※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
家族・旦那

義実家の敷地内に家を建てることがほぼ確実になりました(ノД`)今も敷地内…

義実家の敷地内に家を建てることがほぼ確実になりました(ノД`)
今も敷地内の別の建物に住んでいるのですが、昔ながらの納屋に増築改築を重ねており老朽化が激しいのでいずれ新しく建てる話は前々から出ていました。。
敷地外にも義両親が土地を所有しているので、そちらに建てる話も少しだけ出たのですが、ダンナが「(敷地内にある)畑が遠くなるし、自治会が変わるのが面倒だし。結局親の面倒見るのは俺らなんだから近い方がいいやろ」と言って却下になりました💧

新しい家に住めるのは良いのですが、今と変わらずスープが熱々のまま届く真隣に住むことが本当に嫌で今から憂鬱です💧
義父は良い人なのですが、義母が何かにつけて意見してくる、思い込みが激しく心配性でお節介でプライドが高いタイプで、いつもストレスが溜まります😓
義母を変えることは不可能ですし、言われたことを上手く受け流すことが出来れば良いのですが、私が気にしいなタイプで…💧

同じような状況の方、我慢されてる方、我慢出来ずに何とかした方、共感のお言葉や上手くやって行けるアドバイス等お聞かせ下さい(__)

コメント

なつみん

私の義母の事かと思いました🙄笑、、
何かにつけて意見してくる、思い込みが激しく心配性でお節介でプライド高い、全部当てはまります😫!
それに更に被害妄想激しいが入ります。笑笑

子育てに関しての口出し、1人目産んだすぐ後に二人目は早い方がいいとか何回も言ってきたりします( > <。)

今までは笑って流してましたが、最近普通に言い返してます😂
流石にきつい言い方はしないですが、丁寧に反論してますଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

反論するようになってから少しだけ楽になりました✨

隣に住むのはストレスですね😢
回避できれば1番ですが、旦那さんの話見てると回避出来なさそうなので、はっきり言いたいことは言って少しでも楽になればいいですね( ´ 。•ω•。)

旦那さんがあっち側につくと終わりなので、旦那さんに「普段はいい人で良くしてもらってるし感謝してるけど、たまに◯◯なところが嫌で、そういう時は反論しちゃうかもしれんけど、そういう時はお義母さん側につかれると、私の居場所無くなっちゃうから、私の肩もってくれたら嬉しい」とか、あらかじめ伝えておいた方がいいかもです☺️

• ちさ

ちさ

コメントありがとうございます✨
    被害妄想激しいの困りますね😓

そんなん分かっとるわ、っていうことをドヤ顔で言って来たり、誤解したまま話を続けたり…💧
    誤解されたままは困ることがあるので言い返そうとするのですが、
    せっかちなのでこちらが喋ることが出来ないことも多く余計モヤります😓
    頑張って言い返そうとするとキツくなってしまい…旦那に「あんな言い方せんで良くない?」と言われたこともあります💧

一度、「お母さんに○○って言われた。。色々お世話になってるから感謝はしてるけど、それがちょっと嫌だった」と言ったことがあるのですが、「俺は十分フォローしてる。文句ばかり言うなら自分の実家帰れば?」と言われて言い合いになったことがあり、それ以来なかなか義母について言えません😓

旦那には私の味方でいてもらわないといけないので、義母のことは旦那の前では言わず、友人に愚痴を聞いてもらっています😅

• 1月3日
せんつま

何か理由つけて、戸締りや鍵はかけるようにするといいかもしれないですね😓
一度敷居を低くしてしまうと、居ない間も勝手に入られたり、余計なことされたりしそうなので。しかもそれがエスカレートしそうなお義母様…😅
近くても干渉しない方なら良いんですけどね💦
近くにいると、見なくていいものも見えてしまう、っていうこともあるので、
お互い見ないフリをする、
プライベートに踏み込まない
という努力が必要じゃないかと思いました。

• ちさ

ちさ

昼寝とかもあるので、鍵は常に掛けるようにしています😌
    が、義両親が住む母屋とうちを結ぶ内線電話を置かれていて、用事がある時はそれで連絡取ったりしています💧
    が、忙しくて電話取れないでいると直接うちに来てインターホンを押すので、嫌だなーと思ってしまいます💧
    勝手には上がって来ないのでまだマシですが😓

適度な距離感が必要ですよね💦それが難しいところではありますが😣
    「子どもの得意なことを伸ばしてあげないとダメよ」とか、「もうすぐ幼稚園なんだからもう昼寝しなくていいわよ」とか「え、まだそんなに食べるの?」とかとか……
    口出しして来ないで欲しいです(ノД`)

• 1月3日
  • せんつま

せんつま

わかります、うるさいですよね😓
    余計なお世話。
    言われなくてもわかってるから。
    と、私も思います😡

厄介な感じですね😓

• 1月3日
  • ちさ

ちさ

厄介です💧
    子どもが小さい分、余計に口出しが鬱陶しいです😓
    元々敷地内同居する予定ではあったのですが、旦那の転職を機に早まってしまい…
    まさかこんなにしんどいとは、って感じです(ノД`)
    なるべく顔を合わさないように過ごしてます💧

• 1月3日
  • せんつま

せんつま

でも、まだ家族内で計画してる段階なんですよね??💦
    今も敷地内同居してて、思ってた以上にしんどいんですよね??
    考え直すの今しかないんじゃないですか?!😳
    旦那さんに言って、少し離れたところに建てた方がいいんじゃないですか??

• 1月3日
  • せんつま

せんつま

着工してしまったらそれこそ引き返せませんよ💦

• 1月3日
  • ちさ

ちさ

敷地内に建てるとしたらここ、という場所に今は倉庫が建っているのですが、その倉庫を壊してもらうように旦那が先日義両親に言いに行ったらしく…私には事後報告でした😓
    旦那の中ではもう他の所に建てるという選択肢はないみたいで💧
    私が他の所に建てることを提案した時に機嫌が悪くなったので、もう従うしかないかなと思います💧
    今住んでいる家も古いし去年はネズミが天井をガリガリして産後のメンタルでは相当しんどかったのですが、旦那からは「文句ばっかり。それなら実家で生活すれば?」と言われてしまったので、もう言い合いもしたくないですし、耐えるしかないのかな…という感じです😓

• 1月4日
めい

うちも今現在、敷地内同居確実で家を建てることが進んでます😭

今から想像するだけで嫌です…
どうにか回避できるように旦那とも何度も話し合いましたが、旦那が長男で考え変わらずで敷地内同居決まりました😔
そのかわりに旦那に言ったことがあります。
合鍵渡すの禁止、
うちでみんなでご飯食べたりお酒のんだりは禁止、
この先私は絶対に文句も言いたくなる時がくるだろうし、その度にあなたが親と私に挟まれて嫌な思いをするだろうから、それが耐えられないと思うなら今からやめてください。
と、伝えました😔

旦那はそれでいいといったので話がすすみました😞

家を建てるにあたり、お金もだしてくれないのに色々口だしてくる義母や義父に頭にきてます…

すみません💦義母に対しての嫌な気持ちがとても共感してコメントさせていただきましたが、自分のグチになってしまいました😥

ストレスが身体に影響しない程度にグチを吐き出して頑張りましょうね💪

• ちさ

ちさ

うちも長男です💦
    似たような境遇ですね😅

旦那さん、そこまで言ってもOKしたんですね💧
    うちも、義両親の土地に建てるからには、色々口出してきそうです💧

何とか上手くやっていきます😓
    本当に早くコロナ落ち着いて欲しいです💧

• 1月3日