※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいこ
妊娠・出産

妊娠30週で子宮頸管が短くなり、安静に。赤ちゃんは元気だけど不安。同じ経験の方の話が聞きたいです。

今日から30週になりました!!
予定日は10月15日で男の子です👦💕

26w6dで子宮剄官の長さが30㎜になり、自宅安静になりました💦
28w6dで24㎜とさらに短くなってしまい、筋肉注射とウテメリンを飲んで実家に帰り家事もしないでいました😥

そして、昨日の検診でお腹の張りがないときは29㎜と少し長くなったのですが、張ってると19㎜まで短くなってしまいます😭⤵⤵

お医者さんは、実家にいるということで今回も筋肉注射とウテメリンを飲んで、もう1週間様子を見て、さらに短くなるようだったら来週から入院です…。

赤ちゃんは1500gと順調に大きくなってくれてるのですが、はじめての妊娠・出産で無事に37週までお腹にいてくれるか不安です😞

質問というか悩みを誰かに話したくて…

似たような経験の方いますか???
何もしないでいるとどうしてもいろいろ考えてしまうので、自宅安静から無事に出産した方の話が聞いて前向きな気持ちになりたいです😆💨

コメント

ソラン

私は9月28日予定日女の子の経産婦です。
予定に近いですね。私は幸い子宮頸管が短くなるということは1人目も2人目もなく自宅安静と言われたことがありません。
自宅安静でじっとされているのはお辛いと思いますが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう!この時期はどうしてもお腹張ってしまうので家事などは無理せずにですよ!
37週までの正産期まではお腹に居て貰いましょう💟周りにうんと甘えて乗り切ってくださいね。ごめんなさい、同じような境遇ではないのですが予定日がまぁまぁ近かったのでコメントさせてもらいました(´ ω` )
無事出産できますよ、きっと大丈夫ですよ♬

• ソラン

ソラン

予定日近いですねと書きたかったのに、
    予定に近いですねとなってしまいました💦すいません😅

• 8月6日
  • まいこ

まいこ

さっそく前向きなコメントもらえてうれしいです😆🎵
    予定日近いですね!!

妊娠し出産すると言うことがこんなに簡単ではないことに気づいたので、夫婦で今まで以上に赤ちゃんへの愛情が溢れてます😍

大丈夫ですよね!!
    ありがとうございます⤴⤴⤴
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

• 8月6日
ポコ

私は30wの時に1.8センチで入院、24時間点滴でしたが0.8センチまで短くなり36w後半で退院。38w6dで出産でした。
0.8センチでもすぐに出ませんでした(笑)
人それぞれで、大丈夫とは言ってあげれませんが私の場合入院して安静にしていたから良かったのかもしれません。
とりあえずは家事も控え、安静にしてくださいね。

• まいこ

まいこ

短いからってすぐに産まれるわけではないのですね💦
    24時間点滴で6ヶ月入院…
    覚悟はしているのですがなるべく入院は避けたいです😭
    なので、いまはしっかり自宅安静したいと思います!!

私もできるだけお腹のなかにいてもらって元気な赤ちゃん産みたいと思います💪

• 8月6日
ぴよ

30週おめでとうございます❣️
もうちょっとで赤ちゃんに会えますね😌💓
私は子宮頸管の長さが安定期に入ってから
短いと言われ、ずっとウテメリンを服用
していました( ; ; )副作用が酷く
震えと頭痛が毎日のように💦

32週の時に自宅安静を言われ🌀
家族に協力してもらいましたが、
張りが私の場合は続いてしまい( ; ; )
34週の時に入院をよぎなくされ
24時間点滴寝たきり生活でした😭💦

37週で退院し、38週2日で
無事出産しました👶💓

まいこさんの不安な気持ちわかります。
私も薬を飲んでいても、入院してても
早産になっちゃうんじゃないかなど
心配でした😭でも、赤ちゃんも
一緒に頑張っています!辛いですが
なるべく安静にしてて下さいね😌💓
そして、元気な赤ちゃんを出産
されることを願っています(^_^)

• まいこ

まいこ

副作用つらいですよね💦
    そうですね!!
    赤ちゃんも頑張っているんだと思って頑張ります💪

あと少しで赤ちゃんに会えると思うと楽しみです💕
    しっかり安静にして元気な赤ちゃん産みます💨

• 8月6日
S.K

私も19wくらいから管理入院や自宅安静をしており、現在も自宅安静中です!
私の場合は現在は子宮頚管はぎりぎり30mmあるものの内子宮口が開き始めてると言われてます😭
昨日でちょうど31w0dの検診があり赤ちゃんも1800gに成長し頑張ってましたし、
先生によると34w、35wで産まれても大丈夫だからあと少し安静頑張ってと言われて
もう五月から3ヶ月も安静生活してきたので、早くて3週間乗り切ればいいのか?!って考えると少し気が楽になりました笑
もちろん正産期まで赤ちゃんがお腹に居てくれるのが一番ですがね♡
私も不安で毎日泣いたりしてましたがここまで来たのだから大丈夫と前向きに自宅安静頑張ってます(^-^)

