※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エル
家族・旦那

義実家の犬(中〜大型犬)が旦那の手を咬み、病院で処置を受けることにな…

義実家の犬(中〜大型犬)が旦那の手を咬み、病院で処置を受けることになりました。しばらく片手が使えず、処置の通院が必要だそうです。

犬は普段からテンションが上がると噛む癖があり躾の問題かと思っていましたが、その日は突然唸り出して狂った様に旦那の手を噛み出しました。最初わたしのほうに向かってきていて、それに気づいた旦那が庇って噛まれた形です。本当に触ってもいないし、何もしていないのに火がついたように狂いだしたのでとても怖かったです。

話を聞いていると普段世話をしている人に対しても本気で唸る、同居している義弟にも本気でいきなり噛みつき流血事件を起こしています。今回の事件が初めてではありません。

以前、義母が犬の脳の器質にてんかんのような問題があるらしいことは聞いたことがあるらしいですが詳しい検査は受けていないようです。(初耳でした)さすがに今回旦那が負傷してしばらく片手を使えない生活にもなっていますし、脳に異常があるかもしれないから動物病院で相談してみてください、と言っても「今度行った時に相談してみるわ〜」と何か呑気な様子……。

旦那が怪我をしたのにその対応。腹の虫がおさまりません。これは飼い主の責任だと思っています。病院に行って帰宅したときも「○○ちゃん(犬の名前)、ダメでちゅよ〜」みたいな言い方。これってどうなの?と疑問を感じます。年始に動物病院が開いたらすぐに相談に行くべきではないですか……?

今後は義実家に行く時は犬はゲージに入れることだけは約束してもらえました。本当に守ってもらえるかは不安ですが……。

今後子供が産まれるのに、子供が噛まれるかもしれないと思うと気が気でありません。放置すべき問題ではないと思うのですが、どう思われますか?旦那が噛まれ、どうやって怒りを鎮めたらいいかわかりません。

コメント

ママリ

ありえません。
ペットを飼う資格ないですよ

行ったときにきちんとしたケージに入れられてなかったら回れ右で帰宅する

そのくらいしないと今後ダメです

今回は旦那さんが守ってくれたからいいにしても次はエルさんかもしれません。
考えたくないですが産まれてきたお子さんかもしれません

もしその犬のせいで娘が怪我をしてしまったら私は正気ではいられません。

今すぐにどこかしらに相談するなりしないなら産まれてきた孫には一生会わせないくらい言っても良いかと

mama

私なら、とりあえず孫は義実家に連れて行きません。
会いたいなら人間だけで会いに来てねって旦那に伝えてもらいます。

私は動物アレルギーがあり、息子もあるかもしれないからという理由で、室内犬を飼っている義実家には1歳になるまで連れて行きませんでした。
1歳になり、ゲージに入っているのを旦那が確認してから義実家に上がりました。

ご主人は何と言っていますか?
ご主人の実家、実家の犬なので、ご主人の希望も聞いてみた方がいいかな?と思います。

るるい

何かのニュースで犬にも脳疾患や神経疾患があると読んだことがあります。

狂犬病にはならないとはわからないですし、子供なんてなんでも興味本意で手を伸ばしたりするわけですから、ゲージにはいってたもその隙間から手をいれたりなんてことも考えられるので早めに受診しておくべきだと思います。

ゆうごすちん

義家族が飼い犬の受診を必要だと思ってないなら、動いてくれないかもしれませんね。
もう慣れっこなのかもしれません。大型犬を飼ってると多少噛まれても平気な人もいますから…。

その気のない人を動かすのは難しいので、自衛するしかないですよ。
子供は義実家に連れ行かないようにしたほうがいいと思います。噛まれた場所が悪ければ死にます。

お子さんが産まれる前に分かったのが不幸中の幸いだと思います。

エル


コメントありがとうございました。義実家はまだ動物病院に行っていないらしく、対処する気配がありません。
今後わたしと産まれてくる子供は義実家に一切行かないと宣言しました。夫も納得済みです。できることはそれだけです。怪我人を出しておきながら放置するとか犬を飼う資格がないですよね。本当に腹立たしいです。子供が怪我をする前に発覚してよかったです。皆さん、ありがとうございました。