※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
love
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の教育方針について皆さんの叱り方を教えてください。友達に怒り方を指摘されました。どのように叱るのが良いでしょうか?

1歳8ヶ月の息子を育てています!
段々と自我が出てきて、言葉を発したり、ニヤニヤしながらイタズラする事も増えてきました!
この時期はそういうもんだと思っていますし、私はやるせない気持ちにもなる時はありますが、行動さえも可愛く思えてきます


ここで質問ですが、皆さんの教育方針を教えて頂きたいです!

先日お友達家族と外出をした時、息子がお水を倒してしまったり少し暴れたりとありました
その時にお友達に怒らなすぎ!と言われ、、、

もちろん私は息子に対していけないよ!など注意はしています。
怒るって声を荒らげてする事だけではないと思うんですが、、、
みなさんは叱る時はどんな感じで叱りますか?

コメント

緋ママ

娘は1歳1カ月ですが、怒るときは低い声でダメ!だけ言います(`・ω・´)あとはスーパーとかで商品を何でも触ろうとするので伸ばした手をダメ!とパチンッと軽く叩きます☺️
〜3歳まではダメなことはダメと教えて、以降は言葉も分かるし喋れるでしょうし、褒めて伸ばそうと思ってます🎵
低く『あ〜〜💢』と言えば最近解ってくれるようになったのか、怖いのか ヒ〜〜💦と駆け寄ってきて、しがみ付いてきますよ笑

  • love

    love

    何だか駆け寄ってくる感じが女の子らしいですね!うちは怒ると物を投げるようになってきましたよ^^;
    私も叩いちゃう時たまにあります(゚ロ゚)

    • 8月6日
ばっち~ママ

水を倒した時の状況とか、暴れたりの
程度が分からないのでなんとも… 

ですが、ニヤニヤしながらイタズラしてる
なら悪いことをしてるって分かってるので
そこはしっかり言っても良いと思いますよ!

  • love

    love

    そうですね!私もつられて笑ってしまい(゚ロ゚)
    そこはもう少し言い聞かせるべきですね!ありがとうございます

    • 8月6日
ののちゃん

同じく娘が1歳8ヶ月です^ ^
叱る時は娘の気持ちを落ち着かせてからしか言いません。
興奮してるときに怒っても届かないというか聞いてないというか…
叱る内容も今はお友達にいじわるしたり叩いたりした時しか言いませんね〜
お水倒したって言っても倒せる位置に置いてた自分が悪いし、、
もちろん、悪いことがわかるようになればその時に応じて叱る内容も変えていくと思います♩

  • love

    love

    最近自分の気に食わないことがあると地面に這い蹲るようになり、怒るのも疲れちゃって(´×ω×`)
    ありがとうございます!

    • 8月6日
颯竣♡

やってはいけないことは
すぐに怒鳴っちゃいますw
他は3回は注意で終わりますが
それ以降は怒鳴ります!
ママは怖くないって思われてる友達は
こどもになめられているので
怒っても笑われていました
だからメリハリは大事だと思いますよ!
ただ水溢しただけで怒っていたら
ずっとガミガミしとかないといけないし
暴れるのだって退屈だよね
ってなっちゃいますねw
そんなんわかりきってること!
退屈しない所に外出しなかった
わたしらが悪いよねー
っていつも友達と言ってますよw

  • love

    love

    子供になめられるってこともあるんですね!お母さんは絶対的な存在と認識してもらうようにしていきます(><)
    確かに、完全に親の都合に付き合わされてますもんね( ;∀;)

    • 8月6日