※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

授乳のタイミングでお昼寝を起こすか悩んでいます。授乳後1時間くらいご機嫌で、その後寝てしまう息子。授乳間隔は3〜4時間で、寝ているときは起こすか悩む。日中の授乳時間を決めたいが、お昼寝の途中起こすのは可哀想か迷っています。

日中のお昼寝は授乳のタイミングで起こしますか?
もうすぐ生後4ヶ月になる息子ですが、授乳後はだいたい1時間くらいご機嫌で、そのあとしばらくするとウトウトしだして寝てしまいます。寝てくれるのはいいのですが、次の授乳時間を過ぎても寝ていることがあり、途中で起こすべきなのかいつも迷います。
日中の授乳間隔は3〜4時間おきで、4時間過ぎても寝てそうなときは無理やり起こして授乳しています。お腹がすいて泣くことはあまりありません。
夜はだいたい3時間おきに起きてくるので、一日の授乳回数は7.8回です。
昼間の授乳時間がずれると、お風呂の時間や寝かしつけの時間にも影響してきて、結果的に寝かしつけが早過ぎたり遅過ぎたり、、ということになってしまって悩ましいです。
そろそろ決まった時間に寝かしつけをした方がいいのかなと思っているので、それに合わせて日中の授乳時間を考えると、やはり3時間おきとか決めてあげ続けたほうがいいのでしょうか?
お昼寝を途中で起こすのは可哀想な気もして、皆さんどうされているのか知りたいです。よろしくお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

ママリ🔰

その頃には特に起こしてなかったです。
確か、6時間空かなければ大丈夫と言われたような🤔
寝ててタイミング合わなければ5時間空いて次の授乳とかありましたよ!
よく寝てくれた日は1日の授乳回数5回の日もあったくらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    うちもそのまま寝かせていると5時間とか空きそうなときあります🥺
    これからは無理に起こさず息子のペースにあわせてみようと思います☺️✨ありがとうございました🙇🏻‍♂️❣️

    • 1月5日
mika

そろそろ泣いたらあげる感じでいいと思います(●´ω`●)

私は片乳あげたりして調節しちゃってます( *¯ㅿ¯*)

これが合ってるか分かりませんが。。。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます☺️
    なるほど!片乳だけあげるというのは、一回でお腹いっぱいにせず、次の授乳時間が早めにくるように調整したりするってことですかね?👀✨意図が違ってたらすみません💦

    • 1月5日
  • mika

    mika

    そんな感じです( ˙ᵕ˙ )

    時間的に微妙な時は片乳あげたりしちゃいます(◍´꒳`)b

    お風呂前に泣いたら片乳あげてお風呂上がりに両乳あげます(●´ω`●)

    あとは忙しい時にとりあえずって時に片乳あげる時もあります( ˙ᵕ˙ )

    でもたまーににしてますけど✩.*˚

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご丁寧にありがとうございます!
    そうなんですね☺️
    いつも両乳セットであげていたので、これから時間調整したいときは片乳あげるやり方も取り入れてみようと思います🙏🏻
    とても参考になりました💕

    • 1月5日