※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんげ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。娘が食べなくなりました。どうしたら食べてくれるでしょうか?

こんにちは。
生後7ヶ月の娘がいます。

離乳食についてなんですが…
5ヶ月のころ始めて最初わ
よろこんでぱくぱく食べてました

でもちょっと経って
だんだん食べなくなり
今わ一口も食べてくれません
口にスプーンをつけても
口を閉じたままで(´・・`)

色んな食材つかったり
固さ工夫したり色々してみたんですが
食べてくれなくて作るのも
嫌になってきました。
どうしたら食べてくれるのでしょーか?

コメント

☆美音☆

息子もそんな感じで拒否してます💧
今は食べる練習だと思って、毎日続ける事に意味がある‼️と信じてやりますが、正直嫌になりますよね😅

硬さを変えるとか?
息子はシャバ②にすると食べたりします✨稀に(笑)

あとはおいしい物を知ってしまい、それを求めているのかも…息子はバナナが好きな時があったので1さじずつの間にバナナあげてました(ーー;)

好きなものに混ぜるのも良いって栄養士さんが言ってました😁
一緒に頑張りましょう😢

あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

うちもです。全く食べてくれません(><) 味がある方が好きやなたいで、ベビーフードは少したべてくれます♪

325ちゃん

お味噌汁の上澄みくらいの味付けならこまかいことにこだわらず味付けしてあげたほうがいいみたいです。小児科の先生いわく、大人でも素材そのままはいやでしよ?と、今は楽しく食べれるだけでいいらしいです、ら

ウチも全く食べなくて困っています。

離乳食は食べないのに、オヤツのせんべいやミルクは欲しがるので今日から3日間は離乳食をお休みしてみようと思います。

大人も暑いと食欲が出ない時があるので赤ちゃんもそんな時もあるかもな〜と、、

きん

ウチもスプーンが見えると口を固く閉じて、スプーンを叩いて機嫌悪くなります😭

先輩ママから色々聞いてパン粥&バナナとかバナナヨーグルトが好きな子多いらしいのでやってみてもダメで心折れそうでした😢

試しにハイハインを与えたら3日目くらいから食べるようになったのでしばらくハイハインを与えていたら育児相談で自分で持ちたいのかもしれないから大人より若干柔らかめのご飯を棒状にして与えてみたら?と言われてあげたら量は多くありませんが食べてくれました。
今は一緒のご飯にチーズ入れたり野菜と炊き込んだりしてボーロくらいにして食べさせてます。
後はカボチャ、サツマイモ等にきな粉や豆腐を混ぜてボーロ状にするとあげやすいと聞いたのでやってみようと思ってます。

そのうち食べる時が来ると思うのでそれまで気長にやるしかないですよね💦
お互い頑張りましょう!

にのた

もうすぐ8ヶ月になる男の子のママです。
うちの子も最近、2、3口食べたら拒否しだして、おっぱいをあげたら気持ちが落ち着くのか、再開してくれます。
少しの間抱っこしたら、食べてくれる時もあります。
今は食べる練習の時期だと聞いたことがあるので、気持ち優先にしてます。
いいのか悪いのかわかりませんが…(笑)