※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うぬぞう
妊娠・出産

昨日の臨月の健診で、子宮頸管が6㎝あり、帝王切開の可能性が高いと言われました。臨月や正産期に入ってから頸管が短くなる経験をされた方、お話を聞かせてください。

昨日、臨月に入って初めての健診でした。
これまで切迫っ気が全くなく無事ここまで来れたのは本当に良かったんですが、今まだ子宮頸管が6㎝もあります💦
昨日先生から「まず低身長、それから何より頸管が長すぎるから、もしこの先なかなか短くなっていかないと、赤ちゃんが降りてこなすぎて、誘発すらできなくて、帝王切開になる可能性が高い」と言われました。先生はなるべく切りたくないそうですが…😅
子宮頸管かなり長かったけど臨月や正産期に入ってからみるみる短くなっていったって方いらっしゃいますか??お話聞かせてください。

コメント

がっちゃん

6cm(๑⊙ロ⊙๑)✨
凄いですね!
私、最長で3.8cmです!
臨月なんて8mmでした(笑)

頸管を短くするのは
とにかく動くことしか
ないですね(๑´• ₃ •̀๑)
もう産まれても問題ない
時期になってきてるので
気兼ねなく動けますね٩(๛ ˘ ³˘)۶ 
ヤンキー座りはかなり
効果的みたいですよ(*´ч ` *)✨

頑張ってくださいね٩(๛ ˘ ³˘)۶ 

• うぬぞう

うぬぞう

回答ありがとうございます✨

私もたくさん動いたほうが良いと思ってたのですが、先生が「かと言って君ができることってないんだよね」って言ったのでショックでした(꒦ິ⌑꒦ີ)
    でも、動いて意味がないとは思いたくないので、ヤンキー座り等々してみます!
    ありがとうございました❤️

• 8月6日
kyo

こんにちは!

私の病院は頸管の長さは言われた事はなかったですが、私はどちらかというと切迫早産気味でした。
妊娠初期からお腹が張り、張り止めや安静指示が出ていました。
しかし、後期に入り、今度は37週になると今度は子宮口が遠いね、赤ちゃんも下がってきていないねと毎回言われ、今度は動け動けと指導され、毎日二時間歩いたり、掃除したり、スクワットしたりしましたが、見事に予定日になっても前駆陣痛どころか、音沙汰なく過ぎていきました。

結局予定日に陣痛促進剤を使って誘発入院一回目。でも、誘発剤は効かず、子宮口も開かず、痛みが残ったまま一旦退院。
8月3日4日に2日間促進剤を打ってやっと出産に至りました…(^^;)
それでも3日の日は子宮口に劇的変化が無く夜にやっと前駆陣痛が始まった位で、一晩眠れない痛みと戦いました…(;_;)
4日は朝から促進剤開始し、そこからは陣痛が始まりましたが、今度は分娩台に乗っても子宮口が全開にならなくて、先生や看護士さんの手をわずらわせてしまいました…(>_<)

なので、私のようにならないように、なるべく動かれた方が良いと思います(;_;)
暑い毎日ですが、無理なさらない程度に、身体を動かしたり頑張ってみてください!

• うぬぞう

うぬぞう

わぁ〜出産されたばかりなんですね!おめでとうございます!💖
    誘発剤と促進剤って違うんですか??長期戦ほんとにお疲れ様でした(꒦ິ⌑꒦ີ)💦

毎日犬の散歩やウォーキングしているんですが、今までお腹張ったことすらまだありません💧運動が足りてないってことなんでしょうかね…( •́ ⍨ •̀)

• 8月6日
  • kyo

kyo

こんばんは!

あっ、でも、普段から良く動かれてる方なら子宮口も開きやすかったりするかもしれないです(^^)
    私は、普段運動不足なのに臨月で急に運動したからなのか、効果0でした…(;_;)
    お腹はずっと張ってたんですけどね(^_^;)

• 8月6日
  • うぬぞう

うぬぞう

私もウォーキング以外は普段の移動はすべて車なので、基本とても運動不足です(⊙ө⊙;)

仕組みがよくわからないんですが、頸管長いうちは子宮口開かないですよね?💦
    お腹の張りも感じたことないし、羊水も多めみたいだし、ほんと産まれてくる気配ないです…

• 8月6日
  • kyo

kyo

誘発剤と促進剤の違いは私も正しくわからないのですが、私は最初の入院7月30日も8月3日も8月4日も陣痛促進剤だと言われましたΣ( ̄□ ̄)!
    ネットなどで調べると誘発剤の方が効果が穏やかみたいですね!
    促進剤も種類があって、私のはまだ穏やかなのでしたが、8月3日効かなければ次の日はもっと強いのにすると言われておびえてました(>_<)

