※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大きな村の谷の中に×
その他の疑問

保育園について急遽、仕事を探さなくては行けなくて子供を保育園に入れ…

保育園について

急遽、仕事を探さなくては行けなくて子供を保育園に入れようと考えています
でも、なにをしたらいいのか全く分からないので投稿してみました

まずは市役所に行って書類と空きがあるかを調べたいのですが、近所にある小さな市役所でも出来るものなのでしょうか?
それとも市の中心にあるような大きな市役所でしか出来ないんでしょうか?

保育園で2歳までしか受け付けてない所もあると聞きます
そーゆーのってどこでわかるんですか?
市役所に聞くのが1番早いですか?

一時保育を利用してその後そのまま園に入園したという話を聞いたことがあるのですが、仕事が決まるまでは一時保育で決まってから保育園に入れた方がいいのでしょうか?
そもそも一時預かりとはどのように利用すればよいのでしょうか?

一次募集や二次募集ってどーゆー事なのですか?
その期限じゃなきゃ入れないということですか?
それまでは一時預かりしか受け付けてないってことでしようか?
月の10日前までに申請して通れば通える?というのも聞いたことがあったのですがそれは転入とかそーゆー場合のみなのですかね?

産まれる前に近所の保育園をいくつか見学に行ったのですが、月日が経ってしまっているので再度行った方がいいのでしょうか?

こーゆーのって市によるものですよね?
一応、千葉県船橋市に住んでるんですが八千代市よりです
この場合は八千代市の保育園には通えないとかありますか?

長文、そして質問攻めですがわかる方いれば教えてください!

コメント

あんどれ

子育て関連の部署は、市役所じゃないと相談できないと思います。
分署みたいなところは住民票発行するとか、限られたことしかできないです💦

2歳まで預けられるのは小規模園のことですが、市役所に聞けばわかりますよ😊
仕事決まるまで一時保育に預けなくてもいいですし、必要があれば預けていいと思います。
利用方法も自治体によるので、市役所で合わせて確認してみてください。

4月の一気に入園がある場合は入園前年の10月頃までに一次募集があり、まだ空きがある園は年明けに二次募集があります。
前の月の10日までに、というのは年度途中入園のことかなと思いますが、転入じゃなくても申し込みはできますよ😊
入れるかは別ですが💦

見学は1回行ってれば大丈夫かなと思います。

基本的に住んでる自治体の保育園に通わせることになると思います。
八千代市の保育園に通わせたい場合、船橋市役所に相談してみてください。

はるひ

基本的に住んでいる地域の保育園に入れます。
職場が当該別市にあるならばそちらの市でも通わせられますが、優先順位は下です(私の住んでいるところの場合)

市役所に聞くのが1番わかりやすいと思います。

一次募集→翌年度の空き枠全てを対象
二次募集以降→一次募集の余り枠のみ

って感じです。
その期間じゃなきゃ入れないことはないですが、枠がなくなれば入れなくなりますので、当然空き枠が多い一次募集が1番入りやすいですね。

前月10日まで云々は途中入園ですね。これも空きがなければ入れませんので、二次募集以降と同じ扱いになります。

るー

船橋市は前月10日までではなく、基本的に2ヶ月前の末日が締め切りだったと思いますよ!
4月入園は10月から12月25日が申請の期間でした。

出張所には書類は置いてありますが、説明を聞きたいなら市役所に行かないとだめです。色々聞きたいことがあるみたいなので、直接市役所に行くのがいいと思います😊