※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがいて、寝る時間が21時から23時の間で固定化されています。沐浴時間を早めるべきか悩んでいます。朝早く起きてしまう可能性があるため、他のお子さんのママの意見を聞きたいです。

生後3ヶ月の女の子ママです。
産まれた時からよく寝てくれる子で、今は
沐浴21時→母乳&ミルク→22時〜23時就寝→8時〜9時起床の流れで固定化されています。

旦那の仕事の関係上、沐浴時間が遅めなのですが
もう少し早めて21時ごろには寝かしつけるようにした方がよいでしょうか?

今の月齢は生活リズムなんて関係ない
整えるのは離乳食を始めてからや、保育園に行く前からでいい
などというご意見も見かけるのですが
うちの子は上記のような状態なので、既に生活リズムができているのかな、とも思います。

また、21時に寝かせると早く起きてしまいそうで
甘えてしまっている自分もいます。(朝がとても弱いので…)

よく寝てくれるお子さんのママ、参考にさせてください😢

コメント

ママリ

うちの娘もよく寝てましたが、沐浴はさすがに遅いような…😭
その時期は17:00とか遅くても19:00までには入れてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、
    夜遅いと寒いですし、ちょっと早めてみようかと思います。

• 1月4日
K.A.A.T

生まれた時は19時から20時時で沐浴でした3ヶ月くらいからお風呂は19時~19時30分にして就寝は20時から21時にしてます🙋‍♀️
生活リズムができた4ヶ月から20時には寝てます☺️
6ヶ月までは2時に起きてミルク飲んで寝てて1回起きるだけで7ヶ月から夜通し寝てくれる子です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月くらいからリズムを作っていったんですね。私もそうしてみようかと思います。
    ありがとうございます!

• 1月4日
まめちゃん

今後のことを考えたら、早寝早起きを定着させておいた方がいい気がします。
成長ホルモンがたしか21時~作られるので、遅くても21時には睡眠に入っていた方がいいらしいです。
1人で沐浴の練習をしてみては?😊
私はその頃上の子を1人で沐浴する練習をして、していました。
今は2人を1人で入れます。
遅くても20時30分までに寝室に行き、上の子は7時前、下の子は8時30分までには起床します!
夜が早い方が今後はらくですよ!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園のことを考えたら、そうですよね!
    旦那の帰りが遅い時は1人で入れたりもするのですが、そうすると全ての家事、育児がワンオペになるので
    沐浴ぐらいやってほしい、という勝手な気持ちでいました😅

お子さん2人だと尚更大変ですよね!尊敬です✨

• 1月4日