※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩の経験者に痛みやリスク、おすすめについて相談中。手術の可能性もあり、楽な出産を希望しています。手術回避できれば普通分娩も考えている。

無痛分娩について

私は年子で二人を普通分娩で産んでいます。
二人目は分娩時間は短かったものの、、痛すぎてまたあの思いをするのかと今から怖いです😭現在10wです。

そして、今回は卵巣嚢腫の疑いがあり、もしかしたら14wあたりで手術するかもしれません。
痛い思いを2度もすると考えたらもう心が折れてしまいそうで💦せめて出産は楽したいと思ってしまいました。

無痛分娩されたことある方、実際の痛みはどうでしたか?
また、リスクなども色々あると思いますが、無痛分娩はおすすめでしょうか??

流れなども色々教えていただけたらとおもいます。

ちなみに、卵巣の腫れが引いてくれたら、手術はしなくたいいみたいなので、手術しなくて良くなれば普通分娩でもいかなと思っています。

コメント

aya

娘を無痛分娩で出産しました👶
出産後に助産師さんから聞いたのですが、私の場合は、脊髄側湾症があったため、麻酔が偏って効いてしまい、右下半身は激痛、左下半身は全く痛みがないという不思議体験をしました💦😅
その状態で一晩耐えたのですが、だんだん右下半身が効かなくなってきたので、麻酔を入れ直してもらったら楽になりました✨
普通分娩を経験したことないのでわかりませんが、普通にいきめましたし、赤ちゃんが出る時も痛くなかったです!

無痛分娩しました!
計画ではなく、陣痛がきたら病院行って麻酔をすると言う流れだったので、陣痛の前半?の痛みは普通にありました(病院ついた時点で子宮口4センチ)。
やはり無痛にしたらそれまでの痛みよりかなり減りました!
全くなにも感じないわけではないのですが、「あー波きてるなーー」とどこか他人事というか余裕ある感じでした。
結構びびりなので麻酔が少なくなってきたと感じたらすぐ追加してもらって結構な量入れたんですが、副作用?で吐き気が若干ありました。
あとはなんとなくぼーーっとしたり。
いきむ時も足とか腕とかに力は入りますし、会陰切開はしましたがその他は特にすることなく普通に産めました!

結果として私はお勧めします。現在二人目妊娠中ですが、計画無痛分娩予定です!

m☺︎

昨年の9月に計画無痛分娩を経験しました。
私の場合、Drが赤ちゃんの成長具合と子宮口の柔らかさや開きで分娩予定日を決めてくれて、その前日に入院という流れでした。
必要であれば前日に子宮口を開かせるためバルーンを入れます。
私の場合は3センチ開いていたのでいれませんでした。
分娩当日は、まず背中に麻酔を入れるチューブを挿入してもらい、
促進剤とともに麻酔が自動的に追加されていきました。
痛みはまっっったくありません。子宮口9センチになっても普通に喋れて携帯いじれるレベルでした笑笑
赤ちゃんに酸素を送らないと行けない時も冷静になって深呼吸出来ました!
痛みはないけど、貼っている感じも分かるのでいきめます!!
ですが、子宮口6センチくらいから悪寒があり、38℃後半の熱発と産んだ後が辛かったです。
副作用で嘔吐があって1時間吐きっぱなしでした。
ですので、どんなお産でも命懸けなのだなと思いました。
ですが、痛みに関していうのであれば、私は、無痛分娩絶対お勧めします!
次もし産むとしたら無痛にすると思います!