• 8月6日
  • うぬぞう

うぬぞう

それは怯えますね…!(꒦ິ⌑꒦ີ)
    もっと強いのにするとか…怖すぎます💧💧
    勉強になりました!ありがとうございます!✨

• 8月6日
  • kyo

kyo

多分そうだと思います。
    頸管の先に子宮口があるので、そこが短くなってやっと子宮口も開いてくるのかと思います。詳しくなくてごめんなさい(>_<)

でも、人によっては自然陣痛がきて子宮口が一気に開く人もいるみたいなので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います(^^)

お産してみて、先生や看護士さんは神様だと思いました。こんな私の難産も、普通に産ませてくれたので、うぬぞうさんも心配しすぎなくて大丈夫ですよ☆

でも、運動は続けて頑張ってみてくださいp(^-^)q
    絶対その努力は報われます!
    お産はとにかく体力勝負です!

• 8月6日
  • うぬぞう

うぬぞう

とんでもないです!こちらこそ質問ばっかりですみません!🙏💦勉強します!

そうですね、あまり心配や不安ばっかりだと良くないですね…
    ここまできたらもうあとはやれることやるだけですね✨
    頑張ります!
    ありがとうございました(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)💖

• 8月6日
  • kyo

kyo

ベストアンサーありがとうございますm(_ _)m♡

あまり考えすぎてもストレスになっちゃいますからね☆
    なるようになります!!

あと、もし、誘発分娩になられたら、多分点滴などの促進剤を使われると思うのですが、効果は急に出てきます。私は、子宮口開かないねと言われた30分後、痛みは生理痛程度でしたが、急に真っ赤なおしるしがドバドバ出始めて、そこから子宮口が柔らかくなって開き始めました。
    その夜前駆陣痛が始まり、次の日陣痛、陣痛開始から二時間で分娩台、分娩台から二時間で誕生しました。
    第一子のため、自然陣痛を経験していないので、痛みの加速度などはわかりませんが、とにかく一旦始まると短期決戦でしたよ!
    陣痛の痛みは、こちらで教えていただいた呼吸法で乗り切りました。陣痛は、グーッとお腹が固くなり痛くなります。そしたら『フーッフーッ』ととにかく吐き出して逃してください。姿勢は座ってるのが楽な人、横向きで寝てるのが楽な人、立ってるのが楽な人…それぞれです。私は立ってる時、横に寝て時が中ではまだ楽でした。どなたか立ち会ってもらえるなら、その痛みが来るタイミングで腰をグッと押してもらったり、肛門をグーで押し付けてもらうと、私は幾分か良かったです。
    分娩台に登ったら、旦那はお茶飲ませ係しか出来ませんでした(笑)

もし、帝王切開になってしまっても、誘発分娩になってしまっても、心を強く持って、赤ちゃんを信じて二人で頑張ってください!先生や看護士さんたちも全部サポートしてくれます!!不安なときはママリの先輩ママさん方が付いててくれますからね!!

次回の検診で子宮口や頸管の事などをもう一度聞かれてみて、何か出来ることはあるか相談されてみても良いと思います(^^)☆

• 8月6日
  • うぬぞう

うぬぞう

ありがとうございます!(꒦ິ⌑꒦ີ)
    勇気出てきました!!(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)✨✨

どんな展開になったとしても、オロオロしません!お腹の赤ちゃんに約束します!
    人一倍ビビリだからこそ、強くならなきゃと思えてきました。
    本当にありがとうございます๐·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·๐

• 8月6日
まるまる

6cmって聞いたことないくらい長いですね‼️(笑)
私も全然開かず、まだまだな感じなので焦ります〜💦

• うぬぞう

うぬぞう

やっぱり相当長いんですね6㎝って💦(笑)
    ママリ見てても、短くて大変な想いされてる方はよく見かけるんですが、長くて悩んでる方って見たことなくて😅

まるまるさんももうすぐですね!(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)
    頑張りましょう〜💖

• 8月6日
チョコパンダ

私も6センチありました(^^)
妊娠中期頃、娘がいるので切迫が心配と伝えたら『6センチあるから大丈夫❗動いて~』と(^^)
娘の時かなーりお産が難産だったのもあり36週から早朝ウォーキング、37週からは早朝&夕方も歩いてます( ´△`)
今、子宮口柔らかい~2、3センチ開いてる❗でも厚みがあり赤ちゃん降りてきてません😰
一人目普通分娩、予定日3日前に陣痛きたから様子みましょーと今現在なってます🎵
お互い頑張りましょ❤

• うぬぞう

うぬぞう

同じくらい長い方がいらっしゃって心強いです!😭
    私もウォーキングは犬の散歩とは別に毎日していて、太り始めた6ヶ月目から続けています。

私もできれば、予定日超過せず自然分娩したいです…(꒦ິ⌑꒦ີ)
    頑張りましょう!
    ありがとうございました❤️

• 8月6日