※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリースター
子育て・グッズ

3か月の赤ちゃんのお昼寝について質問です。うちは1回に30分程度で、午前、お昼、夕方に1回ずつ寝ます。1回1時間寝てほしいですが、子供の性格なのかな?他のお子さんの様子を教えてください。

生後3か月なのですが、皆さんの赤ちゃんはお昼寝どのぐらいされますか?
うちは一回に長くても30分しか寝なくて、それが午前、お昼、夕方に一回づつあるって感じです。
10〜20分ぐらいで起きることもよくあります💦
せめて一回につき1時間は寝てほしいと思ってしまうのですが、もうこれはその子の性格なんですかね?
この時期のお昼寝ってどんな感じなのかなぁと思いまして、皆さんのお子さんの様子を聞かせてほしいです。

コメント

deleted user

もうすぐ6ヶ月の女の子育ててます!

少しずつ生活リズムが作られてるのだと思います!!
うちの子も昼間は全然寝てくれません( ; ; )
午前中は一回も寝ないと言う日もあります!

なのでそのときはお散歩に行ったり少し水と遊ばせて疲れさせてます😋

  • シェリースター

    シェリースター

    昼間全く寝てくれないと辛いですねー!確かにそういう時は遊ばせるしかないですよね!
    ありがとうございました^ - ^

    • 8月6日
Sちゃん☆彡.。

上の子がいるからうるさくて昼寝しない日が多々ありますが、抱っこ紐や腕の中なら1時間くらいですかね(´ω`)

  • シェリースター

    シェリースター

    私も抱っこ紐に頼っているのですが、確かに抱っこ紐だとよく寝ます。ベッドでももう少し寝てくれると助かるんですけどね😅
    ありがとうございました^ - ^

    • 8月6日
deleted user

お昼2時間、夕方1時間
と言ったところでしょうか。まだ夜の睡眠時間や授乳間隔が安定してないので多少ズレたりします。夜、寝るのが遅いと昼に5時間ぐらい寝てたりします。

寝ないと大変ですよね😢

  • シェリースター

    シェリースター

    それぐらいまとめて寝てけれると助かりますね😊羨ましいです!!
    でも、5時間ってすごいですね😳!!
    30分だとあっという間に時間過ぎるので、やりたい事全然できません😥
    ありがとうございました^ - ^

    • 8月6日
maa_ya

生後2ヶ月になったくらいはそのくらいの短いお昼寝でしたがここ最近は午前中30分、お昼寝2.3時間します。
生活リズムをがんばってつけるようにしたからなのかな?と思っています!
10分20分くらいのお昼寝で満足するなんて体力ありますよね。。
私も寝てくれない時はほぼ家事ができなくて参ってました😩
シェリースターさんのお子さんもこれから寝てくれるようになるといいですね…!!

  • シェリースター

    シェリースター

    夜何時ぐらいに寝かしつけて朝何時に起こしてますか??
    やっぱり生活リズムでお昼寝の時間も長くなったりするんですかねー?
    ほんとに、お昼寝短いとやりたい事がほとんどできません(^^;;

    • 8月6日
  • maa_ya

    maa_ya

    夜は21時までに寝かせて、朝は8時までに起こしてます!!
    どっちもあと2時間早くてもいいみたいですが、わたしが起きれず😅
    起きてる時は、ひとり遊び以外はわたしも全力で遊ぶようにしています!!
    たくさん話しかけたり、手遊び歌をしたり本を読んだり…
    それで疲れるみたいで遊んでる最中からあくび連発してます。

    あとは、ベビーカーで外出してると長く寝ることがわかったので、デパートとか涼しいところに出かけたりもしています😄

    • 8月6日
  • シェリースター

    シェリースター

    朝起きれない気持ちわかります😭
    私も遊んだりしてるんですけどねー😭💦
    ベビーカーはうちの子寝てくれなくて、最初だけご機嫌でそのうちぐずりだします😥
    やっぱり寝る子寝ない子はその子の性格もきっとあるんでしょうね(^^;;
    maa_yaさんのお子さんはお利口さんですね✨^ - ^

    • 8月6日
はのか

朝7時半〜約3時間、14時〜約2時間、夕寝はまちまちでどこかの時間で30分、夜は19時半〜5時までおっぱいで起こす以外は爆睡です(^^)

  • シェリースター

    シェリースター

    とってもよく寝る子ですねー!!(^o^)
    羨ましいです!😊
    やっぱり同じ月齢でも寝る子は寝るんですねー!!
    ありがとうございました^ - ^

    • 8月6日
、

抱っこしてたらエンドレスで寝てます。
ただ、抱っこして置いたら30分くらいかな〜
1人で長々寝てくれる子が羨ましい〜
逆に、うちの子は寝ることを目指すのではなく、1人で遊ぶ時間を長くするように育ててます。笑❤️
最近は2時間ぐらい1人で遊んでくれてるので、その間に仕事して、寝てる間に私も寝てます😭

  • シェリースター

    シェリースター

    抱っこは大変だけど、それですぐ寝てくれるならいいですね😊
    うちも、ベッドに置いてからが30分です😭
    2時間一人遊び偉いですね!うちは、一人遊びもしてくれるんですけど、私の姿が見えなくなると泣くので、構いながら家事やってる感じです。長く1人遊びさせるコツとかありますか?😊

    • 8月6日
  • 、


    とにかく、おもちゃを駆使すると飽きたら場所移動です☺️笑

    バウンサー、プレイジム、ベッド

    と、場所があるのですが、ミルク後ならバウンサーから始めます

    バウンサー
    顔近くにお気に入りのぬいぐるみを付ける
    足の下に音が鳴るおもちゃを置く
    手におもちゃを握らせる
    笑❤️
    私がキッチンにいるのを確認しながら遊びます。
    五分に一度、名前を呼んで手を振ると上機嫌で遊んでます。

    で、時間がたつと飽きてくるので次はベッドへ
    ベッドからはテレビが見えるのでテレビに話しかけてるようで1人で見てます。
    足に音の出るおもちゃを置いてます。

    その次、プレイジム。
    顔の真上に鏡、足に音の出るおもちゃとボール、両手にも音の出るおもちゃ。動く場所におもちゃを配置する。笑

    結構、遊んでくれます。
    で、眠い〜と文句言い始めたら、私もプレイジムの中に入り、鏡越しで子供に話しかけます。
    機嫌が良くなり、また飽きたら縦抱きにして、お首の座る練習…
    ここまでしたら、ヘトヘトなのでごねずに寝てくれます☺️笑

    おもちゃを渡す時、これはこうやって遊ぶんだよ〜と見せると理解してくれ、自分なりに遊んでくれますよ☺️❤️

    • 8月6日
  • シェリースター

    シェリースター

    すごい!✨✨詳しく有り難うございます😆確かに場所移動するとまたリセットされて、キョロキョロしたりと時間稼ぎが出来ますよね😊
    最初から一緒に遊ばず、ぐずった時こそいっしょに遊ぶんですね!けっこう機嫌がいいときに一緒に遊んじゃってました(^^;;
    だから、余計に何もできないんですよね(笑)
    実践してみます✨有り難うございました^ - ^

    • 8月6日