• まいこ

まいこ

19wから3ヶ月も入院や自宅安静をされてるんですね💦
    私なんてまだまだ軽い方ですね😞

赤ちゃん立派に育ってるみたいでよかったですね💕
    確かに!!
    3ヶ月に比べれば残りの3週なんなんて…前向きなところ真似したいと思います✨

私もがんばります😊

• 8月6日
マーライオン

自宅安静辛いですよね😔
でも入院生活のほうがもっと辛いです…自宅安静頑張ってください!!
ずっと自宅安静だったのですが32w?位で出血しそのまま入院になりましたー(泣)
0.5mmくらいになりましたが36w4dで退院できました(*•̀ᴗ•́*)
次はなかなか生まれず妊娠高血圧症になり最後は誘発分娩となりました(^_^;)
妊娠、出産は最後まで何が起こるかわからないなぁって実感しました!
今は安静にすることが一番の薬ですよヾ(*´∀`*)ノ

• まいこ

まいこ

そうですよねー💦
    入院は心細いですよね。
    自宅安静でまわりに家族がいてくれるだけで良かったと思わないとですね😌

私もこんなマタニティライフ想像してませんでした😥
    本当に何があるかわからないですね!!💦

安静が一番の薬ですね😊

• 8月6日
M&M

私は今、32w2dで双子を妊娠中です♡
予定日は9/29ですが、帝王切開の日はもう決まっていて9/9になります!
30週で、子宮頸管が短くなり(30㎜)最初は飲み薬でしたが、その後25㎜までなり入院中です>_<点滴(マグセント)をした時には副作用の血管痛が酷すぎて夜も眠れませんでした>_<睡眠までとれなくなり、ベッドで安静にしてたら子宮頸管は短くなる事はなく、保ってくれているので点滴は外してまた違う飲み薬に変え今も飲んでいます!
安静にしていることで、子宮頸管の長さが短かったのが戻る場合も、あるみたいなので1番は安静に安静にすることですね>_<
お互い赤ちゃんの為に頑張りましょうね(^^)

• まいこ

まいこ

双子ちゃんなんですね✨
    1人でもひぃひぃ言ってるのに2人もお腹のなかで育ててるなんて尊敬します😆

今まで健康だけが取り柄で入院も点滴も未体験なだけにその辺りも不安ですが💦💦

戻る場合もあるみたいですね😊私もこれ以上短くならないように、安静生活がんばります💨

元気な双子ちゃんが産まれることねがってます✨✨

• 8月6日

私は、32wの時に子宮頸管も短く子宮口も1センチ開いてるという事で切迫早産と診断され...😢💦
自宅安静になりました😣💔

張り止めの薬を、朝昼晩と寝る前に服用して自宅安静...
36wから動いて良いよー!と言われ、動いていますが明日から39wまだまだ産まれません(´・ω・`;)笑

自宅安静も辛く、赤ちゃんが今生まれてしまったら...と、ネットで検索魔になり😔💔

落ち込んだりしましたが、マタニティー期には必ず終わりが来るものなので(^^)
赤ちゃん生まれたら寝れなくなる日々が続くよー!ゆっくり出来るのも今のうちだから休んどけば良いよー!と私よりも妊娠された時に大変だった先輩に励まして頂きました☺️✨

あと、もう少し✨✨
お互い頑張りましょうね😊💓💓

• まいこ

まいこ

切迫早産と診断されてもなかなか産まれてこない💦って方も多いんですね😵

安静にしているとやることなくて、気付けばネットでいろいろ調べては不安になってしまいます😥
    そんな時に先輩ママさんたちからの励ましはとてもうれしいですよね😊
    私もすごく勇気づけられてます✨
    先はまだ長いなぁーと思うのではなく、ゆっくりできるのも今のうちだけだと甘えたいと思います🎵

もう少しで赤ちゃんに会えますね💕
    お互いに元気な赤ちゃん産みましょうね✨✨

• 8月6日
瑶子

予定日も性別もまったく一緒ですー!!
思わずコメントしちゃいましたヽ(*´з`*)ノ

わたしも24週頃から子宮頸管30mmを切り、ウテメリン1日3回服用し自宅安静になっています💧それまでフルタイムで働いていただけに、生活が急変して最初は不安定な気持ちで過ごすこともありました。
1ヶ月以上安静にしていて、気分の浮き沈みやいろいろな不安もありましたが、主人や家族、先輩ママに励まされながらここまでこられました♥
お腹の張りがないときには軽い家事なども行っていますが、外出はほとんどできていません…😞

でも、30週までこられたらあと少しだな!と思っています♥幸い、これからはリオオリンピックもあり甲子園もあり、好きなものがたくさん始まるのであまり退屈を感じずにいられそうです😁

まいこさんも、あと少しです!
お腹の子と会える日をたのしみに、いっしょにがんばりましょうね♡(*´∀`*)人(*´∀`*)♡

• まいこ

まいこ

予定日も性別も一緒だなんて💕何だかうれしいです😆✨
    しかも自宅安静まで…笑

あと少なくとも6~7週すれば正産期ですね⤴⤴
    今までのつわりや不安だった8ヶ月を考えればすぐですよね💨

早く赤ちゃんに会いたいですが、もう少しお腹の中で大きく育ってもらわないと❗

私もオリンピックと甲子園楽しみにしているタイプなのでタイミングよく安静で良かったと前向きに考えます😊

残りのマタニティライフ一緒にがんばりましょうね⤴⤴

• 8月6日
  • 瑶子

瑶子

周りから「絶対安産だよー!」と言ってもらっていたので(お尻が大きいってこと!?😨)、わたしもマタニティライフが長らく寝たきりになるとは全く思っていませんでした💦

甲子園は、特集している雑誌を買ってテレビにかじりつく予定です‼️笑

ほんとに、もう8ヶ月だなあ…と思うとあっというまですよね✨まいこさんの質問とか読んで、わたしも励まされました☺️がんばりましょ♥

• 8月6日