※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

2歳の男の子が動物園よりも階段や坂、設備に興味があり、言葉が遅いことや発達障害の特徴があるか心配。専門家に相談したが「元気が良すぎるだけ」と言われ、動物園での反応に戸惑いを感じている。

今月2歳になる男の子です。
この年齢で動物園の動物よりも、園内の階段や坂、設備(エレベーター、エスカレーター、博物館の展示品など)に興味があるのは普通でしょうか?

普通、という表現は適切ではないかもしれませんが、他に表現が思いつかず、使わせていただきます🙇

息子は言葉が遅く、パパ、バイバイなどの単語は発音が曖昧な物含めて10個くらいしか話せません。
あとは宇宙語でたくさん会話してくれます😅

興味のある物、取って欲しい物などの指差しは1歳半でありましたが、バナナどれ?と聞いての指差し(応答の指差し)は1歳10ヶ月でするようになりました。

他に、児童館での読み聞かせを座って聞けない、
歩き始め数歩がつま先立ちのことがある(1日中ではないしずっとではない)、
など所謂『発達障害』の特徴とされることがちょこちょこ見受けられます。
心配で、保健センター、小児科へ相談しました。
児童館の先生、友人の保育士さん達(発達障害のお子さんの保育経験あり)、発達障害のお子さんがいるママ友にも相談しました。

どの方からも「元気が良すぎるだけ、大丈夫」と言われます。
表情が豊か、目も合う、同年代の子供に興味がある、こちらの言うことは理解している、だから指示も通る、目立ったこだわりもない…
障害でないなら、それに越したことありません。
なのでホッとしていたのですが…

今日はパパの提案で動物園へ行きました。
息子は動物にほとんど興味を示さず、とっても楽しそうに階段や坂を登ったり下りたり、エレベーターのボタンを押してドアが開けば喜び、エスカレーターで移動すると大興奮。

あれ?1歳半頃と全然かわってない。。
1歳半頃に私が時々連れて行ってましたが、その時はまだ動物とかよくわからないんだろうなと思ってました。
最近はお散歩で会うワンちゃん達に興味があって、かけよって撫で撫でさせてもらっているので、動物に興味が出て来たと思ってました。

2歳前、こんなもんなんでしょうか?

なにか目立って困り事があるわけじゃないし、家の中で過ごしたり、近所の子と遊んでるとなんとも思いませんが、こうしてたまーに動物園だったり、幼稚園の園庭開放に行くと、ん???と思うことがあります。。

コメント

ママリ

あるあるな気がします!
うちの息子も未だにエレベーター、エスカレーター好きですし、
もうすぐ3歳なのに抱っこマンなので抱っこ迫るんですが
エスカレーター見ると降りて登って下ってってやります😓
触っていけないものを触りたがるのは子供の特性なので仕方ないとおもいますし、
とくに男の子は機械系とか好きだと思うので大丈夫かと思います!!
大丈夫って、何をもって大丈夫かはわかりませんが🙇‍♀️😅

k

うちも割とそんな感じでした😂
動物がすごく好きだから、実物を見たら喜ぶだろうなー💓と思っていて、実際に見たらポカーン状態とか、働く車が大好きで、ショベルカーや白バイに乗れる機会があってすごい喜ぶはず!と思っていたらなんか微妙な反応とか😅😅
友人でも、喜ぶと思ってアンパンマンミュージカルや、苦労して、いないいないばあコンサートのチケット取ったのに実際は反応激薄とかも聞きます😂😂
うちの場合はですが、親の期待通りの反応してくれるようになったのって3歳くらいからかもです😅
まだ、実物の凄さが分からないとか、絵本などで見ていたのと大きさが違いすぎて戸惑っているとかそんな感じなのかなぁと思ってました💦
そして、そっちかーい!みたいな、全然違うところに興味深々なのもあるあるなのかなと😭親の心子知らず…笑
今では、長男は働く車を近くで見ると、すごく喜んで、タイヤがおっきいねー!とか観察までしてたり、期待通りの反応してくれます!✨