※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーこな
ココロ・悩み

実父が子供たちの体型や食事について過剰に口出しして困っています。子供たちをダイエットさせる必要はないと思っていますが、実父の言葉に悩んでいます。同居を解消するわけにはいかず、どう対処すべきか悩んでいます。

自分の実家で主人は単身赴任で
私と子供2人は、実両親と同居しています。
私の父81歳が、独学の健康オタクで ふくよかな人や太っている人を非常に敵意むき出しで嫌っていて
そう言った人を見ると、デブが!〜と聞くに耐えないほどの暴言や嫌口を長々と話してきます。

それは、赤の他人に限らず 家族身内 年齢関係なくです。

今は、私の子供2人に対して ミルクの飲み過ぎ!
ご飯の食べ過ぎ! お腹がでたら肥満確定!
お腹がでないように今からきをつけろ!
デブになったら人生終わりですよ〜などなど
4歳の長男(持病と偏食で3歳児の平均ギリギリの体型で、療育保育で接触指導を受けて太るように頑張っているところ)
生後10ヶ月の次男(よく食べよくミルクを飲みよく動いているから、身長が平均以上に高く体重は、平均丁度で細身)に対して

とにかく、太るな!デブになるな!食事管理を徹底しろ!
子供たちが体調良くて沢山食べられる日があって
お腹が出てしまった時は‥
すごい剣幕で
ダイエットをさせろ!肥満確定や!デブ!
親の育て方が悪い!などなどまくしたててきます。

ちなみに、独学健康オタクな実父は
独学健康法が自身の身体に明らかにあってなくて
実年齢よりも見た目も体調も5歳以上老けて見えるし
常に風邪をひいてるし
貧血で月一で倒れるし
肌艶なくて目も死んでいるしと言った具合なので
全く説得力がないです。

フルマラソンが趣味なので身体は鍛えていますが
無理な食事制限をしているので
全くスタミナがなく ようよう完走している
走っている姿は、今すぐぶっ倒れそう!といった走り方です。

どんなに、実父に言われても子供にダイエットとかは させていないですが

実際のところ子供や赤ちゃんにダイエットをさせる方が良いのでしょうか?
私は、させなくても現状はいいと思っています。
主治医の先生も太らせる方向で子供を見てくれているので。 あまりにも実父がうるさ過ぎて
我慢にも限度が来ています。
今すぐに同居を解消することは出着ません。長男くんに合った療育保育園が実家から近いので。
どうやって、実父の言うことをスルーすべきか悩んでいます。実母は私のことを理解してくれているので、実父の発言に対してフォローしてくれますが
それすらかき消すほどに実父は、捲し立ててきます。
どうやって聞き流せば良いのか。
皆さまならどうしれますか?主人は頼りになりません。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

私がふくよかな体型なので、娘は出来るだけ太らない様に気をつけています💦
旦那は昔ガリガリだったらしいので気にしなくていいのかもしれませんが、太りやすい体は遺伝もあると思っています。(←ただの言い訳かもしれませんが)

ですが、無理なダイエットや食事制限は成長に問題が出そうなので、食べすぎない様に気をつけている程度です。

失礼ながら、何の迷惑をかけたわけでも無い他人をまくし立てる方が親の育て方が悪いと思いますが。。