※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

胚移植、自然周期かホルモン補充周期か悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。自然周期は投薬不要で、ホルモン補充周期のお薬代はどれくらいでしょうか?

胚移植、自然周期か?ホルモン補充周期か?悩んでいます。

明日でプラノバール終わり!来週から移植周期に入ります✨
初めての採卵、1個胚凍結できました🥚
自然周期移植かホルモン補充移植か悩んでいて、経験者の方のご意見聞きたいです✨

仕事はしていないので通院回数は多くても大丈夫で、元々生理不順もなく予定通りに生理きてました。
前回先生とお話したときは、どっちでもいいけど自然周期にする?みたいなかんじでした。

私も自然周期がいいかなと思っているのですが、卵ちゃんも1個しかないし、ホルモン補充周期の方がいいのかな…?
とかずっと悩んでいます😂

自然周期だと投薬もなしですか?
あと、ホルモン補充周期の場合のお薬代っていくらくらいでしたか?

ご意見お聞かせください✨

コメント

私は両方やりましたが、自然周期で着床→出産までできました。
自力で内膜が厚くなるなら自然周期がいいと思います。
私は自然周期の着床後にホルモンが少し足りなかったので膣材を2ヶ月くらい使いました。

• ママリ

ママリ

自然周期で妊娠されたんですね✨✨出来れば自然周期で移植したいです😊
    内膜薄いって言われたことないので自力で厚くなりそうな気がします。

ご回答ありがとうございます💓

• 1月4日
ままり

黄体ホルモンは補充という形なので後で後悔するくらいならホルモン補充周期で良いと思います。
私も初め不安でしたが全く副作用もなくて安心して継続できました。
お薬代がかかりますが、次回もこれをしたいです。

• ママリ

ママリ

確かに、ホルモン補充で結果でなかったなら仕方ないかと思えるけど、自然周期でダメだったら後悔しそう😭悩みます😭

副作用ないのはいいですね✨
    ご回答ありがとうございました💓

• 1月4日
  • ままり

ままり

はい、私は自然周期で妊娠できずホルモン補充で妊娠できたので初めからやっておけばよかったと思いました!

• 1月4日
ママリ

私はホルモン補充でしかしたことないのですが、薬代はけっこうします。でも薬ないのも不安で…。
妊娠した周期は、服用期間長いので1周期に10万くらいかかってました。

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます✨
    やっぱりホルモン補充の方が多いですよね!薬ないと不安なの分かります😂
    10万💸結構しますね💦
    も〜金銭感覚狂いすぎる😂

• 1月4日