運動したいが体調不良で難しい。食事制限も逆流性食道炎で困難。体重をどう抑えればいいでしょうか?

体重管理について。

明後日で妊娠28週になります。
病院側には5〜7キロ増加に抑える様言われていますが
既に5キロ増加しています....

体重減らすのに運動したいのですが、
上の子は2歳でちょろまかあっちこっち行ってしまうし、
私自身、上の子産んだ時骨盤矯正しなかった影響なのか既に骨盤ガッタガタでして、ここ最近は腰ら辺や尾骶骨の左側痛くて歩くのもやっとな感じなので全然動けません....💦

なぜかわからないけれど四六時中足首も痛くてそれこそ歩くのしんどいし、病院や買い物の車の運転もギリギリ無理やりやってる感じです。

夜ほぼ食べない分、朝昼でエネルギー取ってはいるものの食べ過ぎると逆流性食道炎の影響で毎度具合悪くなります(薬服用中)

こんな状況で体重はどうやって抑えたらいいのでしょうか?

コメント

わい

私ヘルニアで腰、股関節がかなり痛く歩くのもやっとでしたが股関節ストレッチをずっとやっていくらかマシになりました🙆‍♀それと運動が難しければ野菜中心にするしかないかなと(´・ω・`)

• あーたん

あーたん

お返事遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😊
    股関節ストレッチ調べてみますね。
    なんか、もう何食べても気持ち悪くて....。野菜の青臭さでも具合悪くなるしで困ってます....。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですか??
マタニティーヨガ、YouTubeとかで調べたら、寝ながらできるものや座りながらできるものもあるのでしてみてください。腰痛改善とかもあってすごくいいです(^^)

• あーたん

あーたん

お返事遅くなりました💦
    日中は娘の対応で全然ストレッチすらもできずなので、寝かしつけ後調べてみようと思います!

• 1月6日
はじめてのママリ

私は妊娠糖尿病でインスリンも打ってますが、夜食べないと朝ご飯で体が血糖を溜め込もうと急激に血糖が上がるので夜も早い時間に適度に食べた方がいいです。あと食べる順番を野菜→タンパク質→炭水化物にして一口一口20回以上噛みます。一食を20分以上かけて食べます。あとはとにかく便秘解消、塩分控えめ、にすることですね。私は食事指導を受けて相当気をつけてますがそれでも体重増えます😭参考になれば幸いです。

• あーたん

あーたん

お返事遅くなりました💦
    血糖値なるほどです!!
    いつも、夜ご飯は17時半だったのでこれ以上早くするか迷ってて。
    食事も、元職業柄&娘に肉全部取られるので取られる前に食べてたら10分くらいで終わってました...。

• 1月6日
ゆっきー🔰

こんばんは!
5キロ増加で抑えられててむしろすごいですー!同じ週数で既に7キロ増えちゃってます(T_T)💦
ちなみに、病院からは何も言われてません!病院の方針でも違うと思うのであまり気にしないでストレス溜めずに過ごすことがよいと思います^_^
体重の抑え方ではないですが、質問者様の気休めになれば幸いです。

• あーたん

あーたん

同じ週数の方の投稿見てたら、2.3キロの増加で治ってる人やむしろマイナスの人いてなんでそんな抑えられてるのか謎で笑
    私、どちらかというと増えちゃってる方なので全然凄くないですよ😭
    上の子いたら特に!!ストレスとかで食べてないとやってけないので必然的に増えちゃいますよね...😔

• 1月6日
  • あーたん

あーたん

しかも、コロナのせいでどこにも行けないし、外寒すぎて+住んでいる地域が風強い町すぎて引きこもってるしかなくて💦

• 1月6日