※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーやん
産婦人科・小児科

1歳半健診で言葉が遅いと指摘され、療育を考えています。県外から来たので、オススメの病院がわかりません。療育経験者や病院情報を教えてください。

1歳半健診時言葉が遅いっと言われ育児相談を予約しました。

やはり1歳10ヶ月にしては意思表示がない等色々言われました。

一度療育を考えてみては?っといわれました。

オススメは重井医学研究所附属病院、倉敷市立市民病院、水島中央病院っと言われましたが、県外からこちらに来たのでどの病院がいいかわかりません。

同じように療育に通われている方、もしくはオススメと言われた病院の小児科にかかっておられるかたがいらっしゃればどんな感じか教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

コメント

みみ

私も岡山市で息子が療育に行っています!
息子も1歳半検診で言葉が遅いのが気になり、2歳半まで待ちましたがあまり変わらないので、発達検査の予約取りました!
うちはなのはなクリニックに行きましたよ(^^)
療育は家から1番近いところへ行くことにしました!!

• みーやん

みーやん

あーたけみーさんは2歳半まで様子みられてから療育行かれたんですね。

早い方がいいっと言う人と、いつかは話すって言う人とかもいるので悩みながらも行く所を探し中です>_<

• 1月8日
ヴィー

私はこの4月から療育に行く予定です!
倉敷市ですが、検診で様子見となりましたがどうしても気になって個人的に保健師さんや聴覚?指導員の方とお話しして、行きつけの小児科の先生に紹介状を書いてもらって成人病センターに行ってます!

療育は近いところで探しましたが雰囲気が合わず自宅からも幼稚園からも遠いところに行く予定です💦

• みーやん

みーやん

成人病に行く予定なんですね。

成人病は予約が取れないからとオススメされませんでしたが、予約はすぐとれました?

• 1月8日
  • ヴィー

ヴィー

予約はなかなか取れず4ヵ月くらいかかりました💦
    でも、結果次第では結局大きいところで再検査になるからと言われて最初から成人病にしました
    結果グレーゾーンだったのでそのまま成人病で月1リハビリしつつ、幼児の療育をやっているとこを紹介してもらって自分で見学予約して、4月から空きがあったので通えることになりました!

病院自体にリハビリがあるとこなら再検査はないと思いますよ🏥
    私の場合、福祉プラザで普通の心療内科と成人病しか教えてもらわなかったのもあるかもしれません💦

• 1月8日
しゃぼん

以前倉敷市内で通っていました。
療育とは別に病院で受ける言語療法とかもあるので通いやすい所の方が良いと思います!
療育は見学出来るので何ヵ所か行かれると良いですよ♪私はどこに行ってもそれほど変わりが分からなかったのですが、子ども本人は何か感じる所があったのか、泣き止まない所・楽しくて帰りたくない所等ありました。

• みーやん

みーやん

見学出来るのですね!
    電話する時にきいてみます。

やはりあうあわないありますよね^^;

色々探してみます!

• 1月8日